今すぐクレカが必要な方は→

Z世代はもうクレジットカードは使わないかも!?新しい支払い方法と彼らの考え方。

Z世代

1990年代後半から2000年に生まれた世代のことを「Z世代」といいます。

これまでゆとり世代、さとり世代などさまざまな世代が登場しましたが、また違った特徴のあるZ世代。

彼ら彼女らは、どのような特徴があるのでしょうか。

ここではZ世代のお金に関する価値観を中心に紹介していきます。

これからの未来を席捲するZ世代とは

Z世代

まずはこれからの未来を席捲するZ世代について解説をしていきます。

Z世代はこれから社会に出てくる世代なので、どのような特徴なのかしっかり把握しておきましょう。

1990年代後半~2000年生まれの人たちのことをZ世代という

SNS

ゆとり世代、さとり世代など年齢によって〇〇世代と呼ばれていますが、1990年代後半から2000年生まれの人たちのことをZ世代と呼びます。

2018年現在、Z世代は20歳前後という訳ですね。

Z世代は子供のころからスマートフォンを持つことが当たり前で、電子マネー、アプリへの課金などが当たり前の世代です。

SNSに関してもTwitter,Instagram,LINEなどは当たり前で、最近ではTiktokなどのアプリも認識しています。

これらの生まれてからすでにインターネットがあり、その環境に慣れ親しんだ世代を「ソーシャルネイティブ」と呼びます。

テレビではなくYouTubeやスマートフォンのニュースから情報を得ているので、情報に関する感覚もこれまでの人と違ってきますね。

ポイント!
1995年以降をとくに「Z世代」と呼びます。
Z世代より少し年長の世代をY世代と呼び区別することも。

これから社会に出てくるZ世代

働く人

そんな社会を生きてきたZ世代ですが、20歳前後になってきたので、これから社会に出てきます。

そのため会社で働いている人にとっては、新入社員としてZ世代が入ってくるという訳です。

ゆとり世代という言葉が出てきたときも、体罰の有り無しなどがこれまでの世代とは異なっていたため、あまりきつく言いすぎると会社を辞めてしまうということがありました。

これからZ世代が社会に出てくると、新たな価値観が出てきます。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

▼Z世代の価値観

  • SNSアカウントを複数使い分けている。
  • 直接会ったことがない人ともSNSでやり取りする。
  • 友人と何かを決めるときは何でもいいということが多い。
  • 有名な大学に通った方が有利になると思う。

引用:https://speakerdeck.com/zkaigi/genz-report-2018

ポイント!
Z世代は意外と人づきあいが苦手だったり、人の目が気になったりするようです。

Z世代のお金に対する価値観とは

PC

それではZ世代はお金に対して、どのような価値観を持っているのでしょうか。

ここからはZ世代のお金に対する価値観を紹介していきます。

電子マネーの普及

キャッシュレス

まずZ世代のお金に関する価値観としては、電子マネーが普及したことが挙げられます。

電車に乗る時はSuicaなどの電子マネーを使うことが当たり前ですし、EdyやiDといった電子マネーをコンビニで使うことも当たり前です。

電子マネーへのチャージは子供でもできますので、子供のころから使っているのが普通です。

さらに電子マネーをチャージすると、ポイントがつくというのも嬉しいポイントですね。

現金ももちろん使いますが、それ以上に電子マネーに対する抵抗感がないのが、Z世代です。

ケロンくん

物心ついた時からZ世代は電車もICカードで乗っているんだよね。

クレジットカードは使わない?

クレジットカード

【クレジットカードを利用しない理由】

〈男性〉
1位:使いすぎが心配 49.8% 
2位:必要性を感じない 27.5% 
3位:利用金額の管理が難しい 24.6%

〈女性〉
1位:使いすぎが心配 55.4% 
2位:利用金額の管理が難しい 26.9% 
3位:盗難・紛失が心配 22.3%

引用:TesTee(テスティー)調べ(https://www.testee.co)

このように男女問わずクレジットカードを使わない理由としては「使いすぎ」を心配している点が挙げられます。

電子マネーに対する抵抗感は薄いものの、後払いのクレジットカードに対しては心理的ハードルが高いようです。

デビットカードが主流になるかも!?

それに伴ってZ世代について言われているのが、クレジットカードではなくデビットカードが主流になるかもしれないということです。

デビットカードは銀行口座に入っているお金の分だけ、使えるというカードです。

デビットカードの漫画

▼デビットカードについて詳しくはこちら

コンビニでデビットカードを使う方法とその心構え。セブン・ローソン・ファミマは現金持たずに手ぶらで買い物しよう!

一方クレジットカードは利用した金額を、後払いするというもの。

言い換えてしまえばクレジットカードは、借金をするということです。

Z世代の多くははじめて持った定期券は「プリペイドカード」方式だったはずです。

そのため、クレジットカードの後払いよりも先払いになじみがあると言われています。

しかも、クレジットカードには多重債務による問題などネガティブなニュースもあります。

もちろんうまく使いこなせばクレジットカードは便利なのですが、安全性の面だけを考えるとデビットカードの方がいいというのが一般論です。

電子マネーに慣れているZ世代にとっては、電子マネーの感覚に近いデビットカードの方が向いていると言われています。

デビットカード・プリペイドカードサービスの普及


出典:https://vandle.jp/

電子マネーに慣れ親しんできたZ世代にとっては、デビットカードの方が使いやすいと言えるでしょう。

そして世間的にもデビットカード・プリペイドカードサービスが普及してきています。

すぐに現金をチャージできる「バンドルカード」

たとえばバンドルカードというサービスがあります。

バンドルカードはネット決済専用カードで、Amazonや楽天市場で利用可能。

さらにぽちっとチャージというサービスによって、すぐに2万円チャージすることもできます。これすごすぎませんか!?

バンドルカード・ポチッとチャージは本当に便利! 19秒でわかる!バンドルカード・ポチっとチャージの秘密...。

ポチっとチャージ<公式サイト>

▼「バンドルカード」について詳しくはこちら

バンドルカードの『ポチっと』チャージは2万円までアプリで前借りできちゃう!CASHとは違う部分は?

現金での面倒なやり取りは「Kyash」を使えば解決!

また最近だとKyashというアプリが話題になりました。

送金アプリ
出典:https://kyash.co/

Kyashのデビットカードサービスは、国内のVISA加盟店であれば使えるので広範囲で使用可能です。

しかも、なんとポイントが2%もつきます。

▼「Kyash」について詳しくはこちら

送金アプリ「Kyash」って知ってる?スマホアプリとリアルカードで快適キャッシュレス生活を。【鬼の高還元率:2%】

これまでクレジットカードの利点といえばポイントでしたが、デビットカードでもポイントがつくサービスが増えてきています。

今後お得なデビットカードも増えてくると思いますので、動向に注目したいですね。

Z世代のクレジットカードに対する考え方

testeelab
引用:TesTee(テスティー)調べ(https://www.testee.co)

スポンサードリンク

Z世代もクレジットカードを利用していないというわけではありません。

なんと半数以上の59.9%がクレジットカードを利用しています。

枚数は1枚使いの人が多いようですね。

ツクレカでは「カードごとの弱点を補うため」や「万が一の際に備えるため」にクレジットカードの3枚持ちを推奨しています。

▼年会費無料カードで自分だけの最強の組み合わせを作ろう!

クレジットカードは3枚持ちがオススメ!それぞれのカードの良いとこを組み合わせて上手に使い分けよう。世間の平均保有枚数は〇枚

いつクレジットカードを作ったの?

testeelab
引用:TesTee(テスティー)調べ(https://www.testee.co)

「必要になったから作った」というもっともな調査結果が出ましたね。

たしかに、目的もなくクレジットカードを作る人は少ないと思われます。

たとえば、アーティストのファンクラブ入会のためにクレジットカードが必要というケースやインターネット通販のために必要だったというケースが考えられます。

基本的に、クレジットカードは18歳以上の大学生なら保護者の同意があれば作ることができます。

保護者の同意

▼早くクレジットカードが欲しい高校生注目!

高校生でもクレジットカードがもてる!?イオンカードなら18歳の高校生でも申込ができるようになります。

イオンカード(キングボブ)<公式>

どんなカードをつくったの?

【初めて作ったクレジットカードの種類】

〈男性〉
1位:楽天カード 29.3% 
2位:JCBカード 22.5% 
3位:三井住友VISAカード 15.2%

〈女性〉
1位:JCBカード 24,0% 
2位:楽天カード 22.9% 
3位:三井住友VISAカード 14.3%

引用:TesTee(テスティー)調べ(https://www.testee.co)

「楽天カード」と「JCBカード(JCB CARD W)」はツクレカでも人気ランキング上位のカードです!

年会費無料ポイント高還元率(1.0%以上)のカードが人気のようですね。

還元率

ケロンくん

高還元率カードで買い物がお得だね♪

楽天カード

楽天カードnew

楽天カードは年会費無料です。

楽天カードは【100円につき1ポイント】の1.0%還元で、楽天市場では常に3.0%還元以上で買い物ができる高還元率カードです。

楽天スーパーポイントは楽天市場だけでなく、実店舗でも使えるお店が増えています。

現時点でも、マクドナルドやくら寿司、ミスタードーナツなど多くのお店で利用可能です。

国際ブランドはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレスの4種類から選べるので、持っていないブランドのカードを持つこともできます。

▼「楽天カード」について詳しくはこちら

楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2019年最新版】

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

JCB CARD W

JCB_w

JCB CARD Wは18歳~39歳が申し込めるカードで、年会費は無料です。

JCBのプロパーカードは基本ポイントが【1,000につき1ポイント】ですが、JCB CARD Wでは常に2倍の【1,000円につき2ポイント】が付与されます。

貯まったポイントは他のポイントやマイル、商品に1ポイント=3円~5円相当で交換できるので、実質の還元率は0.6%~1.0%

▼優待店(一例)

  • Amazon:ポイント+2倍(実質還元率1.2%~2.0%)
  • セブン-イレブン:ポイント+2倍(実質還元率1.2%~2.0%)
  • スターバックスカードへのオンライン入金:ポイント+9倍(実質還元率3.3%~5.5%)

▼「JCB CARD W」について詳しくはこちら

【39歳以下限定】高いポイント還元率、年会費無料の「JCB CARD W」が新登場!審査の目安は?

JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

カード評価
特典
(4.5)
還元率
(4.5)
メインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

JCB CARD W<公式サイト>

三井住友VISAデビュープラスカード

三井住友デビュープラス

18歳~25歳限定の三井住友VISAカードです。

年会費無料で作成でき、次年度以降も年1回利用しておけば年会費無料になるので気軽に作ることができます。

カードを使うと貯まるポイントは、他の三井住友VISAカードの2倍で、入会後3ヶ月はなんと5倍です。
ムリのない範囲で、かしこく使いたいですね。

20歳以上は親の同意は不要ですが、このカードは、20歳以上の学生で親の同意がある方は、クレジットカードの上限額が30万円になります。

学生でも海外旅行が趣味などの理由で、決済額が多くなる方に向いているカードです。

▼「三井住友VISAデビュープラスカード」について詳しくはこちら

三井住友デビュープラスカードは学生におすすめの1枚目カード!その理由を徹底解説

三井住友VISAデビュープラスカードの申し込みは、こちらから。

カード評価
安全性・セキュリティの強さ
(4.5)
ブランド・ステータス
(4.5)
初めての1枚へのオススメ度
(5.0)
総合評価
(5.0)

三井住友VISAカード<公式サイト>

【絶対に失敗しない】年会費無料でポイント還元率が高いオススメクレジットカード5選!

どんな方法であってもキャッシュレス決済ができるようになっておきたい!

その中の1つに、「増税分をクレジットカードで還元する」という方法が考えられています!
→2019年1月24日段階では購入場所によって「2~5%還元(9ヶ月間)」の予定です。

どんな手段であっても、キャッシュレス決済できるようになっておく必要がでてきましたね。

消費税増税(10%)でもキャッシュレス決済(クレジットカードなど)なら9ヶ月間は2~5%還元!?コンビニでも2%還元の予定!

キャッシュレス決済の方法まとめ!クレジットカード、プリペイド式、アプリなどオススメを紹介していきます。

Z世代の登場で世間が変わるかもしれない

ここまでZ世代のこと、Z世代のお金に関する価値観について解説してきました。

Z世代は電子マネーが普及してきたことから、お金に関する価値観も変わってきたと言われています。

世間もデビットカードに対するサービスが普及するなど、徐々に変わりつつあります。

Z世代は今後社会に出てきますので、これからの動向に注目したいですね。

楽天カード

CMで超有名、楽天カードマンでおなじみ年会費永年無料の楽天カード。ずっと楽天よく使うなら絶対持ちましょう。ポイントザクザク。

入会特典最大5,000円相当ポイント
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 10.0%
発行スピード(最短)
~1週間
  • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

-

JCB CARD W

年会費がずっと無料のカードでは最高クラスの実力。入会3ヶ月は還元率2.0%・Amazon/セブン-イレブン/スタバでさらに還元率UP。

入会特典最大8,000円分プレゼント!
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 3.5%
発行スピード(最短)
~3営業日
  • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

-

三井住友VISAデビュープラスカード

圧倒的なブランド力・安全性の高さ・入会3ヶ月は還元率2.5%・通常でも還元率1.0%。はじめてのクレカとしての使いやすさで高評価。

入会特典最大7,000円プレゼント!
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 条件付き無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 2.5%
発行スピード(最短)
~3営業日
  • 保険(海外旅行)-(付帯なし)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

-

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 2位 JCB CARD W
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪