2018年最新!おすすめクレカランキング→

学生専用クレジットカードは他のカードと何が違うの?特徴を紹介。

大学生

大学生になったらできるようになることはいろいろありますが、その中の一つが「クレジットカードの作成」です。

クレジットカードは信用によって後払いを可能にするというものなので、借金のイメージがどうしてもあるかもしれません。

しかし、クレジットカードはポイントが貯まるなどのメリットがあるので、うまく使えば生活がとても楽になりますよ。

大学生になったらクレジットカードが作れるようになる

クレジットカードを持つ手

2018年現在日本には100種類をゆうに超えるクレジットカードがあります。

中には年収が高くないと作れないというものもありますが、多くのクレジットカードは高校生を除く18歳以上、つまり大学生は作成可能です。

ただし、未成年の場合は、18歳以上であっても親権者の許可が必要です。

大学生であれば、クレジットカードが作れるようになるので、これを機にクレジットカードを作ってみてはいかがでしょうか。

クレジットカードの種類についての解説

ノート

「大学生になったからクレジットカードを作ろう!」

そう思ってもクレジットカードの数が多いので、どのカードを作ればいいか悩むのではないでしょうか。

中には大学生が持つには不向きなクレジットカードもたくさんあります。

自分がどのカードを持てばいいかわかるように、まずクレジットカードにはどんな種類があるか把握しましょう。

学生専用クレジットカード

ここが素敵!
学生専用カードは審査や特典が学生向き!

大学生にオススメのクレジットカードとしてよく紹介されているのが、学生専用クレジットカードです。

学生専用クレジットカードはその名の通り、学生しか作れないクレジットカードです。

学生に嬉しい特典が付与されていることが多いですよ!

学生専用クレジットカードと銘打っているので、審査や心理的なハードルも低いクレジットカードです。

ポイント!
学生専用カードの多くは、卒業後に同じ会社のクレジットカードに切り替え可能なことも多いです。
卒業後も安心して使えますよ。

18歳で申し込みが可能な一般クレジットカード

ここが素敵!
ポイント還元率や特典が充実したカードがたくさんある!

学生専用クレジットカードの存在を知ると「大学生は学生専用クレジットカードしか申し込めないの?」と思うかもしれません。

実は多くのクレジットカードは18歳以上であれば申し込みが可能になります。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

スポンサードリンク

たとえばCMや広告でよく見る楽天カードや三井住友VISAカードも、18歳から申し込みが可能になるクレジットカードです。

そのため大学生でクレジットカードを作りたい人は、学生専用クレジットカードか一般クレジットカードのどちらかから選ぶ事になりますね。

学生では絶対に申し込めないクレジットカード(ハイステータスカードやゴールドカード)

注意!
学生のうちはこれらのカードはオススメできないです。

世の中には、学生では絶対に申し込めないクレジットカードも存在しています。

有名なものでは、ダイナースカードなどです。

ダイナースはクレジットカードをはじめて作った会社なのですが、ステータスが高いクレジットカードを発行していることでも知られています。

そのためダイナースのクレジットカードを作るには、一定の年収と信用が必要になるというわけですね。

また、ゴールドカードやブラックカードなどの上位カードも学生には作れません。

ポイント!
将来的にステータスの高いクレジットカードが欲しい人は、大学生の間から一般カードでクレジットカードを活用しましょう。
クレジットカードの利用履歴がクレジットカードの審査項目の一つです。

あなたはどのクレジットカードを作る?タイプ別オススメクレジットカード

選ぶ
ここまで大学生が作れるクレジットカードについて解説してきました。

ここからはより具体的にクレジットカードを紹介していきます。

どのクレジットカードを作るのかによって、お得さが変わってきますのでぜひチェックしておきましょう。

とにかくカードがつくりたいのであれば学生専用クレジットカード

ここが素敵!
とにかくクレジットカードを作るなら学生専用がベスト!

学生専用クレジットカードは大学生に向けたクレジットカードなので、申し込みへの心理的ハードルが低く、とにかくクレジットカードを作りたいという人にぴったりです。

一人暮らしの学生であれば、公共料金の支払いをクレジットカードにするだけで、ポイントが貯まって生活が楽になりますよ。

1.ANA JCBカード(学生用)

学生専用クレジットカード1つ目は、ANA JCBカードです。

ANAのクレジットカードを使うと、ANAマイルが貯まり、ANAマイルは航空券と交換できます。

そのため海外旅行にどんどん行きたいという学生に、とくにいいですよ。

ANAカードにはVISA、MasterCard、JCBという3つの国際ブランドがありますが、中でもオススメなのがJCB。

学生用のANA JCBカードは通常5,400円(税抜)かかるマイル移行手数料が、なんと無料!

学生の間は年会費もかかりませんので、年会費を気にせずどんどんマイルを貯められます。

旅行に行きたい学生であれば、ANA JCBカードを作ってみましょう。

スポンサードリンク

注意
注意点としては、JCBブランドは海外で使えない国が多いということ。
海外旅行が好きな人であれば、海外用にVISAかMasterCardのクレジットカードを作っておくのもいいでしょう。

2.学生専用ライフカード

ライフカード

学生専用クレジットカード2つ目は、学生専用ライフカードです。

ライフカードは誕生月にポイント還元率が3倍になるなど、人気のクレジットカードです。

そのライフカードの機能そのままに、学生専用特典が受けられます。

学生専用特典としては、海外ショッピング5%キャッシュバック、充実した保険制度などがあります。

学生専用問い合わせ窓口もあるので、はじめて作るクレジットカードとしても適したカードだと言えますよ。

卒業後も考えるのであれば一般カードもオススメ

ここが素敵!
大学卒業後も考えてクレジットカードを作るのであれば、一般カードの作成も検討しましょう。

これから紹介するクレジットカードは、ポイント還元率が高くとても人気のあるクレジットカードです。

いずれも18歳以上であれば申し込みができますので、知っておいて損はない情報ですよ。

1.JCB CARD W

JCB_w

一般クレジットカードの1つ目は、JCB CARD Wです。

クレジットカード会社のJCBが2017年秋に発表し、その後申込者が急増しているのがこちらのカード。

39歳以下しか申し込めないクレジットカードなのですが、その分ポイント特典が素晴らしいのが特徴です。

年会費無料で、基本ポイント還元率が1%というのも素晴らしいですが、提携店の多さが最大の魅力と言えるでしょう。

JCB CARD Wの提携店には、セブン-イレブン、スターバックス、Amazonなどと提携しており、これらの店舗で買い物をするとポイント還元率が2倍~20倍になります。

貯まったポイントはAmazonギフト券やANA・JALマイルに交換できるので、交換先にも困りません。

若い世代に向けてつくられたJCBプロパーカードなので、大学生の間に入手しておくと今後とても便利ですよ。

▼「JCB CARD W」について詳しくはこちら

「JCB CARD W」徹底解説!Web入会限定で今ならギフトカードがもらえる!【ポイント・還元率・キャンペーン】

JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

カード評価
特典
(4.5)
還元率
(4.5)
メインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

JCB CARD W<公式サイト>

2.楽天カード

楽天カードnew

一般クレジットカード2つ目は、CMや広告でもおなじみの楽天カードです。

年会費永年無料の楽天カードですが、特筆すべきはポイントキャンペーンの多さでしょう。

基本ポイント還元率1%と十分高水準なのですが、さまざまなキャンペーンが頻繁に行われるため、気づいたらポイントが貯まっていたという人も多いです。

さらに楽天市場での買い物で、楽天カードを使うとポイント還元率がなんと4倍に!

ポイントをどんどん貯めたいという人に、適したクレジットカードです。
▼「楽天カード」について詳しくはこちら

楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2018年最新版】

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

ケロンくん

選ぶ基準としては、自分がよく使う店舗でよりお得になるかどうかだよ!

利用には気を付けてクレジットカードを作ろう

ここまで大学生に向けて、クレジットカードのことを解説してきました。

クレジットカードは支払いが楽で、ポイントも貯まるというとても便利なものです。

ただし慣れていないと使いすぎなどの問題もあるので、使う際には注意が必要です。

大人への一歩として、みなさんもクレジットカードを作成してみてはいかがでしょうか。

▼大学生がクレジットカードを申し込む場合の注意点についてはこちら

学生でもクレジットカードを作れる!学生向け(専用)カードの選び方、申込前の注意などを徹底解説。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪