2018年最新!おすすめクレカランキング→

クレジットカードの無断使用、支払いの義務は?犯人が家族や恋人の場合はどうなるのか。

カードと南京錠

暗証番号やサインで物を買うことができ、とても便利なクレジットカード。

クレジットカードを上手に使うと現金をもたなくてよくなったり、ポイントで生活が楽になったりと、メリットはとても多いです。

しかし、そんなクレジットカードを誰かに無断でしようされたらどうなるのでしょうか…。

ここではクレジットカードの無断使用について解説していきます。

クレジットカードの無断使用についてクレジットカードの規約はどうなってる?

本

まずクレジットカード会社の規約がどうなっているか確認しましょう。

会社によって差はありますが、おおむねクレジットカードの規約には以下のような記載があります。

  • 会員本人にクレジットカードを貸与する
  • 会員はカードの所定欄に自己の署名を行うこと
  • カードはカード上に表示された会員本人以外は使用出来ない
  • 会員は他人にカードを貸与、預託、譲渡、担保提供することは出来ない
  • カード情報を預託、もしくは使用させることは一切出来ない

つまりクレジットカードは、原則本人しか利用できない旨が、規約に記載されています。

クレジットカードの無断使用については、この規約にもとづいて判断されるのが一般的です。

注意
何かあってからでは遅いので、クレジットカード会社の規約は一度しっかり読んでおくことをオススメします。

こんなケースはどうなる?シチュエーション別対応方法

それではシチュエーション別に、無断使用についての対応方法を紹介していきます。

家族にクレジットカードを無断使用された場合

まずは夫婦間での利用など、家族にクレジットカードの無断使用をされた場合。

注意!
夫婦間のカードの無断使用は本人の責任となる可能性が高い!

クレジットカードの規約では本人以外使えないとなっています。

しかし、夫婦は、現実的には家計を同じにしているため、上記のような解釈がされる場合が多いです。

クレジットカードの暗証番号を知られたり、見える場所に置いてあったりすると、本人の過失となるケースが多いです。

本人の過失と判断された場合は、盗難補償なども受けることができないというのが現実ですね。

家族であっても、クレジットカードの貸し借りはやめましょう。

家族が別の家族名義のカードを使った場合

夫婦以外の別の家族が、自分のものではない家族のカードを使った場合はどうなるでしょうか。

たとえば夫がメインカード、妻が家族カードを持っており、その妻のカードを兄弟・姉妹などが使ったケースです。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

スポンサードリンク

注意!
夫婦間と同様に、本人の責任となる可能性が高い!

この場合は家計をともにしていないケースですが、夫婦間のときと同様に本人の可能性になる可能性が高いです。

兄弟・姉妹は、カード名義人宅への出入りが容易なので、上記のように解釈されるようです。

子供が勝手にクレジットカードを使った場合

ただし、子供が勝手にクレジットカードを使った場合は、少し事情が異なります。

近年、課金ができるアプリが増えており、その仕組みが理解できていない子供が、勝手に親のクレジットカードで課金をしてしまうという事件が発生しがちです。

注意!
子供による無断使用の場合は、カード名義人である親の「監督責任」が問われます。
しかし、カード会社に直接交渉することで支払いを免除された例もあります。

とはいっても、必ずしも支払いが免除されるわけではありません。

▼「子供によるクレジットカードの無断使用」についての詳しい記事はこちら!

【子供のゲーム内課金トラブル】身に覚えのない高額請求される前に。過去のカード履歴の管理や返金方法まとめ。

友人や恋人が無断使用をした場合

友人や恋人が無断使用した場合も、本人に過失があるかどうかが焦点になります。

注意!
基本的には本人が貸すことを承諾しているケースは、本人に過失があると認定されてしまいます。

実際に「楽天カード」では下記のような警告を出しています。

楽天カードの警告
出典:https://www.rakuten-card.co.jp/security/detection/

信頼している友人や恋人であっても、お金のトラブルは関係を壊してしまう可能性が高いです。

スポンサードリンク

memo
お金で友情が壊れてしまうケースは本当に多いです。
筆者も数万円の貸し借りで5年以上付き合いのある友達をなくしたことがあるので、注意しましょう。

クレジットカード管理で気をつけるポイント

整理

ここまでクレジットカードの無断使用について解説をしてきました。

クレジットカードは暗証番号を知られるなどしてしまえば、他人に無断使用されてしまう可能性があります。

ここからは「クレジットカードの管理で気をつけるポイント」について、解説していきます。

裏面に署名をしておく

クレジットカードが手元に来たら、すぐ裏面に署名をしましょう。

そもそも裏面に署名のないクレジットカードは、利用できないようになっています。

しかも、クレジットカードが盗難され他人に署名されると、暗証番号なしでクレジットカードを無断使用し放題になってしまいます。

後から本人と筆跡が違うと訴えたとしても、裏面に署名をすることは規約にあるので、盗難保険が適用されない場合がほとんどです。

裏面の署名はとても大切なので、必ず署名をするよう心がけましょう。カードに署名があるか確認しておきましょう。

▼「クレジットカードの裏署名」について詳しい記事はこちら!

クレジットカードが届いたらまずは裏面にペンでサインをしよう。裏署名の書き方とポイント!

クレジットカードの保管は慎重に

続いてクレジットカードの保管についてです。

先ほども説明しましたが、家族でクレジットカードの無断使用があった場合、クレジットカードの保管が雑だと過失になるケースも。

そのため、クレジットカードが入った財布を出しっぱなしにしておくことはやめましょう。

まずは、勝手に持ち出されるような状況を作らないようにするのが重要です。

カードは常に財布入れたり、鍵のかかる引き出しで管理したりと厳重な管理を心がけましょう。

大事に大事に保管しすぎて場所を忘れてしまうケースもあります。

しっかり「管理」することが大事ですよ!

暗証番号を推測できるものにしない

暗証番号を容易に推測できるものにしないことも、クレジットカードの管理においては大切です。

クレジットカードの暗証番号を数回間違えると、ロックがかかる仕組みになっていますが、暗証番号がわかってしまっていてはロックの意味がありません。

そのため他の暗証番号と同じものを使う、生年月日を使うなど推測されやすい暗証番号にすると、それも本人の過失とみなされるケースもあります。

ポイント!
カードの物理的な盗難だけでなく、「暗証番号の盗難」も気を付けましょう。
家族や近しい人は、出先であなたが暗証番号を入力するのを見ているかもしれません。
他人に暗証番号の入力を見られないよう注意が必要です。

子供の無断使用を防ぐためにデビットカードを作る

先ほど子供による無断使用について、解説をしました。

場合によっては子供が無断使用しても、支払いが免除されるケースがありますが、そもそもそんな状況が起こらない方がいいですよね?

事前にできる対策としては、「デビットカードを作成すること」です。

デビットカードを作り、引き落とされる銀行口座に毎月決まった金額を入金しておけば、子供も親もストレスがなくなります。

スマートフォンのアプリストアは、デビットカードも適用していますので、この方法がもっとも確実でしょう。

子供の使いすぎ防止のためにも、親がしっかり監督責任を果たし子供とカードを利用するルールを作ることが大事です。

▼「デビットカード」についての詳しい記事はこちら!

コンビニでデビットカードを使う方法とその心構え。セブン・ローソン・ファミマは現金持たずに手ぶらで買い物しよう!

クレジットカードは大金と同じ!管理を徹底しよう

ここまでクレジットカードの無断使用について解説をしてきました。

クレジットカードは署名をしてなかったり、暗証番号を知られたりすると、簡単に無断使用ができてしまいます。

たとえばショッピング枠が100万円のクレジットカードの場合、100万円の現金を持っているのと同じことなのです。

それだけリスクのあることですので、クレジットカードの管理には細心の注意を払いましょう。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪