今すぐクレカが必要な方は→

【速報】楽天カードで投信が買える!楽天証券の投信積立でカード決済が可能に。


出典:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20180828-01.html

ポイントが貯まりやすくて人気の「楽天カード」

そんな楽天カードが2018年10月27日から、楽天カードで投資信託が購入できるという新たなサービスを開始することを発表しました。

これまで株や投資信託といった金融商品は現金での購入が基本でしたが、カードで購入可能ということでとても話題になっています。

はたして楽天カードの投資信託購入サービスは、生活をどのように変えていくのでしょうか。

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

そもそも投資信託ってなに?

本

楽天カードで投資信託が購入可能になるのは2018年10月27日からですが、そもそも「投資信託」とはどんなものなのでしょうか。

投資信託とは

「投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
(中略)
つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。

投資信託

引用:一般社団法人投資信託協会「そもそも投資信託とは?」

つまり投資のプロが選んだ商品を購入し、それを運用してもらうというスタイルです。

注意したいのは預金などと異なり元本(つまり投資した金額)が減る可能性があるという点。

今回のサービスでは投資信託の積立注文に楽天カードが利用できるようになり、購入時に楽天ポイントも還元されるという仕組みです。

ケロンくん

投資信託はよく省略されて「投信」と呼ばれているよ!

楽天カードで投資信託を買うメリット


出典:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20180828-01.html

それでは楽天カードで投資信託を買うメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

楽天ポイントが貯まる

ここが素敵!
投信の購入で楽天ポイントが貯まる!

これが楽天カードで投資信託を購入する1番のメリットです。

楽天カード決済で購入すれば、積立額の1%がポイント還元されます。

購入した投資信託は運用されていくため、運用状況によっては収支がプラスにもマイナスになる場合もあります。

しかし、マイナスになっても購入時に購入額の1%がポイントとして付与されているので、少しお得な気分ですよね。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

投資したお金に対してポイント還元されることは、今までありませんでした。

貯まった楽天ポイントで投資信託購入も可能に

ここが素敵!
貯まった楽天ポイントは投信購入にも使える!

楽天ポイントで投資(投信の購入)もできます!

これまで楽天ポイントは楽天市場や楽天トラベルなどで使っていた人も多いと思いますが、新たな選択肢の一つになりました。

楽天ポイントの使い道に悩んでいる人は、この機会に投資をはじめてみるのもいいかもしれませんね。

ポイント!
編集部には、楽天ポイントを使って現金では投資がためらわれるハイリスク・ハイリターンな商品性の投信を購入しているメンバーもいます。
(最悪、すごいマイナス収支になってもポイントなら諦めがつくので。笑)

クレジットカード決済と引落口座の違い

注意!
購入方法(カード決済or口座引き落とし)に注意しよう!

楽天カードによる投資信託購入サービスですが、よく似たサービスに「楽天カードの引落口座」があります。

楽天カードの引落口座とは、楽天カード支払い時に設定されている銀行口座から、投資信託購入代金を引き落とすというもの。

こちらを利用した場合、楽天ポイントの付与対象にはならないので注意しましょう。

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

楽天証券ってどんなサービス?


出典:https://www.rakuten-sec.co.jp/

楽天カードで投資信託を購入するためには、楽天証券に登録しなければなりません。

それでは楽天証券とは、どのようなサービスなのでしょうか。

インターネット証券で口座開設も簡単

「楽天証券」はインターネットを通じた証券サービス。

口座開設から商品購入・運用まで、すべてインターネットで完結します。

登録は無料なので、誰でも簡単に利用できますよ。

ポイント!
楽天証券は従来のように口座開設のための来店や書類の記入は不要です。
時間のある時に自宅から気軽に申し込むことができます。

100円から投資信託の購入が可能

楽天証券には株・FX・先物などさまざまな金融商品があります。

今回、楽天ポイントの対象になっているのはその中の「投資信託積立」。

投資信託は100円から購入可能なので、投資初心者でも気軽にはじめられますよ。

ケロンくん

100円からなら、缶コーヒーやコンビニスイーツ1回分を我慢するだけで気軽にはじめられるね!

約2,500種類の投資信託が買い付けできる

また楽天証券の投資信託積立には、約2,500種類もの商品があります。

その中から自分に合った投資信託商品を選んで購入できるので、自分の資産を作る手段としてはかなり有効なのではないでしょうか。

ちなみにどの銘柄を選べばいいかわからないという初心者の人向けに、商品選択をサポートするシステムも完備。

投資信託の検索画面で「かんたんモード」を選ぶと、このような画面になりとても選びやすいです。

スポンサードリンク

楽天証券
出典:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/index2.html

手数料0円の商品も1,000種類以上用意されています。

将来の資産づくりのために、今からコツコツ積み立てるという手段をとってみてはいかがでしょうか。

楽天カードを使って楽天証券の投資信託を購入する方法


出典:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20180828-01.html

ここからは具体的に楽天カードを使って、楽天証券の投資信託を購入する方法について解説していきます。

1,楽天証券の口座を開設する

はじめにすることは「楽天証券の口座開設」

楽天証券のホームページ(https://www.rakuten-sec.co.jp/)にアクセスすると、口座開設ができます。

他の楽天サービス同様、キャンペーンも頻繁に行っています。

キャンペーンでもらえるポイントは逃さずゲットしておきましょう。

2,積み立てたい投資信託を選ぶ

楽天証券の口座開設が終了したら、次は「商品選択」です。

自分が積み立てたい投資信託商品を選びます。

どの商品を選べばいいかわからない人は、投信ロボアドバイザー「ロボのぶくん」や、半期ごとに専門家がファンドを厳選する「ファンドセレクション」を参考にするといいでしょう。

いずれも会員限定コンテンツですが、初心者にもわかりやすく説明してくれますよ。

3,積立設定で楽天カードクレジット決済を選ぶ

積み立てをする投資信託が決まったら、いよいよ「購入」です。

決済方法を選ぶ欄で、必ず「楽天カードクレジット決済」を選びましょう。

これで、ポイントが付与されつつ、楽天カードによる投資信託購入がスタートします。

4,積立・口座引き落としが行われる

積立設定が完了したら、後は「毎月自動で積み立て」がおこなわれます。

▼積立サイクル

  • 積立日:毎月1日
  • 引き落とし日:毎月27日(積立後に引き落とし)

楽天カードの決済内に自動で反映されます。

積立額100円に対して楽天ポイント1ポイントが貯まっていきますので、貯まったポイントを再投資するなど楽しみが広がりますね。

楽天カードクレジットカード決済に関するQ&A

Q&A

楽天カードのクレジットカード決済に関するQ&Aをまとめてみました。

Q.現在、楽天カードで引き落とししている投信積立を楽天カードクレジット決済にするにはどうすればいいですか?

A.10/28(日)のサービス開始に伴い、「楽天カードの引落口座」⇒「楽天カードクレジット決済」の引落方法変更に関しては、積立訂正にて変更が可能に。

その他の引落方法の変更に関しては従来通り、自分でで現在設定している積立設定を解除の上、新たに「楽天カードクレジット決済」を選択してください。

Q.楽天カード以外のクレジットカードは利用できませんか?

A.楽天カード以外のクレジットカードは利用できません。

▼ポイントが貯まるカード一覧

  • 楽天カード
  • 楽天ゴールドカード
  • 楽天プレミアムカード
  • 楽天ブラックカード
  • 楽天PINKカード
  • 楽天ANAマイレージクラブカード
  • 楽天カードアカデミー
  • 楽天銀行カード(キャッシュカード一体型)
  • 楽天ビジネスカード

楽天カードのスペック紹介

楽天カード

最後に投資信託購入でポイントがつくというサービスを開始した、楽天カードのスペックを紹介していきます。

楽天カードの主な機能

年会費 永年無料
国際ブランド VISA、MasterCard、JCB、アメックス
電子マネー Edy
基本ポイント還元率 1%
(年会費無料カードの中ではトップレベル)
その他特典 楽天市場での買い物でポイント還元率アップ

年会費永年無料で、ポイント還元率1%というのは、楽天カードの大きな強み

他にも楽天市場での買い物やキャンペーンで、ポイント還元率がアップするチャンスが多いのも特徴です。

楽天カードを使っているとポイントがどんどん貯まっていくので、ポイントを貯める用のメインカードとしてオススメですよ。

▼「楽天カード」について詳しくはこちら

楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2018年最新版】

▼楽天カードでもアメックスブランドを選べるようになりました!

【速報】楽天カードから、ついにアメックスの国際ブランドが登場!年会費無料でアメックスカードが持てるチャンスが広がります!

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

楽天カードをどんどん活用しよう!

ここまで楽天カードで投資信託購入ができるようになった件について紹介してきました。

楽天カードはポイントが貯まりやすく便利なクレジットカードでしたが、今回のサービスでより便利なクレジットカードになりました。

みなさんも楽天カードをどんどん活用して、生活をより豊かにしていきましょう。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 2位 JCB CARD W
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪