2018年最新!おすすめクレカランキング→

交通ICカードだけじゃなくてキャッシュカードもクレジットカードと一体化できる!財布を薄くしたい方にオススメ!

銀行

クレジットカードは便利なので、ついつい何枚か作ってしまいがち。

「気づいたら財布がカードでパンパン…」という方も多いのではないでしょうか。

実は、財布を軽量化し、かつ利用するカードのみを持ち歩く方法があります!

それは「一体型クレジットカード」を作成すること。

一体型クレジットカードの概要やメリット、オススメのカードについて解説していきます。

ケロンくん

一体型クレジットカードは便利だよ!

一体型クレジットカードとは?

本

「一体型クレジットカード」とは、1枚で複数の機能をもつクレジットカードのことです。

たとえば、クレジットカード、交通ICカード、電子マネー、キャッシュカードなどが1枚にまとまったカードを指します。

交通系カードをクレジットカードと一体化させよう!

以前、ツクレカでは交通系カードをクレジットカードと一体化させる方法をご紹介しました。

一体化

▼交通系カードの一体化について詳しくはこちら

一体型クレジットカードがオススメ!交通系カードや定期はクレカにつけて荷物を少なくしちゃおう!

今回はクレジットカードとキャッシュカードを一体化させよう!

まずは、「クレジットカード機能」「キャッシュカード機能」の違いについて、簡単におさらいしましょう。

クレジットカード機能

実店舗やインターネットショップでの買い物で現金代わりに利用し、利用金額をのちほどまとめて支払う機能です。

一時的に代金を立て替えるため、そのときお金がなくて買い物ができます。

利用金額に応じてカード会社のポイントをもらえることなどが特徴ですね。

キャッシュカード機能

連動している銀行口座の窓口やATM、コンビニATMなどから即時に現金を引き出せる機能のことです。

キャッシュカードがないと現金を引き出すことは基本的にできないため、紛失したくない重要なカードでしょう。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

スポンサードリンク

この2つの機能を併せ持ち、クレジットカードと、その引き落とし口座のキャッシュカードを一体化させたものが、一体型クレジットカードです。

銀行系カードってなに?

本

銀行系カードは、引き落とし銀行口座と連動しているため、別名「銀行系クレジットカード」ともいわれます。

銀行系クレジットカードは、発行会社の銀行に対する安心感や信頼感から長年人気です。

▼「銀行系クレジットカード」について詳しくはこちら

銀行系クレジットカードは損かも?気になる種類や審査、ポイント還元率について解説!

一体型クレジットカードを使うメリット

コーヒーとノート

一体型クレジットカードを利用するメリットは、主に以下の3つです。

①財布が軽くなる

一体型クレジットカードは、クレジットカード・キャッシュカード機能が1枚になっているため、持ち歩くカードを1枚分減らせます。

中には、ポイントカード機能も一体化しているカードもあり、より減らせるカードが増えます。

ポイント!
財布の軽量化だけでなく、カードの紛失リスクを減らせること、財布やカードの管理をしやすくなることも、一体型クレジットカードのメリットでしょう。

②ポイントを貯めやすくなる

クレジットカードを利用すると、カード会社のポイントを貯められるものが多いです。

クレジットカード・キャッシュカードに加え、電子マネー機能も一体化したカードの場合、電子マネーにクレジットカードからオートチャージすることで、さらにポイントをもらえるものがあります。

一体型クレジットカードを使ってポイントを「二重取り」することで、よりポイントを貯めやすくなります。

③クレカ利用額の再引き落とし日を設定できることも

「カード利用額の引き落とし日に、口座に入金するのを忘れてしまった!」

という経験がある人は多いかもしれません。

一般的なクレジットカードは、再度引き落としをかけないため、指定口座に振り込むなどの手間が発生します。

対して、銀行系クレジットカードは引き落とし銀行と密接なため、再度引き落とし日を設定しているものがあります。

よって、一度入金を忘れてしまっても、再度口座に入金すれば引き落としてくれるので便利です。

分離型クレジットカードを使うメリット

クレジットカード

今までは一体型クレジットカードの説明をしてきました。

通常のクレジットカードのことを「分離型クレジットカード」ということもできます。

逆に分離型のクレジットカードを使うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

①カードを紛失した際のダメージが少ない

クレジットカードもしくはキャッシュカード単体をなくした場合は、どちらかのカードは手元に残ります。

逆に、一体型クレジットカードを紛失した場合は、クレジットカード・キャッシュカードとも失うことになり、ダメージが大きいです。

ポイントを貯めやすいカードが多い

一体型クレジットカード・銀行系クレジットカードは、銀行と連動した特典は多いものの、ポイント還元率の低いカードが目立ちます。

スポンサードリンク

ポイントをより多く貯めたい場合は、分離型クレジットカードをメインに検討するとよいでしょう。

ただ、一体型クレジットカードでもポイントを貯めやすいものはありますので、次の項目で詳しくご紹介します。

ケロンくん

一体型・分離型どちらが自分に合っているか考えてみてね!

オススメの一体型クレジットカード

アンケート

「一体型の銀行系クレジットカード」を作成するなら、以下の4つがとくにオススメです。

お気に入りのカードを見つけてみましょう!

ちばぎんスーパーカード

「ちばぎんスーパーカード」は、クレジットカード・千葉銀行キャッシュカードが一体化したカードです。

1,000円の利用につき1ポイント(5円相当)が貯まります。

ただし、「ちばぎんパートナー」店舗で買い物をすると、ポイントが2〜3倍になるメリットがあります。

千葉方面の方にオススメの1枚ですね。

▼「ちばぎんスーパーカード」について詳しくはこちら

ちばぎんスーパーカードは千葉銀行のキャッシュカードがついたクレジットカード!千葉県内でのお得がいっぱい。

ちばぎんクレジットカード<公式サイト>

イオンカードセレクト


出典:http://www.aeon.co.jp/creditcard/lineup/select.html

「イオンカードセレクト」は、クレジットカード・イオン銀行キャッシュカード・電子マネーWAONが一体化したカードです。

国際カードブランドは、VISA・Master・JCBから選べます。

通常時は、200円のカード利用につき1ポイントの加算です。

しかし、イオン系列のショップでの利用だと2倍の2ポイントが貯まります。

さらに、WAONのオートチャージでも200円につき1ポイント貯まりますので、ポイントをより多く貯めやすいカードです。

ポイント!
イオン銀行口座の振込手数料無料、他行宛振込手数料無料(5回まで)、預金金利優遇など、銀行口座としても利用しやすいことも大きな魅力です。

▼「イオンカードセレクト」について詳しくはこちら

イオンカード徹底解説!イオンカードならお客様感謝デー5%オフ+ときめきポイント最大21倍!ディズニーデザインもあります!【2018年最新版】

スーパーICカード Suica「三菱UFJ-VISA」

mufgカード
出典:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/tsukuru/icc.html

スーパーICカード Suica「三菱UFJ-VISA」は、クレジットカード・三菱UFJ銀行キャッシュカード・Suicaが一体化したカードです。

1,000円のカード利用につき1ポイント(5円相当)が貯まります。

200ポイントが貯まると1,000円を口座にキャッシュバックされるメリットがあります。

銀行ATMの利用手数料が無料、コンビニATMの利用手数料も2回まで無料という特典もあるので、銀行としての利用もしやすくなるカードです。

楽天銀行カード

rakuten
出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/card/rc/

「楽天銀行カード」は、クレジットカード・楽天銀行キャッシュカードが一体化したカードです。

100円のカード利用につき1ポイント付与、楽天市場での利用でさらに1ポイントをもらえる、ポイント還元率の高さがメリットです。

楽天銀行は実店舗がない分、全国90,000台の銀行・コンビニATMが利用可能なので、現金引き出しにも困りません。

不要なカードを断捨離するポイント

ゴミ

新しいクレジットカードを作成する際、所有しているカードの断捨離も同時に行なうと、カードの整理ができて一石二鳥です。

不要なカードの選び方や断捨離方法、カードの処分方法については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

クレジットカードの枚数多すぎない?5枚以上は減らした方がいいかも。断捨離(解約)してスッキリする方法。

【クレジットカードの処分・破棄方法】解約済み&有効期限切れカードの安全な捨て方

一体型カードで財布を薄く!カードの断捨離もオススメ

一体型クレジットカードを利用すると、財布を薄くできるのはもちろん、ポイントを貯めやすくなる、銀行口座の利用もしやすくなるなどのメリットがあります。

一体型クレジットカードを、次に作成するカード候補にしてはいかがでしょうか。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪