今すぐクレカが必要な方は→

「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(アメックスゴールド)」は最強のゴールドカード。充実の保険・特典が魅力。旅好きな方にもオススメの1枚です。

ステータスの高いクレジットカードの中でも、最高峰のゴールドカードと言われる「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(アメックスゴールド)」

ゴールドカードらしいさまざまな特典がついており、光輝くそのカードはまさにハイステータスと呼ぶにふさわしいクレジットカードです。

こちらの記事では、そんなアメックスゴールドについて詳しく解説していきます。

いつかアメックスゴールドを持ちたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの申し込みは、こちらから。

アメックスゴールド
カード評価
特典
(4.5)
マイル還元率
(4.5)
ステータス
(4.5)
総合評価
(4.5)

アメックス・ゴールドカード<公式サイト>

最高峰のゴールドカード「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(アメックスゴールド)」

本

クレジットカードにはVISAやJCBなどさまざまな国際ブランドがありますが、すべてが同じというわけではありませんよね。

実際に価格.comで「クレジットカードでもっともステータスを感じる国際ブランドは?」というアンケートが実施された時には以下のような結果になりました。

「クレジットカードでもっともステータスを感じる国際ブランドは?」

1位:アメリカン・エキスプレス:35.7%

2位:ダイナースクラブ:31.5%

3位:VISA:14.6%

4位:JCB:8.0%

5位:Mastercard:7.0%

引用:価格.com(2015年2月)

アメックスは年会費が高いものの、その手厚いサービスなどから「もっともステータスを感じるクレジットカード」にもっとも多く選ばれています。

そんなアメックスが発行しているアメックスゴールドは、他のゴールドカードとは一味違った魅力を持っています。

アメックスゴールドの基本機能

まずはアメックスゴールドの基本機能について見ていきましょう。

アメックスゴールドの年会費

アメックスゴールドの年会費は、29,000円(税別)です。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

近年ではMUFGカードゴールや楽天ゴールドカードのように年会費が2,000円程度のゴールドカードも増えてきていますが、ゴールドカードの年会費は平均で10,000円程度が主流です。

ポイント!
アメックスゴールドは、ゴールドカードの中では年会費が高い部類に入りますが、サービス内容や特典はその他のゴールドカードに比べ非常に充実していますよ!

アメックスゴールドの審査・申込資格

公式ホームページには申込資格がはっきりと記載されていません。

申込資格については「よくあるご質問」に以下のような質問と回答があります。

Q:「パート・アルバイトでもカードを申し込めますか?」

A:申込基準は、20歳以上、定職がある方とさせていただいております。

誠に申し訳ございませんが、パート・アルバイトの方のお申込みはお受けできません。あらかじめご了承ください。
出典:アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード よくあるご質問

Q:「年金受給者でもカードを申し込めますか?」

A:はい、個人のお客様対象のカードであれば、お申し込みいただけます。

出典:アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード よくあるご質問

20歳以上で定職がある方、もしくは年金収入がある方であれば申込ができるということです。

注意
アルバイトやパートの方、学生の方は申込ができないので注意しましょう。

ケロンくん

ローンやクレジットカードの滞納がなく、正社員であれば作成できるチャンスは十分あるってことだね♪

インビテーションは来るの?

ゴールドカードというと、インビテーション(招待)を連想する方も多いでしょう。

アメックスを使っている方であれば、アメックスゴールドへの招待が来る可能性があります。

実際にインビテーションを受け取った方をSNSなどで検索をしてみました。

ゴールドへのインビテーションの基準ははっきりしていませんので、実際どれくらい使えば招待を受け取れるかはわかりません。

しかしクレジットカード会社側からすれば、たくさん使って返済をきちんと行う方は優良顧客です。

できるだけアメックスカードを使い、返済を続けていればインビテーションを受け取れる可能性があります。

アメックスゴールドの限度額について

一般的なカードであれば、カードが送られてくる台紙や明細、オンラインのマイページなどで限度額を確認できますよね。

しかしアメックスゴールドの場合はどこにも限度額が書かれていません。

これはアメックスの通常カードも同様です。

アメリカン・エキスプレスのカードは、一律の利用限度額を設けておりません。

お客様のカード利用実績・支払実績によって変動します。 旅費や大きなお買物など、「このカードで支払えるかな?」と気になったらすぐに、 今現在のご利用可能な金額をオンラインでご確認いただけます。

出典:スタートアップガイド 

ホームページにはこのような記載があり、一律の限度額が設定されることはないとわかります。

通常のカードの場合、限度額が変動するのは年に1~2回程度ですが、アメックスは使える金額が頻繁に変わります。

大きな買い物をしたい場合は、あらかじめオンラインもしくは電話で確認をしましょう。

ポイント!
限度額が決まっていないからと言って、いきなり高額な買い物はできません。
高額な買い物をしたい場合、一度アメックスコールセンターに問い合わせましょう。

アメックスゴールドのポイント・マイルについて

貯金

アメックスゴールドは【100円の利用=1ポイント】が貯まっていきます。

貯めたポイントはマイルや他社のポイントに交換できるのですが、交換先によってレートが異なります。

たとえばANAマイルに交換する場合1ポイント=1マイルで交換できますが、楽天ポイントに交換する場合1ポイント=0.5ポイントに。

貯めたポイントは、マイルに交換するのがもっとも効率がいいと言えます。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの申し込みは、こちらから。

アメックスゴールド
カード評価
特典
(4.5)
マイル還元率
(4.5)
ステータス
(4.5)
総合評価
(4.5)

アメックス・ゴールドカード<公式サイト>

アメックスゴールドの特典を紹介!

海

年会費が他のクレジットカードと比べても高いアメックスゴールド。

はたしてその年会費も納得の特典とは、どのようなものがあるのでしょうか。

充実した海外旅行保険

ここが素敵!
充実した海外旅行保険が魅力。利用付帯なら家族も手厚い補償が受けられます。

アメックスゴールドは旅行保険も魅力です。

アメックスゴールドで旅行代金を支払っていた場合(利用付帯)、最大1億円の海外旅行保険、国内であれば最大5000万円の保険が受けられます。

カード会員の配偶者や生計をともにする親族の方(6親等以内)も最大1000万円、家族会員であれば最大5000万円の手厚い補償が。

  本人 家族カード会員 カード会員の家族
国内旅行 最大5,000万円 最大5,000万円 最大1,000万円
海外旅行 最大1億円 最大5,000万円 最大1,000万円

利用付帯でなくても海外旅行保険が受けられる

カード保険

クレジットカードの保険は利用付帯のものが非常に多く、代金をカード払いにしていなければ保障が受けられないことは決して珍しくありません。

しかし、アメックスゴールドの場合、旅行代金をカードで決済していなくてもカード会員と家族は海外旅行保険が受けられるのが魅力です。

  本人 家族カード会員 カード会員の家族
国内旅行 補償なし
海外旅行 最大5,000万円 補償なし 最大1,000万円

これは他のゴールドカードと比べてもかなり充実した保険内容です。

海外旅行は予想外のトラブルがつきもの。海外に行く機会が多い方は持っているだけでも安心できますよね。

▼【体験談】海外(タイ)で緊急入院!アメックスゴールド付帯の海外旅行保険を使ってみた。

海外(タイ)で緊急入院!クレジットカード(アメックスゴールド)付帯の海外旅行保険を使ってみた。

家族カード1枚無料作成

家

ここが素敵!
家族カードが1枚分無料で作れる!

会員本人だけでなく、家族も1名までは一緒にアメックスゴールドの充実した特典を楽しめます。

家族カードはポイントが一緒に貯められるので、家計を一緒にしている家族にはオススメです。

無料で使える空港ラウンジ

空港ラウンジ

ここが素敵!
国内外29空港のラウンジが無料で使える!しかも同伴者1名無料!

ゴールドカードには空港ラウンジが無料で利用できる特典が付帯していることが多いですよね。

ただカードによって条件が異なっており、同伴者のラウンジ使用は有料になるケースが大半です。

しかしアメックスゴールドの場合、同伴者1名まで無料で国内外29空港のラウンジを利用できるんです!

ポイント!
家族カードも同じ特典がついていますので、家族カードが一枚あれば最大で4人無料でラウンジが利用できるということです。

ケロンくん

誰かと旅行するなら、一緒にラウンジを使いたいよね!

「プライオリティ・パス」で国内外のVIPラウンジが無料で使える!

アメックスゴールド会員と家族会員は、国内外1200以上の空港VIPラウンジを利用できる会員サービス「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に無料で申込ができます。

本来であれば年会費が99ドルかかるサービスですが、アメックスゴールド会員と家族会員は無料で登録が可能です。

また、1回32ドルの利用料が年間2回まで無料になりますので、海外旅行好きの方にとってはかなりお得な特典です。

海外旅行時の手荷物配送無料

ここが素敵!
海外旅行時の手荷物配送が無料!

「自宅→空港」もしくは「空港→自宅」へのスーツケースの宅配サービスを無料で利用できます。

対象空港は羽田空港(国際線)、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港の4箇所。

カード会員1人につきスーツケース一個を無料で送れますので、重い荷物を自分で運ぶ手間が省けますね。

ケロンくん

お土産用のトランクなんかを運んでもらうと、帰りがかなり楽になるね♪

高級レストランコース料理が1名分無料

ナイフとフォーク

ここが素敵!
高級レストランのコース料理が1名分無料になる!

アメックスゴールドの会員になると「ゴールド・ダイニング by 招待日和」というウェブサイトを利用できるようになります。

ゴールド・ダイニング by 招待日和に掲載されている国内外200店舗のレストランで所定のコースメニューを2人以上で予約すると、一人分のコース料理代が無料になります。

ポイント!
1店舗につき半年に1回利用ができます。
3営業日前(海外店舗は7営業日前)までにサイトで予約が必要です。

対象店舗は有名な高級店ばかりですので、これだけで年会費の元が取れてしまうほどのサービスです。

ケロンくん

特別な日の食事にぴったりだね!

ゴールド・ワインクラブ

ここが素敵!
専用ソムリエがいるゴールド・ワインクラブに加入できる!

ゴールド・ワインクラブとは、専用のソムリエがワイン選びについてサポートしてくれたり、人気のワインを実際に購入したりできるサービスです。

入手困難な希少価値の高いワインや季節のオススメワインを購入できますので、ワイン好きな人には嬉しいサービス。

専用ソムリエやバイヤーによるワイン選びのアドバイスも受けられるため、「ワインの選び方がわからない」という方にもオススメです。

Wi-Fiサービスもあり

↓詳しくはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

クレジットカードにWi-Fi特典が付帯する!?「boingo(ボインゴ)Wi-Fi」とは?ミライノデビット・ダイナース・アメックスなどの一部カードに付帯!

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの申し込みは、こちらから。

アメックスゴールド
カード評価
特典
(4.5)
マイル還元率
(4.5)
ステータス
(4.5)
総合評価
(4.5)

アメックス・ゴールドカード<公式サイト>

実際にアメックスゴールドを使っている人の口コミ紹介

sns

アメックスゴールドの魅力を確認したところで、実際にアメックスゴールドを使っている方の口コミもチェックしてみましょう!

限度額に関する口コミ

限度額が低く、限度額を超える買い物はいちいち電話して承認を得る、高額の場合は預金残高(通帳やネットの画面)のコピーをFAXしなければならない、しかも何を買うかいちいち言わされるなど、とてもめんどくさい手続きがいります

出典:クレファン

毎月カードできちんと決済していれば、確実に枠は伸びていきます。

それも、通常のカード会社のように1年ごとの見直しというわけではなく、ホルダーの使用状況によっては短期間でも限度額が都度見直されているのもGOOD。

出典:クレファン

限度額は他のカードと違い、随時変化していることに注意しなくてはいけません。

高い買い物をする際には問い合わせをしましょう。

旅行関連の口コミ

エアポート送迎サービスを往復とも依頼しましたが、これは良かったです。

早朝6時お迎えの依頼でしたが、早朝料金・高速料金含めて片道5000円、また帰りは、空港出口からタクシー乗り場まで、タクシーから自宅玄関まで、運転手さんが荷物を運んでくれて、たいへん楽でした。

出典:クレファン

圓徳院のラウンジは、高台寺の駐車場1時間無料と合わせて、非常にありがたかったです。

とても趣があり、人も少なく、ぜひまた行きたいと思っています。

出典:クレファン

今回の記事で紹介した以外にも、アメックスゴールドを所持していると利用できるサービスはたくさんあります。

口コミ内で紹介されている「AMEX京都特別観光ラウンジ」は旅行者に大人気のようです。

その他付帯特典の口コミ

また、アメックスゴールドの特典は旅行者向けだけではありません。

スーパーマーケットを対象にしたポイントキャンペーンなども頻繁に行われているようです。

デスクの対応についての口コミ

実際使用してみてのお気に入りの点はいくつかあるのですが…

その中でも日々のデスクの対応とオーバーシーズアシストを海外にて利用した際の緊急時対応能力は優れていたように自分は感じました。自分にとってはこの2点だけでも大変利用価値のあるカードだと思っています。

出典:クレファン

緊急で深夜未明に問い合わせた際も他のカードグレードのスタッフが親身になって対応してくれたので安心を得ることもありました。

出典:クレファン

対応は人によって感じ方がさまざまのようですが、緊急時の対応に関してはいい口コミが多く見られました。

ステータス性に関する口コミ

仕事でアメリカや南米方面への出張が多くホテルを利用することが多いが、デポジットとして、このカードをだすと相手から無料で部屋のアップグレードされたり、角部屋など、よい部屋に通される事がなんどかあった。

出典:クレファン

アメックスの券面は世界共通です。世界でも通用するカードということがわかりますね。

将来的にはアメックス・プラチナ、アメックス・センチュリオンへのインビテーションも狙える

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

ここまでアメックスゴールドの特典を紹介しましたが、さらにランクの高いカードが狙える点もアメックスゴールドのメリットです。

アメックスゴールドの上には、アメックス・プラチナ、そしてインビテーション(招待)専用のアメックス・センチュリオンというクレジットカードが存在しています。

とくにアメックス・センチュリオンはインビーテーション限定で年会費30万円以上と、数あるクレジットカードの中でも最高峰のクレジットカード。

インビテーションを受けるためには、アメックスゴールドを使い続けることが最短ルートです。

注意
アメックス・プラチナは2019年4月8日よりインビテーションなしで申込ができるようになりました。

「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(アメックス)」は最強の1枚。メリット・特典・保険とあわせてインビテーションについても徹底解説

アメックス・プラチナ<公式サイト>

充実特典のアメックスゴールドを作成しよう

ここまでアメックスゴールドについて詳しく解説をしてきました。

他のゴールドカードと比べても年会費が高いアメックスゴールドですが、特典内容が充実していますので、うまく使えば年会費のもとをとることもできます。

ステータスの高いクレジットカードがほしい人は、特典が充実してステータスも高いアメックスゴールドを作成してみてはいかがでしょうか。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの申し込みは、こちらから。

アメックスゴールド
カード評価
特典
(4.5)
マイル還元率
(4.5)
ステータス
(4.5)
総合評価
(4.5)

アメックス・ゴールドカード<公式サイト>

アメックス・プラチナ<公式サイト>

▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

ケロンくん

ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


※クリックだけで完了します!

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 マイルが貯まりやすいアメックス
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪