2018年最新!おすすめクレカランキング→

クレジットカードのダウングレードってできるの?下位カードに変更したいときの方法。

クレジットカードを持つ手

「ゴールドカードと契約したけど自分に合わないな」

「クレジットカードの年会費が高いので節約したい」

こちらの記事では、そんな人に向けてクレジットカードのダウングレードについて解説していきます。

クレジットカードのアップグレードはよく聞きますが、グレードをダウンすることはできるのでしょうか?

クレジットカードのダウングレードについて、詳しく見ていきましょう。

クレジットカードはライフスタイルに合わせて作るべき

チェック

クレジットカードのダウングレードについて解説する前に、そもそもクレジットカードとはどのような役割を果たすものなのでしょうか。

クレジットカードを所有するメリットとしては

  • ポイントが手に入るのでお得
  • 現金を持たなくていいので楽になる
  • 請求が後払いになる

といった点が挙げられます。

これに加えてグレードの高いクレジットカードの場合、さまざまな特典やポイント還元率アップそしてステータスとしての価値が加わってきます。

しかし、すべての人がグレードの高いクレジットカードを所持すべきかというと、そうではありません。

グレードの高いクレジットカード特典の代表例と言えるのが、空港ラウンジの利用。

ですが、これは飛行機を利用しない人にはほとんど意味がありません。

つまり、クレジットカードは、自分のライフスタイルに合わせて作るべきです。

現代では年会費無料でもポイント還元率が高く、使いやすいクレジットカードがたくさんあります。

「特典がたくさんついているから」と言っても、使わなければ意味がいないので、自分に合ったクレジットカードを持つ意識が大切です。

ケロンくん

自分のライフスタイルにあったカードを持ちたいよね!

クレジットカードをダウングレードするという手段

変更

「グレードの高いクレジットカードに契約したけど、これは自分に合っていないな」

そう思った人は、解約ではなくダウングレードという手段を検討してみてはいかがでしょうか。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

ここからはクレジットカードのダウングレードについて解説していきます。

年会費の支払いが難しいなどの理由でダウングレードは可能

「クレジットカードのダウングレードなんてできるの?」

といった疑問があると思いますが、これに対しての回答は

「ダウングレードは可能です。」

となります。

しかもほぼすべてのクレジットカードで、ダウングレードは可能。

グレードの高いクレジットカードを所持していたけど、年会費の支払いが難しいなどの理由で、ダウングレードができます。

ポイント!
クレジットカード会社としても、解約されるのであればダウングレードしてもらった方が、契約が続くのでありがたいという側面があります。
ただダウングレードされると年会費などの利益が削られるため、あまり積極的に告知はしていません。

ダウングレードをするメリット

それではクレジットカードのダウングレードをするメリットとは何なのでしょうか。

1番に挙げられるのは、年会費の負担が少なくなること。

最近では年会費数千円のゴールドカードもありますが、一般的には年会費1万円以上のものが多く、中には年会費10万円を超えるクレジットカードもあります。

年会費以上にメリットを実感できているのであれば問題ありません。

ただ、メリットが少ないと感じた場合ダウングレードを検討してみてはいかがでしょうか。

ケロンくん

生活環境が変わって出費が増えたときも、クレジットカードを見なおすタイミングだよ。

ダウングレードをする際の注意点

注意!
年会費を支払ったばかりのときにダウングレードしても、年会費の返還はありません!

クレジットカードのダウングレードをする際には、年会費の支払いタイミングに注意しましょう。

多くのクレジットカードは、年会費を一年分一括で支払います。

ダウングレードの際には、年会費の支払いタイミングを頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク

ダウングレードに関するQ&A

Q&A

クレジットカードのダウングレードは、あまり知られていない方法です。

ダウングレードに関する疑問を、Q&A形式で紹介していきます。

Q.ダウングレード時に審査は行われる?

A.審査は行われます。

ダウングレードの場合、審査に通過できることも多いですが、審査落ちする可能性もゼロではありません。

Q.ダウングレードしたらカード番号は変わる?

A.変わります。

ダウングレード申請後、審査が行われ合格したら新しいカードが発行されます。

新しいカードが届くまでカードが無い状態になるので注意しましょう。

注意
カード番号が変わるので、公共料金の支払いなどをクレジットカードにしている人は、変更手続きが必要です。

Q.新しいカードが届くまでどのくらいかかる?

A.会社によって異なりますが、新規でカードを発行するときと同じくらいの期間がかかります。

1週間くらいは、期間を見ておくといいでしょう。

Q.ダウングレードした後のポイントはどうなる?

A.基本的にポイントは新しいカードに引き継がれます。

ダウングレードをする具体的な方法(例:楽天カードの場合)

楽天ゴールド
出典:https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-gold-card/

ここまでクレジットカードのダウングレードについて、解説してきました。

年会費が割に合わないと考えている人は、ダウングレードを考え始めたかもしれません。

ここからは楽天カードを例にして、ダウングレードをする具体的な方法について紹介していきます。

ポイント!
他のクレジットカードでもおおむね同じ流れなので、ダウングレードを考えている人は参考にしてみてください。

1,コールセンターに電話をする

楽天カードをダウングレードする場合、コールセンターに電話をしましょう。
※楽天カードの場合は0120-58-6910

ダウングレード手続きはWeb上ではできません。

他のクレジットカードでもウェブ上で手続きできない場合が多いので、コールセンターに電話することになります。

コールセンターに電話がつながったら、オペレーターに「ダウングレードしたい」と伝えましょう。

そこでダウングレードに関する注意点などを聞いて、手続きが進みます。

電話がつながってからは、3分ほどで手続きが完了するようです。

ポイント!
クレジットカード会社によっては、ダウングレードの理由が聞かれることもあるそうです。
理由を聞かれても、正直に答えれば問題ありません。

2,新しいカードの審査が入る

ダウングレードの手続きが完了すると、新しいカードの審査に入ります。

同時に現在手元にあるカードのクレジット機能が使えなくなります。

ただし、楽天カードの場合は、残っているEdyは使えるようなので、すぐに破棄することはやめましょう。

審査には1週間ほどかかるので、その間楽天カードが使えなくなることは頭に入れておきましょう。

3,審査に合格したら新しいクレジットカードが手元に届く

その後審査に合格したら、新しいクレジットカードが手元に届きます。

古いカードはもう使えません。

カード会社に返却するか処分しましょう。

▼クレジットカードの処分方法についてはこちら

【クレジットカードの処分・破棄方法】解約済み&有効期限切れカードの安全な捨て方

ダウングレードするという選択肢も考えておこう

ここまでクレジットカードのダウングレードについて解説してきました。

クレジットカードのダウングレードはあまり知られていない手段ですが、年会費に負担を感じている人にとっては、とても有効な方法です。

年会費に負担を感じている人は、解約以外にダウングレードという選択肢も頭に入れておきましょう。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪