2018年最新!おすすめクレカランキング→

90日以上の海外旅行もクレジットカードの保険で乗り切ろう!利用付帯+自動付帯で楽々延長!

保険

クレジットカードに無料で付帯している「海外旅行保険」

海外で万が一トラブルに見舞われた際に、この海外旅行保険を利用できればとても心強いですよね。

海外旅行保険は基本的に「90日間」もしくは「60日間」しか付帯されていないのですが、とある裏技を使えば、さらに長期間海外旅行保険を利用することができます!

海外旅行保険全般について、そして裏技の利用方法と必要なクレジットカードについてご紹介していきましょう。

ケロンくん

海外旅行保険の裏技を伝授ちゃうよ!

学生の留学・長期旅行では、下記の記事のほうがわかりやすいかもしれません。

海外旅行保険を、クレジットカードだけで90日以上カバーする裏ワザ!?留学・長期滞在前に要チェック!

海外旅行保険を利用する確率は意外に高い

保険

そもそも海外旅行保険は、どの程度利用されているのでしょうか?

ジェイアイ傷害火災保険株式会社調べ「海外旅行保険事故データ(2017年度)」を参考に、海外旅行保険の利用実態について説明します。

海外での事故発生率は約30人に1人!

海外旅行保険を利用するような事故は、どの程度発生しているのでしょうか。

2017年度になんらかの事故や病気などにあい、海外旅行保険を利用した人は「3.42%」でした。

つまり「約30人に1人」が海外旅行保険を利用しています。

学校のクラスにたとえると、1クラスに1人の割合で事故が発生している状況です。

決して他人事ではない数値であることがわかりますね。

海外で起こる事故内容

海外で起こる事故は、どのようなものが多いのでしょうか。

海外で起こる事故ランキング(2017年度)
1位 治療・救援費用:49.1%
2位 携行品損害:29.9%
3位 旅行事故緊急費用:16.7%

ケガや病気の治療費用や医療搬送費用を補償する「治療・救援費用」が約半数と一番多いですね。

手荷物の盗難や破損を補償する「携行品損害」、偶然な事故での出費を補償する「旅行事故緊急費用」にもある程度利用されていることがわかります。

▼実際に海外で急病になりカード保険を使った体験談

海外(タイ)で緊急入院!クレジットカード(アメックスゴールド)付帯の海外旅行保険を使ってみた。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問・相談してみませんか?

ケロンくん

時間があるときに、編集部が質問にお答えします^^

スポンサードリンク

事故の発生場所

また、それぞれの費用が発生する場所にも特徴がありました。

  • 治療・救援費用:アジアやオセアニア
  • 携行品損害:ヨーロッパやアフリカ
  • 旅行事故緊急費用:中南米

この傾向は例年変わっていないそうなので、自分が旅行する先があてはまるようなら用心しておきましょう。

高額医療費用事故 No,1は3,588万円!

海外旅行保険で支払った「治療・救援費用」でもっとも高額だった保険金は、なんと3,588万円でした!

この事件はアメリカで起こりました。

対象患者の手術・入院費用に加え、医師や看護師がチャーター機を利用して搬送したために、このような高額出費になったようです。

「3,588万円をもし自費で払わされていたら……」と思うと、寒気がしますよね。

海外旅行保険に加入している重要性を実感するデータでしょう。

クレジットカードの海外旅行保険とは

?

海外旅行保険を利用する確率や内容についてわかったところで、クレジットカードに付帯している海外旅行保険について簡単に説明していきます。

「海外旅行保険」とは、海外旅行時や海外出張時に万が一のトラブルがあった際に適用できる保険。

どのカード会社も、この海外旅行保険には力を入れています。

海外旅行保険で補償される内容は、以下が代表的です。

カード会社によっては、これ以外にもさまざまな補償内容を用意していますよ。

付帯内容

海外旅行傷害保険

▼補償内容

  • 死亡や後遺障害に至る事故に適用される「死亡・後遺障害」
  • ケガや病気に適用される「傷病治療」
  • 所持品に対して損害をこうむったときに適用される「携行品傷害」

付帯携帯

カード保険

海外旅行保険には、保険の付き方(付帯形態)が2種類あります。

▼付帯形態

スポンサードリンク

  • 自動付帯:カード会員であれば無条件で利用できる
  • 利用付帯:カードで旅行費用や旅行先での交通費などを支払う必要がある

自分の持っているカードの保険がどちらにあてはまるか、一度確認しておくとよいでしょう。

ポイント!
なおどちらの種類でも、保険を利用できる期間は「90日間」や「60日間」が一般的です。

▼「海外旅行保険」について詳しくはこちら

クレジットカード付帯保険のすべて!国内旅行・海外旅行・ショッピング他、種類から使い方まで徹底解説

90日以上の海外旅行保険をカードのみで付帯する裏技!

保険

今回の本題である、90日以上の海外旅行保険を付帯する方法は以下の通りです。

「日本で自動付帯のカードを作成し、海外にて利用付帯のカードを利用すること」です!

裏技には、2枚のカードを作成する必要があります。

▼作成するクレジットカード

  1. 海外旅行保険が90日間「自動付帯」されているクレジットカード
  2. 海外旅行保険が90日間「利用付帯」されているクレジットカード

このとき、2枚目のカードは利用付帯の発動条件を必ず確認しましょう。

「渡航先でのカード利用から90日間補償されるカードを作成してください。」

この2枚のカードを持って渡航します。

そして渡航から90日間経ちそうになったら、2枚目のカードを現地の交通費などで利用しましょう。

すると、海外旅行保険がさらに90日間延長して利用できますよ。

裏技の注意点

裏技を利用する際には、2枚目のカードについて、以下の2点を注意しましょう。

注意1
まず、利用付帯の発動条件を確認してから作成すること。

利用付帯の発動条件には、以下の2種類が存在します。

  • 「出国時から」90日間補償される場合
  • 「渡航先でのカード利用から」90日間補償される場合

前者のカードを選んでしまうと、出国時から90日間しか補償されなくなりますので、必ず後者のカードを作成してくださいね。

注意2
海外旅行保険が利用付帯となる、特定の内容についてカード払いすること。

多くの場合は、海外にて「搭乗する公共交通乗用具」と記載されています。

つまり電車やバスなどの公共交通機関の料金をカード払いすることが条件となっています。

持っているカードの利用付帯条件についてよく確認しておきましょう。

90日以上カードのみで海外旅行保険を付帯!オススメのカード3選

5つ星

90日以上海外旅行保険を付帯する裏技が利用できる、オススメのカードを3つご紹介します。ぜひ利用してみてくださいね。

エポスカード

エポスカード

「エポスカード」は、マルイと提携しているクレジットカード。

エポスカードは年会費無料カードの中では珍しい、海外旅行保険が「自動付帯」のカードです。

持っているだけで保険が適用できますので、海外に行く前にはこのカードを作成しておくとよいでしょう。

▼「エポスカード」について詳しくはこちら

エポスカードの優待特典が便利すぎ!グルメだけでなく旅行・コンサートチケットでもお得がいっぱい。

エポスカードの申し込みは、こちらから。

エポスカード<公式サイト>

JCB CARD W

JCB_w

「JCB CARD W」は、年会費無料・18歳〜39歳限定のJCBカードで、Web申し込みから作成できます。

なおJCB CARD Wは、通常のJCBカードよりも2倍ポイントのつく、ポイント還元率1.0%のカードでもあります。

日本や海外で利用することで、効率的にポイントを貯めることもできますよ。

海外旅行保険は「利用付帯」で、旅行代金や公共交通機関の料金をこのカードで支払うことが条件です。

裏技では2枚目のカードとして利用可能ですので、渡航前に作成しておくとよいでしょう。

▼「JCB CARD W」について詳しくはこちら

「JCB CARD W」徹底解説!Web入会限定で今ならギフトカードがもらえる!【ポイント・還元率・キャンペーン】

JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

カード評価
特典
(4.5)
還元率
(4.5)
メインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

JCB CARD W<公式サイト>

カードのみで90日以上の海外生活を乗り切ろう!

海外での生活にトラブルはつきもの。

クレジットカードに付帯している海外旅行保険を利用する可能性は、意外に高いかもしれません。

2枚のカードによる裏技を利用して、90日以上保険が使える状態にしておけば、万が一の際も安心です!

ぜひ利用してみてくださいね。

エポスカードVISA

即日発行可能。海外旅行保険もついて年会費無料!マルイだけでなく、いろいろなお店1万店舗以上で割引や優待特典が受けられるお得なカードです。

入会特典最大5,000円相当ポイント(~8/5)
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
0.5% 2.5%
発行スピード(最短)
即日

JCB CARD W

年会費がずっと無料のカードでは最高クラスの実力。入会3ヶ月は還元率2.0%・Amazon/セブン-イレブン/スタバでさらに還元率UP。

入会特典最大11,000円分プレゼント(~9/30)
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 3.5%
発行スピード(最短)
~3営業日

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
  ■総合人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 三井住友VISAカード

  ■お得な高還元率の人気カード
 1位 オリコカード・ザ・ポイント
 2位 リーダーズカード
 3位 JCB CARD W

  ■急ぎでカードが必要な方には
 1位 ACマスターカード
 2位 セゾンカード

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」がスタートしました! 更新情報を不定期でお送りしております。


また、皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 記事についてのご質問
  • 記事リクエスト
  • クレカの券種レビュー
  • その他雑談
をお待ちしています!なんでも気軽にお送りください^^

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪