2018年最新!おすすめクレカランキング→

留学やワーホリ前には必ずクレジットカードを作ろう!海外生活ではカードが必須。

留学

学生や社会人で、これから海外留学やワーキングホリデーに行く方もいらっしゃると思います。

スポンサードリンク

【PR】Web限定★一番人気のJCB CARD W最新キャンペーンで11,000円プレゼント中!?←Check!

海外生活では、日本での生活以上にクレジットカードが必須ですよ!

海外に行く前、海外滞在中にカードを使うメリットと、持っていくのにぴったりなカードについてご紹介します。

ケロンくん

カードは大事な相棒になるよ♪

ワーキングホリデーや留学にカードは必須!

カード複数枚

ワーホリや留学でクレジットカードを持っていると、より安心かつ快適な海外生活を送ることができます。

海外でカードを使うメリットについてご説明していきます。

ワーホリや留学前にカードを作るメリット

PCとカード

ワーホリや留学の前には海外に行くためのさまざまな準備が必要です。

この段階でカードを作っておくメリットとは何でしょうか。

メリット①ビザのオンライン決済に対応できる

ここが素敵!
海外での長期滞在に必要な「ビザ」の支払いは、基本的にオンライン決済。

ビザは海外に行く前に取得するのが一般的です。

事前にカードを作成していれば、ビザの決済をスムーズに行なうことができます。

たとえば、アメリカ合衆国のビザ申請では、公式サイト上でクレジットカード支払いが推奨されています。

ATMだと、Pay Easy対応ATMではなかった場合に受付番号が有効にならないことがあるようです。

また、オンラインバンキングでは振込手数料がかかったりするのが理由のようです。

ポイント!
★米国ビザ申請について
米国へ留学される方は多いと思います。詳細な情報は下記へ。
「米国ビザ申請(公式サイト)」

メリット②発行までに時間のかかるカードも作成可能

ここが素敵!
余裕をもってクレジットカードを取得できる!

クレジットカードを発行するまでには、平均して1週間程度の時間がかかります。

発行にかかる時間はカード会社や申し込み内容によって異なるため、海外に行く前に、余裕を持ってカードを作成しておくのがオススメです。

留学やワーホリ直前にカードに申し込みをした場合、カードが届かないまま海外に行く羽目になったりすることもあります。

とくに気をつけたいのは、郵送申し込みの場合です。

郵送申し込みだと、オンライン申し込みよりも時間がかかる可能性が高いです。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

学生カードの中には、郵送申し込みしか対応していないカードがありますので、事前に確認しておきましょう。

▼「クレジットカードの申込方法」について詳しくはこちら

クレジットカードの申込まとめ!ネット、店頭、郵便の方法について解説

▼「学生カードの紹介」はこちらから

学生でもクレジットカードを作れる!学生向け(専用)カードの選び方、申込前の注意などを徹底解説。

ワーホリや留学中にカードを利用するメリット

カード

ワーホリや留学中にカードを利用するメリットについて解説していきます。

一般的に海外の方が日本よりもカード文化が進んでいるので、カードを使用するシーンは日本にいたときよりも増えるでしょう。

メリット①海外のキャッシュレス化に対応できる

ここが素敵!
現金払いに対応していない店舗でも買い物ができる!

海外は、日本よりもはるかにキャッシュレス化が進んでいます。

以前は、日本円を外貨に換金して持っていけばよかったのですが、最近では現金払いができない店舗も出てきました。

カードを1枚持っておけば、キャッシュレス化にも対応できて便利です。

ポイント!
また、海外では、クレジットカードは身分証のような役目も果たします。
海外のホテルに宿泊しようと思ったら、デポジット(保証金)代わりにカードの提示を求められることもあります。

メリット②海外でもポイントやマイルを貯められる

ここが素敵!
海外利用でもポイントをザクザク貯めよう!

日本で作成したカードを海外で使用した場合も、カードのポイントはもちろん付与されます。

海外では日用品を購入したりと、支払いをする機会が増えると思います。

海外でカード払いすることで、ムリなくカードのポイントを貯められますよ。

メリット③クレカの付帯保険でトラブル時も安心

ここが素敵!
いざというときは海外旅行傷害保険に助けてもらおう!

海外生活をしていると、急な病気や怪我に見舞われたり、現金や所持品を盗難されたりと、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

スポンサードリンク

そんなときに力になるのが、カードに付帯している「海外旅行傷害保険」です。

万が一の際はカード会社に連絡すれば保険金が下りて、急な出費に対応できるようになります。

何かあったらカード会社へ連絡しましょう。

▼「実際に海外でクレジットカードの保険を使った体験談」はこちらから

海外(タイ)で緊急入院!クレジットカード(アメックスゴールド)付帯の海外旅行保険を使ってみた。

オススメのクレジットカード4選

アンケート

クレジットカードはたくさんの種類があります。

その中でも、学生や年齢の若い方でも作成しやすく、海外で使い勝手のよいカードを4つピックアップしてご紹介します。

学生専用ライフカード

ライフカード

ライフカードには「学生専用ライフカード」があります。

このカードなら、海外でのカード利用額の5%をキャッシュバックしてくれるのです!
※年間最大50,000円まで

年会費無料ですが、海外旅行傷害保険は自動付帯なので学生の海外渡航にはぴったちのカードですよ。

ライフカードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント特典
(4.0)
還元率
(4.0)
誕生月のお得さ
(5.0)
学生へのオススメ度
(5.0)
総合評価
(4.0)

ライフカード<公式サイト>

JALカード navi

JALカード naviは、高校生を除く18歳〜29歳の学生が作成できる学生専用JALカードです。カードを利用するとJALマイルが貯まり、海外や国内のフライトに利用することができます。

在学期間中はマイルの有効期限が無期限になるため、学生の間はマイルが有利に貯められます。

また、JALが指定する語学検定に合格するとマイルがもらえる「語学検定ボーナスマイル」など、学生ならではの特典も満載ですよ。

JALカードnavi(学生用)の申し込みは、こちらから。

カード評価
割引・特典
(4.5)
JAL・JALマイルとの相性
(5.0)
学生カードとしての評価
(4.5)

JALカードnavi<公式サイト>

JCB CARD W

JCB_w

JCB CARD Wは、18歳〜39歳が作成できる、Web申込限定のJCBカードです。

もちろん年会費無料です。

ポイント還元率が通常のJCBカードの2倍と、ポイントを貯めやすいメリットもあります。

旅行傷害保険や、国内・海外航空機遅延保険、ショッピング保険などの付帯保険も充実しています。

JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

カード評価
特典
(4.5)
還元率
(4.5)
メインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

JCB CARD W<公式サイト>

楽天カード

楽天カードnew

楽天市場での買い物に使用すると、ポイントが通常の3倍以上つくので、楽天市場ユーザーにも欠かせない1枚です。

留学やワーホリに必要なものを楽天市場で揃えることで、多くのポイント還元を受けられます。

もちろん年会費無料、使用し続けるとワンランク上のカードのインビテーション(招待)を受けられるなど、長く使い続けるメリットも大きくなっています。

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

豆知識:海外カードブランドの選び方

疑問

VISAやMasterなどブランドがいくつかありますが、どのカードブランドを作成すれば海外で使用しやすいのでしょうか。

クレジットカードはそれぞれの加盟店舗のみ使用できるという性質があります。

たとえば、VISAカードを複数枚持っていても、カードを使用したい店舗がMasterカードの加盟店であれば、持っているカードはすべて使用できません。

オススメは、カードを複数枚作成し、複数のカードブランドに対応できるようにしておくことです。

とくに、VISAとMasterは加盟店が圧倒的に多いので、この2種類は作成しておくといいでしょう。

でもJCBにも独自の魅力があるよ!

JCBは日本のカードブランドのため、海外で使用できるシーンは少なくなります。

しかし、海外では「JCBプラザ」というサービスが利用できます。

JCBプラザは、海外に設置されたJCB会員専用のサービス窓口で、JCB加盟店の案内や予約、Wi-Fi無料サービスなどを提供しています。

困ったときに相談できてこころ強い存在です。

▼「JCBプラザ」に関してはこちらで詳しく解説しています

海外旅行(ハワイ)の強い味方JCBプラザ!JCBのクレカ保有者なら誰でも利用可能

カードを作成して、ワーホリや留学生活を快適に

クレジットカードは、ワーホリや留学などの海外生活を非常に便利にしてくれる存在です。

使い勝手の良さそうなカードを数枚作成して、海外で存分に利用し、海外生活を快適に過ごしましょう。

ケロンくん

カードを利用して、海外生活をさらに楽しくしよう!

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪