今すぐクレカが必要な方は→

Origami pay(オリガミペイ)があれば財布もカードも不要!Apple payとの違いは?公共料金は払える?


出典:Origami Pay(公式サイト)

日本はキャッシュレス社会化が遅れていると言われていますが、Apple payや楽天ペイなどの決済サービスが徐々に浸透してきています。

そんな中、オシャレで使いやすいと注目されているのが「Origami pay」

スマホ1つで決済まで完了できるシステムとして、首都圏を中心にサービスを広げています。

電子決済システム「Origami pay(オリガミペイ)」に注目


出典:Origami Pay(公式サイト)

2016年5月に開始された「Origami pay」、電子決済システムの1つとしてその使いやすさが話題になりました。

「Origami pay」は株式会社Origamiという会社が、サービス提供社です。

株式会社Origamiは2012年創業とまだ歴史が浅い会社です。

しかしながら、革新的なサービスを生み出しているとして注目を集め資本金は42.5億円(2019年8月時点)にのぼっています。

電子決済システムを展開している会社は、Apple・楽天・LINEなど大手が多いですが、その中でもOrigamiは独自のサービスを展開しています。

Origami pay(オリガミペイ)の基本機能を解説


出典:Origami Pay(公式サイト)

それではOrigami payの基本機能について解説をしていきます。

Origami pay(オリガミペイ)の登録方法

Origami payの登録方法は非常に簡単。

  • STEP.1
    Apple StoreかGoogle PlayでOrigami payのアプリをダウンロード
  • STEP.2
    Origami payのアカウントを作成
  • STEP.3
    SMS認証をすればアカウント作成が完了
  • STEP.4
    クレジットカード情報・銀行口座情報の登録をしましょう

ここまでをアプリに登録すればすぐに使えるようになります。

支払いはクレジットカードと銀行口座引き落としに対応しているので、好きな方を選びましょう。

ポイント!
筆者もダウンロードしてみましたが、1分ほどで簡単に登録できましたよ!

Origami pay(オリガミペイ)の対応機種

アプリをダウンロードすれば使えるようになるOrigami payですが、対応機種も幅広いです。

Origami payは、iOS 9.0以上またはAndroid 4.4以上のスマホなら利用可能。

iOSやAndroidのバージョンアップをすれば使えるようになるので、機種に縛らず利用できるのは便利ですよね。

Origami pay(オリガミペイ)の使い方

アプリをダウンロードし、クレジットカード情報・銀行口座情報を登録したら、店舗での利用が可能になります。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

Origami payで支払いをしたい場合、対象店舗で

「Origami payでの支払いをお願いします。」

と伝えると、店員さんから決済用のiPadが渡されるはずです。

Origami payはQRコードを利用した決済と、かざして決済の2つの方法があります。

かざして決済の場合は、Bluetoothをオンにする必要があるので気を付けましょう。

どちらの方法でも決済はすぐに完了するので、財布を出すことなく支払いができるとても楽なシステムですよ。

Apple Payとの違いは?

applepayロゴ
出典:apple pay(公式サイト)

Origami payとよく似たシステムとして挙げられるのが、Apple payです。

お店で買い物をする利用者側にとっては使用感に大きな違いはありません。

事情が異なるのは、キャッシュレス決済を導入する店舗側です。

Apple payの導入には電子マネー端末が必要で少しはーだるが高いですが、Origami payはiPadを利用して決済することができます。

専用の端末を利用しないため店舗側としても導入しやすいのがメリットです。

ポイント!
導入のしやすさから、サービス初期は2万店だった国内の加盟店舗数が、2019年末時点で100万店舗を超えています。
キャッシュレス化の波に応じて、今後もドンドン加盟店が増えていくと予想されるでしょう。

2019年(令和)の消費税増税(10%)でもキャッシュレス決済(クレジットカードなど)なら9ヶ月間は2~5%還元!?コンビニでも2%還元の予定!

Origami pay(オリガミペイ)を利用するメリット

メリット

まずはOrigami payを利用するメリットから紹介していきます。

店舗独自の割引が受けられる

ここが素敵!
origami payを利用すると店舗独自の割引が受けられる!

Origami pay最大のメリットと言えるポイントがこれです。

Origami payでは一度決済したユーザーに対して、店舗はクーポンの発行やセール告知できます。

ここで発行されるクーポンは他のアプリにはないものなので、利用者にとってとても嬉しいものではないでしょうか。

また店舗側としてもリピーターに対して、アプローチできます。

いつも使う店舗で割引が受けられることは、他のサービスにはない何よりの魅力ですね。

ケロンくん

ロフトではOrigami payで支払うと、常時2%割引になるよ♪

カード情報漏えいのリスクが低い

ここが素敵!
Origami payは安心安全に使える!

Origami pay利用時にはカード情報登録の必要があります。

そのためorigami payでは、国際的なセキュリティ基準「PCI DSS」に完全に準拠した運営がなされています。

その他、不正利用に関してもクレジットカードと同様に監視体制にあるため安全に使用できます。

スマホの紛失・盗難・故障時の手続きも簡単

ここが素敵!
スマホの紛失・盗難・故障といった際の手続きも簡単です!

これらの事態が起きた時にOrigami payの利用を停止したい場合は、メール1通送るだけでOK。

「support@origami.com」までメールすれば、Origami payの利用が停止できます。

スマホが故障した時は、新たにアプリをインストールすれば問題ないですし、面倒な手続きがないのは嬉しいですね。

Origami pay(オリガミペイ)を利用するデメリット

スマホ

続いてはOrigami payを利用するデメリットについて解説していきます。

加盟店舗でしか利用できない


出典:Origami Pay(公式サイト)

◯◯ Payが使えるところであれば、どこでもOrigami Payが使えるわけではありません。基本的に加盟店でしか使えない点は注意しましょう。

とはいえ、2019年末には国内145万ヶ所、海外1,000万ヶ所の加盟店舗が増えると予想されています。

主な加盟店舗としては、ローソンやKFC、和民、そして松屋など。日本国内でも多くのチェーン店が見受けられますよね。

Origami Payは今後もどんどん使いやすくなるといえるでしょう。

ポイント!
Origami Payではホーム画面の「地図からお店を探す」をタップするだけで最寄り加盟店を調べることが出来ます。

利用できるクレジットカード・銀行口座に制限がある

注意
Origami payに登録できるクレジットカード・銀行口座に制限があります。

2019年8月現在Origami payで利用可能なのは以下の会社です。

    • クレジットカード・・・VISA、MasterCard
    • 銀行口座・・・都市銀行、地方銀行、信用金庫

クレジットカードはVISAとMasterCardが利用できるので問題は少なそうですが、一部デビットカードは利用できない点は注意しておきましょう。

登録可能な銀行口座はアプリ内からチェックすることが出来ますが、さまざまな信用金庫や銀行を利用できる点は安心できます。

ポイント!
オススメの支払い方法は、クレジットカード。
Origami payを経由して支払いをしても、クレジットカードのポイントが貯まります。

Origami Payで公共料金は支払えない?

水道

Origami Payなら公共料金も支払えるのでは?と思うかも知れませんが、Origami Payはいわゆる”バーコード決済”という支払い方法になります。

しかし、バーコード決済は公共料金の支払いに対応していないケースも多く、Origami Payも公共料金が支払えるとは記載されていません。

現状、Origami Payでは公共料金の支払いが出来ない模様です。

Origami pay(オリガミペイ)の口コミ

SNS

それでは実際にOrigami payを利用している人は、どのような感想を持っているのでしょうか。

TwitterからOrigami payの口コミを集めてみました。


→使いやすさのほか、キャンペーンやクーポンで直接割引される点も高く評価されている模様です。


→一方で、加盟店の少なさに対する不満や、他の◯◯payサービスに見劣りするという意見も…。

色々なサービスと併用して、幅広くカバーしてみるのも1つの手段です。

今後利用できる店舗が増えていけば、ユーザーも増えていくのではないでしょうか。

キャッシュレス決済の方法まとめ!クレジットカード、プリペイド式、アプリなどオススメを紹介していきます。

小さい財布特集!定番・人気商品やオススメブランドを紹介。キャッシュレス時代に適した形とは?ミニマリストにもぴったり。

Origami pay(オリガミペイ)を使ってみよう♪

ここまでOrigami payについて詳しく解説してきました。

Origami payはまだまだ成長中のサービスで、今後よりサービス範囲が拡充していく可能性が高いといえます。

みなさんも新たな電子決済システムとして、Origami payを利用してみてはいかがでしょうか。

▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

ケロンくん

ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


※クリックだけで完了します!

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 マイルが貯まりやすいアメックス
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪