2018年最新!おすすめクレカランキング→

法人カードなら日立キャピタルの「パーチェスカード」が便利!インターネット支払い専用のバーチャルカード。

働く人

「パーチェスカード」をご存じでしょうか?

法人が利用できるクレジットカードの一種で、一般的な法人カードとは違った魅力やメリットのあるカードです。

数あるパーチェシングサービスの中でも人気のある、「日立キャピタルのパーチェスカード」について解説していきましょう。

ケロンくん

パーチェスカードってなんだろう?

▼「法人カード」について詳しくはこちら

【法人カード総まとめ!】法人(会社)にオススメのクレジットカードはこれ!新設法人の1年目・個人事業主の方、特に必見。気になる審査ポイントなども解説。

日立キャピタル「パーチェスカード」の特長

パーチェスカード
出典:https://www.hitachi-card.com/corporate/purchase/index.html

「パーチェシングサービス」とは、複数企業との取引における支払い業務を集約化・集中管理する手法のひとつです。

このパーチェシングサービスを円滑に行なうために作成されるバーチャルカードのことを、「パーチェスカード」といいます。

ポイント!
パーチェシングサービスには三井住友カードやJCBなどの大手企業が参入しています。
中でもパーチェスカードの普及により力を入れているのが、今回ご紹介する日立キャピタル。

法人カードとパーチェスカードの違い

 法人カードパーチェスカード
使用使途従業員の旅費、交際費等事務所経費、事業原価等
プラスチックカードありなし
年会費有料無料
発行単位担当者会社、事務所、部署など
限度額数万~数百万円柔軟に対応

1,カードレスで発行

パーチェスカードは、プラスチックカードの発行されないバーチャルカードです。

一般的な法人カードはカードの実物が存在するため、カードを紛失・盗難されるリスクがあります。

しかし、パーチェスカードはバーチャルカードなので、その紛失・盗難リスクがありません。

パーチェスカードに申し込むと、利用するための「カード番号」が発行されるので、この番号を必要な部署に伝達することでカードを利用できます。

2,年会費無料

通常の法人カードは、年間数千円〜数万円の年会費・更新費がかかります。

対して、パーチェスカードは年会費無料で利用できます。

カードにかかるコストを抑えることが可能です。

3,使用使途が法人カードより多様

基本的に、法人カードの使用使途は、従業員の旅費・交際費などに限定されます。

それ以外の支払いについては、請求書をもらって各取引先に振り込む必要があります。

パーチェスカードも使用使途の設定自体は必要です。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

スポンサードリンク

しかしその設定は、事務所経費や事業原価の支払い、通信費支払いなど、多様な支払い項目の中から必要なものを選ぶことができます。

この多様さがパーチェスカードの特長でしょう。

4,発行単位・限度額設定が柔軟

法人カードの発行には、使用する担当者の設定が必要です。

しかしパーチェスカードは、使用する担当者の設定は必要ありません。

カードの発行単位を部署単位・会社単位から選択することができます。

また、使用できる限度額は申込時の審査によって決定します。

一律の金額にとらわれることなく、各社に合った限度額設定が可能です。

スポンサードリンク

5,支払いサイトは最大2ヶ月

法人カードの支払いサイト(カードを使用してから支払うまでの期間)は通常1ヶ月程度です。

日立キャピタルのパーチェスカードは、最大2ヶ月まで支払いサイトを空けられます。

より余裕のある支払いを実現できますよ。

パーチェスカードを利用するメリット

オフィス

多くの特長のあるパーチェスカードを利用するメリットは、主に3つです。

1,支払い先の一本化によるコスト削減ができる

ここが素敵!
これまで各取引先に個別に振り込んでいた支払いを、日立キャピタル宛に一本化できる!

これにより、各取引先に支払うための振込手数料や、支払い業務にかかる人件費を軽減することができます。

また、一般的な法人カードからパーチェスカードに切り替えることで、それまでかかっていた年会費や更新費をコストダウンすることも可能でしょう。

2,外貨建ての支払いもラクラク

ここが素敵!
パーチェスカードは支払いを日本円に統一することができる!

最近のクラウドサービスや通信費は、海外宛に支払うことも多いです。

海外宛に外貨で支払う場合、日本円を外貨に換えたり計算したりする手間が発生していました。

パーチェスカードなら複数の外貨も日本円に統一可能です。

3,支払いサイトが柔軟で資金繰りしやすい

ここが素敵!
支払いサイトが最大2ヶ月。

通常の支払いや法人カードに比べて時間にゆとりがあるので、余裕を持った資金繰りが可能です。

とくに、業績好調ながら毎月の資金繰りに苦労している企業には、強い味方になるでしょう。

バーチェスカードの利用には審査が必要

本

パーチェスカードを利用するには、一般的な法人カードと同様に審査を受ける必要があります。

審査には一定時間がかかるため、時間に余裕を持って申し込みましょう。
※審査結果によっては、希望の条件を叶えられないこともあります。

バーチェスカードの活用事例

パーチェスカードの活用事例には、どのようなものがあるのでしょうか。

活用事例① 大手ITサービス会社様

現在、外資系クラウドサービスを利用しており、料金支払いがドル建てで手間がかかっていました。

日立キャピタルのパーチェスカードの利用で、日本円の支払いになるため、事務の効率化に繋がりました。

さらに、案件ごとにカード番号を分けることにより、プロジェクトごとの原価管理や採算管理が容易になっています。

引用:日立キャピタル株式会社「パーチェスカード」

活用事例② 大手製造業様および子会社様

全国の拠点で契約している固定電話、携帯電話、インターネット使用料を、多数の通信会社に支払っており、支払い事務が煩雑になっていました。

日立キャピタルのパーチェスカードの利用で、各社への支払いを一本化できるとともに、支払時期も延伸になりキャッシュフローが改善しています。

引用:日立キャピタル株式会社「パーチェスカード」

活用事例③ IoTサービス事業者様

新規事業としてIoTサービスを拡大しています。

通信回線費用と、データ分析のためのAI活用のクラウド会社への支払い費用に日立キャピタルのパーチェスカードを利用しており、支払業務の集約、軽減につながっています。

引用:日立キャピタル株式会社「パーチェスカード」

法人カードと一味違うパーチェスカード。ぜひ利用してみよう

通常の法人カードとは違った魅力のあるパーチェスカード。

煩雑な支払業務や法人カードにかかるコストが気になっているならば、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪