今すぐクレカが必要な方は→

「じぶん銀行スマホデビット」がスタート!年会費・特典・ポイントの還元率や使い方などを徹底解説。

自分銀行

キャッシュレス化が進む昨今、クレジットカードやデビットカードの需要が増してきています。

「Kyash」「バンドルカード」など、デビットカードに関するサービスも次々登場。

デビットカードには使い過ぎがないので、多くの人が利用しています。

その中でも注目を集めているのが、2019年春からサービスを開始した「じぶん銀行スマホデビット」

この記事では「じぶん銀行スマホデビット」について、解説していきます。

デビットカードについて

まずデビットカードとは、どのようなものなのでしょうか。

デビットカードの漫画

デビットカードとクレジットカードには、以下のような違いがあります。

クレジットカード デビットカード
支払い 後日に銀行口座から引き落とし 即時に銀行口座から引き落とし
支払い方法 一括・分割・リボなどがある 一括のみ
審査 審査あり 審査なし
利用限度額 利用者によって異なる 口座に入っている金額

デビットカードは決済されたら、即銀行口座からお金が引き落とされるという仕組みです。

銀行口座に入っているお金が自由に使えるカードと言えばわかりやすいでしょうか。

また15歳以上(中学生除く)から持てるのも魅力の1つです。

ポイント!
クレジットカードには使いすぎのリスクがありますので、デビットカードの需要も高まってきています。
2019年現在はポイントの面でクレジットカードが優位には立っていますが、今後デビットカードに関するサービスも増えてくると思われます

じぶん銀行ってどんな会社?

「じぶん銀行スマホデビット」を展開するじぶん銀行についても簡単におさらいしましょう!

じぶん銀行は三菱UFJ銀行とKDDIが共同出資する、インターネット銀行で2006年に設立しました。

スマホアプリを利用した管理が可能で、電子マネー「au WALLET カード」なども利用できます。

ケロンくん

auが出資している銀行なので、auと契約している人は聞いたことがあるかもね。

じぶん銀行スマホデビットのスペックと機能を徹底解説!

本

じぶん銀行スマホデビットの年会費や申込条件など、簡単なスペックを確認しましょう。

じぶん銀行スマホデビット
年会費 無料
申込条件 じぶん銀行に普通預金口座がある16歳以上の方
審査 なし
付帯カード なし
利用限度額 口座残高・設定金額どちらか低い金額(上限月500万円)
ポイント還元率 なし
国際ブランド JCB
付帯保険 不正利用保障(最大500万円)
海外ショッピング保険(年間50万円)

じぶん銀行スマホデビットは、じぶん銀行に普通預金口座がある16歳以上の方であれば誰でも申し込みができます。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

年会費は無料。不正利用保障、海外ショッピング保険が付帯しています。

ケロンくん

年会費がかからないから気軽に使えるね!

カード不要!アプリをかざすだけで決済できるデビットカード

じぶん銀行スマホデビット最大の特徴として挙げられるのが「専用カードが不要」という点です。

近年はPayPayなどアプリで決済ができる電子マネーが増えてきており、実際に使っている方も多いでしょう。

しかし、アプリで決済ができるデビットカードはじぶん銀行スマホデビットのみ。

デビットカードは電子マネーとは違い、クレジットカード代わりにもなりますので、利便性が非常に高いことが特長です。

じぶん銀行が運営していますので、銀行口座やアプリとの連携もスムーズ。

新たな形式のデビットカードとして、注目を集めています!

▼従来のデビットカードについての解説はこちら

【初心者・超入門編】デビットカードとは?賢い・上手な使い方・還元率を徹底解説。

QUICPay対応可能店舗で利用できる!

じぶん銀行スマホデビットが使えるのは、QUICPayに対応している店舗です。

店舗で読み取りの機器にスマホをかざすだけで決済ができます。

ポイント!
QUICPayは全国で約72万台導入されており、コンビニやスーパーなど、さまざまなお店で利用可能です。

インターネットショッピングにも対応!

デビットカードは一般的なクレジットカードと同じように使えるカードです。

もちろんそれは「じぶん銀行スマホデビット」も同じです。

「じぶん銀行スマホデビット」に登録をすると、アプリ上に「バーチャルカード」が登録されます。

デビットカードと同じように、カード番号やセキュリティコードが発行されますので、それを使ってインターネットショッピングを楽しめます。

インターネット決済で使う場合、国際ブランドはJCBです。国内のインターネットショップであれば大半が問題なく決済可能です。

注意
海外のネットショップではJCBが使えないことがありますので気をつけましょう!

発行も利用も全部スマホで完結!

一般的なデビットカードは郵送などでカードを受け取る手間がかかりますが、「じぶん銀行スマホデビット」は申込から利用まで全部スマホで完結します。

申込から発行まで30秒
※通信状況などにより、30秒以上になることもあります。

必要なときにすぐに発行できるのが便利ですね。

ショッピング利用でもれなく現金が当たる!

注意!
じぶん銀行スマホデビットには、残念ながらポイント制度やキャッシュバック制度がありません。

その代わり、毎月3回もれなく現金があたる「じぶん銀行スマホデビット現金プレゼントプログラム」があります!

毎月3回、期間ごとに合計10,000円以上スマホデビットを使った方を対象に抽選を実施。

当選金額 当選人数
50,000円 1名
5,000円 10名
500円 100名
50円 1,000名
5円 上記以外全員

はずれがない上、一攫千金を狙うチャンスが毎月3回もあるということです。

▼対象期間

  • 1日~10日
  • 11日~20日
  • 21日~月末

それぞれの期間中、1万円以上を使うことが抽選に参加する条件です。

ケロンくん

毎月3回も抽選があるなんて、ワクワクするよね!

じぶん銀行スマホデビットのメリットとデメリットは?

反応

ここまでで、じぶん銀行スマホデビットのスペックや特徴を紹介してきました。

その情報をふまえた上で、じぶん銀行スマホデビットのメリットとデメリットをまとめました。

審査がなく発行が早いことなどがメリット

ここが素敵!
審査がありませんので、クレジットカードが作れなかった方でも安心して申込ができます。

繰り返しになりますが、じぶん銀行スマホデビットは最短で30秒で発行ができます。アプリですのでカードが届くのを待つ必要がありません。

審査がありませんので、審査結果を待つ必要もなし。

▼クレジットカードの審査について動画で解説!

ポイント制度がないのが最大のデメリット

注意!
じぶん銀行スマホデビットには、残念ながらポイント制度やキャッシュバック制度がありません。

ポイント制度がないため、当然ですがいくら使ってもポイントは溜まりません。

その代わり、毎月3回必ず現金があたるキャンペーンをやっています。

運がよければ、ポイント還元よりもお得になる可能性があります。

ケロンくん

確実にポイントをコツコツ貯めたい人には向いていないね…。

Kyash・バンドルカードとの違いを解説

スマホ

「じぶん銀行スマホデビット」と似たようなサービスとして「Kyash」「バンドルカード」が挙げられます。

じぶん銀行スマホデビットとKyash、バンドルカードにはどのような違いがあるのでしょうか。

ポイント還元率の高いKyash

キャッシュ

もともとは個人同士の送金サービスとしてリリースされた「Kyash(キャッシュ)」

Kyashが提供しているデビットカードは、高い還元率で非常に人気を集めています。

デビットカードはポイント還元率が低いものが多いのですが、このKyashは還元率が2%ということで、ネットでも話題になっていました。

残念なことに2019年10月からは実質還元率は1%となるのですが、それでもデビットカードの中では高い分類に入ります。

またクレジットカードからチャージをして利用できるので、ポイントの2重取りも可能です!

ポイント!
高還元率のクレジットカードからKyashにチャージをすることで、ポイントの二重取りができます。
例:REXカード(1.2%)+Kyash還元率(1.0%)=2.2%

送金アプリ「Kyash」でポイント2重取り!REXカードとあわせれば鬼の還元率3.2%を実現!スマホアプリとリアルカードで快適キャッシュレス生活。

REXカード(レックスカード)

REXカード<公式サイト>

チャージの手間が省けるバンドルカード

バンドルカードとは、VISAブランドのプリペイド式カードのこと。

バンドルカードには『ポチっと』チャージというシステムがあり、これを利用すれば最大2万円まですぐにチャージができます。

手間いらずでチャージできるのは嬉しいメリット。

チャージには手数料がかかりますが、手間を省けるのは嬉しいですね。

バンドルカードの『ポチっと』チャージは2万円までアプリで前借りできちゃう!初回は5,000円までって本当?利用者の口コミは?

▼19秒でわかる!ポチっとチャージの秘密...▼

ポチっとチャージ<公式サイト>

※バンドルカード・ポチッとチャージは本当に便利!

じぶん銀行スマホデビットはワクワクしたい人にオススメ?!

Kyashは2019年10月から還元率が下がるとはいえ、ポイント制度が非常に魅力的ですよね。

しかしじぶん銀行スマホデビットには毎月3回の抽選があり、それぞれの期間で1万円以上使っていれば必ず現金が当たります。

抽選の楽しみが欲しい人にはじぶん銀行スマホデビットがオススメです。

じぶん銀行スマホデビットで抽選条件を満たし、それ以上の金額はKyashで支払う、それぞれのいいところ取りもいいかもしれませんね。

まとめ

ここまで「じぶん銀行スマホデビット」について解説してきました。

最近はさまざまなスマホ決済サービスが展開され、キャッシュレス化がどんどん進みつつあります。

デビットカードを使いたいけど、カードを持ち歩きたくない、という方には「じぶん銀行スマホデビット」がぴったり。お財布なしでスマートに買い物を楽しみましょう。

REXカード

あまり知名度がありませんが、年会費無料・保険もついて1.25~1.75%の超高還元率カード。ネットショッピングが好きな人にオススメ。

入会特典最大5,000円相当Jデポポイント!
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.25% 1.75%
発行スピード(最短)
~1週間
  • 保険(海外旅行)◎(自動付帯)
  • 保険(国内旅行)○(利用付帯)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

-

画像の出典

  • 出典:じぶん銀行スマホデビット(公式サイト)
  • 出典:Kyash(公式サイト)
  • 出典:バンドルカード(公式サイト)
  • ▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

    ケロンくん

    ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

    ▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


    ※クリックだけで完了します!

    J.Score

    【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

    人気のクレジットカードはコレ!
    ■随時更新!リアルな人気ランキング
     1位 JCB CARD W
     2位 イオンカード・ミニオンズ
        ※キングボブデザインはこちら
     3位 楽天カード
     ※当サイトの申込データを随時参照

      ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
    【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
    【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

      ■急ぎでカードが必要な方には
    【店舗数No.1】 ACマスターカード
     まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

    その他、注目のコンテンツも要チェック!

    ケロンくん

    ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
    クレカの相談、受け付けます!

    ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


    皆さんからの

    • クレカについてのご相談
    • 「おすすめカードを教えて」という質問
    • クレカの券種レビュー
    をお待ちしています!気軽にお送りください^^

    自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

    ケロンくん

    ぜひ気軽にお話ししましょう~♪