今すぐクレカが必要な方は→

GMOあおぞらネット銀行のデビットカードは0.6%~1.5%の高還元率でキャッシュバックしてくれるのでとてもお得!セキュリティも万全。(未成年も15歳以上であればOK)

近年さまざまな金融サービスが登場していますが、2018年7月また新たなサービスが登場しました。

IT技術を存分に用いた「GMOあおぞら銀行」の事業は、業界からもとても注目されています。

今回はそんなGMOあおぞら銀行が発行しているデビットカードに注目。

今までのデビットカードとは少し違った特徴を持っているので、ぜひ参考にしてみてください。

2018年7月から事業を開始したGMOあおぞら銀行


出典:GMOあおぞら銀行(公式サイト)

2018年7月IT企業のGMOとあおぞら銀行が共同でサービスを開始した「GMOあおぞらネット銀行」が業務をスタートさせました。

銀行経営のプロあおぞら銀行と、ITのプロGMOが提携。

実店舗をもたないインターネット専用銀行として、新たなサービスを打ち出しています。

GMOあおぞらネット銀行は「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」というカンパニービジョンのもと、IT技術を活かしたサービスを展開。

業界からも新たな参入者として、注目されています。

あおぞら銀行とGMOあおぞらネット銀行の違い


出典:あおぞら銀行(公式サイト)

IT会社大手のGMOとあおぞら銀行が、共同でサービスをスタートさせた「GMOあおぞら銀行」です。

対するあおぞら銀行は、全国に支店を構える銀行。

あおぞら銀行のインターネットバンク支店として、BANK支店も構えています。

GMOあおぞらネット銀行デビットカード<公式サイト>

まずはデビットカードについて解説

デビットカードの漫画

デビットカードの仕組みはこのような感じです。

以下で、詳しくデビットカードのメリットについて解説していきますね。

デビットカードとクレジットカードの違いは以下の通り

クレジットカード デビットカード
支払い 後日に銀行口座から引き落とし 即時に銀行口座から引き落とし
支払い方法 一括・分割・リボなどがある 一括のみ
審査 審査あり 審査なし
利用限度額 利用者によって異なる 口座に入っている金額

デビットカードは決済されたら、即銀行口座からお金が引き落とされるという仕組みです。

銀行口座に入っているお金が自由に使えるカードと言えばわかりやすいでしょうか。

また15歳以上(中学生除く)から持てるのも魅力の1つです。

ポイント!
クレジットカード同様デビットカードにもポイントは付与されるので、クレジットカードは不安だけどカードを持ちたいという人にオススメです。

GMOあおぞらネット銀行デビットカードの基本機能

あおぞら銀行デビットカード

それではGMOあおぞらネット銀行デビットカードについて詳しく解説していきます。

年会費について

デビットカード

GMOあおぞらネット銀行デビットカードは「発行費無料」「年会費無料」で作成できます。

発行手数料や翌年度以降の手数料もかからないので、誰でも気軽に発行可能ですよ。

VISA加盟店であれば利用可能

GMOあおぞら銀行デビットカードの国際ブランドですが、VISAに対応しています。

VISAは世界のクレジットカード売上シェア50%以上を占めているので、海外でも使えないということはまずありません。

他の国際ブランドは選べませんが、VISAであれば問題は少ないでしょう。

ケロンくん

実店舗だけじゃなく、インターネットショッピングにも使えるよ!

年間100万円までの不正利用補償

またGMOあおぞら銀行デビットカードには、「Visaデビット不正利用補償」がついています。

これは第三者にデビットカードを不正利用された際に補償してくれる制度で、年間100万円までの補償が受けられます。

これはリアル店舗だけでなく、インターネットショッピングにも対応。

デビットカードの中には、不正利用補償がないものもあるので、これは嬉しいサービスではないでしょうか。

海外ATMで現地通貨の引き出しが可能

GMOあおぞら銀行デビットカードは海外でも幅広く使えますが、現地通貨の引き出しも可能です。

海外でVISAまたはPLUSのマークがあるATMであれば、現地通貨が引き出せます

国や地域によっては、カードが使えずに現金のみのお店もあります。

そういった時、現地通貨が引き出せる機能はとても便利ですね。

注意
海外で利用するとき、円換算レートにVISA Inc.が指定するレートに3.02%(税込)を加えたものになります。

デビットカードを使った金額に応じてキャッシュバック

GMOあおぞら銀行デビットカードは、使うごとにポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントは、決済確定月の翌月にキャッシュバック。

キャッシュバック率(ポイント還元率)は、カスタマーステージによって最大1.5%とデビットカードの中では高還元。

通常時でも0.6%と非常に高い水準です。

使った金額に応じてキャッシュバックがあるのは嬉しいですよね。

GMOあおぞらネット銀行デビットカード<公式サイト>

GMOあおぞら銀行デビットカードの魅力

クレジットカード

ここまでGMOあおぞら銀行デビットカードについて解説してきました。

他のデビットカードとそんなに変わらないと思った人も多いのではないでしょうか。

しかしGMOあおぞら銀行デビットカードには、他のデビットカードとは違った魅力を持っています。

ここからはGMOあおぞら銀行デビットカードの魅力を紹介していきます。

セキュリティ対策が充実

GMOあおぞら銀行デビットカード最大の特徴と言えるのが「セキュリティ対策」です。

これはGMOあおぞら銀行が、当社の強みとして挙げているポイントでもあります。

具体例を挙げると

  • 取引ごとに発行されるワンタイムパスワード
  • SSL通信暗号化
  • ファイヤーウォールによるセキュリティ強化
  • デビットカードの不正利用補償

などが挙げられます。

これはGMOがこれまでIT企業として培ってきたノウハウが、反映されていることが大きいです。

処理速度のアップなどにも注力していますので、かなり使いやすいインターフェイスになっていますね。

つかいわけ口座で簡単家計管理

GMOあおぞら銀行は、安心・速さ・安さ・便利さに加えて、新体験の提供を約束しています。

その中の新体験の1つが「つかいわけ口座というシステム」

これは口座を開設すると、メイン口座に対して、食費・貯蓄など小さな口座を紐づけることができるという仕組みです。

さらにメイン口座から、つかいわけ口座には自由に資金移動が可能。

そこにデビットカードを紐づければ、いつどこで何にお金を使ったのか、一目でわかるというとても便利な仕組みです。

つかいわけ口座の項目は自由に設定できるので、簡単に家計管理できるのは、とっても便利な仕組みですね。

ここが素敵!
金額を設定すれば、毎週または毎月決まった金額をつかいわけ口座に振り分け可能!
たとえば毎月食費に5万円を振り分けたのであれば、今いくら食費に使っていて今月残りいくら使えるのかが一目瞭然になります。

ポイント還元率最大1.5%とデビットカードの中では高還元率

GMOあおぞら銀行デビットカードのポイント還元率は最大1.5%(通常でも0.6%)がです。

デビットカードは0.5%ポイント還元というものが多いです。

なので、このカードはデビットカードの中では高還元率であるといえるでしょう。

使い過ぎが心配だからクレジットカードを作りたくない人にも、ポイント還元率の高いデビットカードはとてもオススメです。

BANK™ BY AOZORA BANKの基本スペック

あおぞら
出典:あおぞら銀行(公式サイト)

ここまで紹介してきたのは「GMOあおぞら銀行のデビットカード」です。

ここからは「あおぞら銀行(実店舗あり)のデビットカード」を紹介していきます。

あおぞら銀行は2019年7月に「BANK™ BY AOZORA BANK」というデビットカードをリリースしました。

あおぞら
出典:あおぞら銀行(公式サイト)

年会費・発行手数料は無料

BANK™ BY AOZORA BANKは、キャッシュカードとデビットカードが一体化したカードです。

年会費・発行手数料は無料で、あおぞら銀行の口座開設時にカードが受け取れます。

ゆうちょ銀行であれば入金・出金手数料無料

ここが素敵!
BANK支店の口座をBANK™ BY AOZORA BANKと連携させた場合、ゆうちょ銀行ATMでの入金・出金手数料が無料です。

BANK™ BY AOZORA BANKはキャッシュカードとしての機能もあるので、ATMにカードを挿入すると預金の引き出しが可能。

ゆうちょ銀行ATMは全国の郵便局、ファミリーマートに設置されているので、手数料を無料にするのは難しくありませんね。

ケロンくん

2019年9月からBANK支店で契約してBANK™ BY AOZORA BANKのデビット機能を月1回使えば、他行への振込手数料も月1回無料だよ♪

普通預金・定期預金の金利について

またBANK支店の口座をBANK™ BY AOZORA BANKと連携させた場合、普通預金の金利がアップします。

普通預金の金利は年0.2%(税引後0.159%)と、業際最高水準です。

定期預金の金利も年0.25%(税引後0.199%)と高いので、ぜひ活用したいですね。

BANK The Savingsという自動積立制度

BANK™ BY AOZORA BANKには、BANK支店限定で「BANK The Savings」というサービスもあります。

BANK The SavingsとはVISAデビットで使った金額に応じて、自動で貯蓄預金口座に積み立てをするサービス。

意識することなく貯金ができるので、貯金が苦手な人にオススメです。

BANK™ The Storyについて

BANK™ The Storyとは人生を豊かにするストーリーを提供し、それに向けて貯金ができる仕組み。

理想的なストーリーが見つかれば、貯金するモチベーションにもなりますね。

BANK™ BY AOZORA BANKはポイント還元率1%と高水準

あおぞら
出典:あおぞら銀行(公式サイト)

デビットカードを選ぶ上でとても大切なのが、ポイント還元率です。

BANK™ BY AOZORA BANKは、条件に関係なくポイント還元率1%。

BANK™ BY AOZORA BANKはデビットカードの中では、ポイント還元率がかなり高水準ですね。

注意
GMOあおぞら銀行デビットカードの場合ポイント還元率1%を実現するためには、最低でも300万円以上の預金が必要です。

BANK™ BY AOZORA BANKを利用するメリット

5つ星

それではBANK™ BY AOZORA BANKを利用するメリットは、どのような点があるのでしょうか。

ポイント還元率が条件なく1%である

デビットカードは預金残高などに応じて、ポイント還元率が変わるカードが多いです。

しかしBANK™ BY AOZORA BANKは、ポイント還元率が条件なく1%。

デビットカードの中でポイント還元率1%はかなり高いので、デビットカードとしてとても優秀ですよ。

ゆうちょ銀行ATMで入出金をすれば手数料がかからない

BANK支店でBANK™ BY AOZORA BANKを作れば、ゆうちょ銀行ATMでの手数料がかかりません。

他のデビットカードの場合ATM利用手数料にも条件が加わることが多いので、設置数の多いゆうちょ銀行ATMでの手数料無料は嬉しいですね。

デビットカードを活用しよう!

ここまでGMOあおぞら銀行&あおぞら銀行デビットカードについて解説してきました。

デビットカードとして高いポイント還元率、充実したセキュリティ対策などデビットカードとしてもとても便利なGMOあおぞら銀行デビットカード。

つかいわけ口座という新たなシステムをリリースするなど、今までの銀行とは一味違ったサービスを展開しています。

今後も新たなサービスが登場しますので、まずは口座を作ってGMOあおぞら銀行デビットカードを活用してみてはいかがでしょうか。

GMOあおぞらネット銀行デビットカード<公式サイト>