今すぐクレカが必要な方は→

マイルの管理は「マイル手帳」が超便利!一括管理して不便を解消しよう。

飛行機

マイルを貯め始めると、実は大変なのがポイントの管理。

ANAマイルを貯めるのにも、ANAマイルだけではなく、クレジットカードのポイント、ポイントサイトのポイントなどを管理する必要があって大変です。

それがJALマイルも貯め始めたら…と考えると、なかなか管理に苦戦するのは想像できますよね…。

ケロンくん

あれもこれもたくさんあって管理しきれないよ!

そんな時に便利なのが「マイル手帳」

マイル手帳は無料で使えるアプリケーションであり、マイルの管理を一括でできるのでかなり便利です!

今回はそんなマイル手帳について、説明していきます。

マイルの管理は大変

help

筆者自身、ANAマイル・JALマイル・ブリティッシュエアウェイズのマイルなどを貯めています。

それらのマイルに加えてポイントサイトのポイント・クレジットカードのポイントなど、たくさんありすぎるポイントの管理にはなかなか苦労していました…。

たとえば、ANAマイルを貯めるのには「ANAマイル」「ハピタスのポイント」「ワールドプレゼント(ANA ワイドゴールド VISAのポイント)」などがあります。

これがJALマイルなどが加わったら…と考えると、管理が大変なのは目に見えていますよね(苦笑)

ポイント!
陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める)になると、どうしてもポイントが増えがちです。
これらのポイント類を上手に管理するテクニックも必要ですよ。

マイルを一括管理できる「マイル手帳」

マイル手帳
出典:https://mileagenote.com/

マイルの管理が大変だな〜と思っている時に知ったのが「マイル手帳」

さっそく使いましたが、ひとめでどのマイル(ポイント)がどれだけ貯まっているかわかるので超便利!

マイル手帳
出典:https://mileagenote.com/

こんな感じで各エアラインのマイル数などが一括で表示されます。

マイルだけでなく、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも管理できるのが魅力。

スポンサードリンク

注意
中には連携できなくて自動更新されず、手入力するポイントプログラムもあります。
ですが、それでもわざわざポイントを確認するためにログインを繰り返す手間が省けるのでかなり助かっています。

マイル手帳の登録方法

ではマイル手帳の登録方法です。

マイル手帳はアプリ(apple限定)です。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

まずはApple Storeで「マイル手帳」と検索しましょう。

マイル手帳
出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1135251413?mt=8

おそらく1番上に出てきます。

ダウンロードボタンをクリックしたらインストールが始まりますので、完了したらマイル手帳の登録は完了です!

マイル手帳の使い方

マイル手帳がダウンロードできたら、あとは自分の持っているマイルやポイントなどを紐付けます。

以下のように、マイルプログラムやポイントプログラムが選択できます。

クリックすると紐づけることが可能です。
※右に更新のマークがついているもののみ

マイル手帳
出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1135251413?mt=8

実際にANAマイルをクリックすると、以下の画面に移ります。

ANAマイレージクラブのお客様番号とwebパスワードを入力したら、以後は自動的にアプリにマイル数が反映されます。


出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1135251413?mt=8

マイル手帳と紐付けできないマイルプログラムやポイントプログラムもあるので、ご注意ください。

紐付けできない場合は持っているポイントを手打ちする必要があります。
※自動更新されません

自分なりにカスタマイズしてみよう

自分がチェックしたいマイルプログラムやポイントプログラムを追加してみてください。

ちなみにかなりたくさんのポイントプログラムを網羅しているので、ほとんどのポイントプログラムを追加できると思います!

▼追加できるポイントプログラム

筆者の使い方

筆者は「マイル数だけでもわかればいい」という考え。

なので、マイルプログラムと、少しポイントサイトを追加してあります。

マイル手帳のメリット

マイル手帳のメリットは、「ひと目でどれだけのマイルやポイントが貯まっているのかを確認できる点」です。

ポイントを確認するには、自動ログインだったとしてもなかなか時間がかなります。

それがマイル手帳を開くだけで確認できるのはやはり便利です。

まとめ

以上、マイル手帳のご紹介と、登録方法〜使い方までの説明でした!

マイルを貯め始めると、ポイント管理が大変なので、ぜひインストールして管理の負担を減らしてみてください。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 2位 JCB CARD W
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪