2018年最新!おすすめクレカランキング→

「クレジットカードで支払いたいです」中国語で何って言う?海外旅行(中国・台湾・香港)で買い物するために覚えたいフレーズ。

中国語

日本人がよく行く海外旅行先で中国語が広く使われている国・地域は多くあります。

中国語には数多くの方言がありますが、今回は標準語とされている「普通語(Mandarin Chinese)」のフレーズを紹介しますね。

中国語は発音が難しいですが、漢字を使うため紙に書いて使えば日本人でも意思を伝えやすいです。

今回は「クレジットカードで買い物をするとき」に使えるフレーズや旅行に便利なカードを解説していきます。

これさえ覚えておけばカードが使える!かんたん中国語フレーズ集

本

全く中国語が喋れない人でもここにある単語やフレーズを覚えておけば、きっと旅行中に役立つはずです。

丸暗記しなくても、スマホにコピーしていつでも見られるようにおけば便利ですよ。

ポイント!
中国語は発音が非常に難しい言語です。
中国語の学習経験がない方は、話して伝えるより、筆談の方が伝わる可能性が高いです。

※カタカナ表記はあくまで参考程度の発音です。

1,クレジットカードは使えますか?

「可以用信用卡吗? 」
(Kěyǐ yòng xìnyòngkǎ ma?/クーイーヨンシンヨンカーマ?)

カードを使うのに欠かせないフレーズです。

クレジットカードは「信用卡」。

直訳すると信用カードという意味ですね。

ケロンくん

発音できなくてもこの単語を知ってるだけで大助かりしそう!

2,カードで払います

「用信用卡」
(yòng xìnyòngkǎ/ヨンシンヨンカー)

カードで払うことを伝えるフレーズです。

ポイント!
もしカードではなく現金で支払う場合は、「现金(xiàn jīn/シェンジン)」と返しましょう。
日本語の「現金」を簡体字に崩しただけで、同じ表現です。

3,レジはどこですか?

「收银台在哪儿?」
(Shōu yín tái zài nǎr?/ショウインタイザイナー?)

レジは「收银台」。

スーパーの上の方を向くと「收款台→」といったような案内があります。

注意
中国本土ではキャッシュレス化が急激に進んでいます。
收款台の文字がある方にいても、無人なこと・現金が使えない可能性もあります。

最新情報をガイドブック等で確認しておくのがオススメです。

4,これはいくらですか?

「多少钱?」
(duōshǎo qián?/ドゥォシャオチエン?)

値段を知りたい場合に使うフレーズです。

「聞いても中国語で返答されるとわからないよ!」と思うかもしれません。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

スポンサードリンク

観光客が多いところなら、店員さんは電卓に数字を打ち込んで教えてくれます!

ですので、市場などで値札が見当たらない商品があれば積極的に使ってみましょう。

5,値引きしてもらえませんか?

「再便宜一点儿,好吗?」
(zài piányi yīdiǎner,hǎo ma?/ザイビエンイー イーディエン ハオマ?)

海外では、定価から値引き交渉をして買い物を楽しむ文化もあります。

とくに香港の女人街などでは、商品に値札がついていないこともしばしば。

値切られることを想定した値付けがされていることもあります。

「値切らないと損!」ということもありますので、積極的に使用したいワードです。

注意
値切れるのはあくまで、市場などでだけです。
一般的な商店やスーパーでは値切れませんので注意しましょう。

6,〜はありますか?

「有没有〇〇?」
(Yǒu méi yǒu 〇〇?/ヨウ メイヨウ)

何か商品を探している場合に使えるフレーズです。

発音自体も比較的簡単で、通じやすいフレーズだと思います。

〇〇の部分に探している物の名前を入れてあげましょう。

「ヨウ メイヨウ」と言ったあとにスマホで写真を見せるのもOKです。

ポイント!
「有」という漢字は日本語と同じでものの有無を表すことにも使います。

  • ある=有
  • なし=没有
  • 7,いりません!

    「不要」
    (búyào/ブーヤオ)

    実は意外と使用頻度の高いフレーズがこれ。

    レジでは頻繁に「要袋子吗?」(袋は必要ですか?)と聞かれます。
    (yào dàizi ma?/ヤオダイズマ?)

    レジ袋を貰うと袋代が加算されることもあります。

    なるべく「不要」と言い環境にも財布にも優しく済ませたいですね。
    (「要」と言うともちろんもらえます)

    注意
    市場などでは強引な客引きに合うことも度々あります。
    そんなときはハッキリと「不要」と言うことで意思表示をしましょう。

    8,ありがとう!

    「谢谢」
    (Xièxiè/シェシェ)

    これはお馴染みの一言ですね。

    これだけは覚えておきたいフレーズです!

    海外でクレジットカードを使うときの注意点

    フィッシング詐欺

    海外でクレジットカードを使う際に注意しておきたいことをご説明します。

    スキミングによる不正利用に注意

    「スキミング」とは、クレジットカードの磁気情報を盗み取られる犯罪です。

    日本では技術の発達によりスキミング被害は減ってきました。

    しかし海外ではいまだに横行している犯罪手段なので、十分に注意しましょう。

    スキミングされたかどうかは、見に覚えのない利用履歴や利用額の請求がわかった場合に判明します。

    ポイント!
    カードには盗難・紛失保険がついているので、条件を満たせば被害額を補填してもらうことも可能です。
    速やかにカード会社に連絡しましょう。

    ▼クレジットカードに関する犯罪について

    クレジットカードを持ったら気を付けたいこと一覧!フィッシング・スキミング・不正利用など、悪用・使い過ぎから身を守ろう。

    カードのスリ・万引き、購入品の置き引きに注意

    海外では日本よりも、スリや置き引きなどの犯罪が発生している国もあります。

    カードを携帯する際は、カードを狙ったスリに注意しましょう。

    また、購入した商品を狙った置き引きにも注意が必要です。

    万が一、カード自体やカードを利用して購入した商品を盗まれた場合には、盗難・紛失保険やショッピング保険を適用できる場合があります。

    速やかにカード会社に連絡して指示を仰ぎましょう。

    ▼クレジットカードに付帯する保険について

    クレジットカード付帯保険のすべて!国内旅行・海外旅行・ショッピング他、種類から使い方まで徹底解説

    スポンサードリンク

    国際カードブランドはVISA・Masterがオススメ

    海外で利用しやすいクレジットカードは、VISAやMasterなど、海外での加盟店が多い国際カードブランドのついたカードです。

    もしはじめてカードを作成する場合には、VISAもしくはMasterを作成するとよいでしょう。

    ポイント!
    中国で1番のシェアを誇っているのは「銀聯」ですが、日本では作りにくいブランドです。
    観光地にしか行かないようであればVISA/MasterCardで十分です。

    海外でも便利なクレジットカード4選

    5つ星

    最後に、海外でも便利に使えるクレジットカードを4つご紹介します。

    お気に入りの1枚を見つけてみてくださいね。

    セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

    セゾンブルー

    「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」は、18歳以上から作成できる一般カードよりもややグレードの高いカードです。

    年会費は通常3,000円(税抜)。

    しかし今なら25歳以下は年会費無料となる「U25キャンペーン」を行なっています。
    ※2018念10月15日時点

    通常は1,000円につき1ポイント(5円相当)の還元率。

    しかし、海外での利用ならポイント2倍と、海外で利用しやすいのが特長です。

    ポイント!
    海外旅行保険だけでなく国内旅行保険も付帯していたり、空港ラウンジを利用できたりと、サービス豊富な点も魅力でしょう。

    ▼「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」について詳しくはこちら

    セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード(セゾンブルー)は学生でも持てるかも!?海外旅行好きには嬉しいサポートが充実。初年度は年会費無料。

    セゾン・ブルー<公式サイト>

    ライフカード

    ライフカード

    ライフカードは、入会から1年間はポイント1.5倍になるお得なカードです。

    海外での買い物に対してはポイントが2倍もつくのが大きなメリットです。

    インターネットからの申込みなら最短3営業日で作成できます。このスピーディーさも魅力ですね。

    ライフカードの申し込みは、こちらから。

    カード評価
    ポイント特典
    (4.0)
    還元率
    (4.0)
    誕生月のお得さ
    (5.0)
    学生へのオススメ度
    (5.0)
    総合評価
    (4.0)

    ライフカード<公式サイト>

    楽天カード

    楽天カードnew

    「楽天カード」は、楽天が発行している年会費無料カードです。

    100円の利用につき1ポイントが貯まるので、ポイント還元率1.0%で高い還元率が特徴です。

    国際カードブランドはVISA・Master・JCB・アメックスから選べるので、渡航先に強いブランドを選んで作成することができます。

    ▼「楽天カード」について詳しくはこちら

    楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2018年最新版】

    楽天カードの申し込みは、こちらから。

    カード評価
    ポイント還元率
    (4.5)
    特典
    (4.5)
    メインでの使いやすさ
    (4.5)
    総合評価
    (4.5)

    楽天カード<公式サイト>

    JCB CARD W

    JCB_w

    「JCB CARD W」は、39歳までが作成できるWeb申し込み限定のJCBカードです。

    各地でJCBラウンジが利用できるのも大きな魅力です。

    中国語が話せなくても、JCBラウンジで飲茶のお店や足つぼマッサージのお店などを予約してもらうことができます。

    また、通常のJCBカードはポイント還元率0.5%ですが、このカードは常時2倍ポイントがつくので、比較的ポイントを貯めやすいです。

    注意
    JCBはVISAなどに比べると使えるお店が限られます。
    有名な観光地意外やマイナーな国に行くときは、利用できるかを事前に調べておきましょう。

    ▼「JCBラウンジ」について詳しくはこちら

    海外旅行(ハワイ)の強い味方JCBプラザ!JCBのクレカ保有者なら誰でも利用可能

    ▼「JCB CARD W」について詳しくはこちら

    【39歳以下限定】高いポイント還元率、年会費無料の「JCB CARD W」が新登場!審査の目安は?

    JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

    カード評価
    特典
    (4.5)
    還元率
    (4.5)
    メインカードでの使いやすさ
    (5.0)
    総合評価
    (4.5)

    JCB CARD W<公式サイト>

    中国語とクレジットカードを使ってみよう!

    中国語圏の旅行では、簡単な中国語を使って会話を楽しみながら、海外での特典の多いクレジットカードを利用するのがオススメです。

    ぜひお得で便利なカードを1枚作成してみてくださいね。

    【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

    人気のクレジットカードはコレ!
      ■総合人気ランキング
     1位 JCB CARD W
     2位 楽天カード
     3位 三井住友VISAカード

      ■お得な高還元率の人気カード
     1位 オリコカード・ザ・ポイント
     2位 リーダーズカード
     3位 JCB CARD W

      ■急ぎでカードが必要な方には
     1位 ACマスターカード
     2位 セゾンカード

    ケロンくん

    ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
    クレカの相談、受け付けます!

    ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


    また、皆さんからの

    • クレカについてのご相談
    • 記事についてのご質問
    • 記事リクエスト
    • クレカの券種レビュー
    • その他雑談
    をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

    ケロンくん

    ぜひ気軽にお話ししましょう~♪