今すぐクレカが必要な方は→

クレジットカードで支払いができないトラブル発生!国際ブランドを分けて決済手段は複数もっておこう!

カード

2019年2月2日夜クレジットカード会社大手JCBの一部加盟店で、決済ができなくなるトラブルがありました。

ネットワーク傷害が原因で現在は解決していますが、不便な状況に陥ってしまった人もいたのではないでしょうか。

今回トラブルに巻き込まれなかった人も、これを機会にクレジットカードにトラブルが起きたときに困らない方法を考えておくことがとても大切。

こちらの記事では、クレジットカードで支払いができないときの対応策について解説していきます。

JCBで障害が発生しクレジットカード決済できないトラブルが発生!

買い物

2日夜、JCBで障害が発生し、一時、クレジットカードが使えなくなった。

JCBによると、2日午後9時50分ごろから午後10時31分まで、一部の加盟店などでクレジットカードが利用できなくなった。

クレジットカード決済のネットワークを運営する会社で、障害が発生したためで、すでに復旧したという。

この間、JR東日本の駅では、クレジットカードが使えなくなったほか、フリーマーケットアプリの「メルカリ」などでも、クレジットカードを使った購入や取引ができなくなった。

引用:FNN PRIME「JCBで障害が発生 一時クレジットカード使えず」2019年2月3日

事態はすでに収束していますが、原因はネットワーク障害だったことがわかっています。

ITが発達した現代では思いがけないタイミングでトラブルに巻き込まれることがあり、そういった事態をあらかじめ想定しておくことが大切です。

ケロンくん

今回のトラブルに巻き込まれなかった人も、トラブルに巻き込まれた時を想定して対策をしておこう!

クレジットカードを1枚しか持っていないとリスクがある

クレジットカードを持つ手

今回JCBでトラブルが起こったように、いつ他のクレジットカード会社でもトラブルが起こるかわかりません。

今回のトラブルは30分ほどで復旧しましたが、場合によっては復旧に時間がかかることもあります。

そういった事態を考えると、クレジットカードを1枚しか持たないことはリスクがあるということです。

トラブルが起こったときに対応できない

クレジットカードを1枚しか持っていないと、トラブルが起こったときに対応できない点が大きなリスクです。

今回は30分ほどで障害は解消されましたが、場合によっては復旧に時間がかかるケースも考えられます。

日本であればまだ大丈夫ですが、これがもし海外で起きたとしたらゾッとしますね。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

そうしたときでも、複数の決済手段をもっておけば問題なし。

たとえばJCBでトラブルが起きたとしてもVISAのカードを持っておけば、VISAのカードで決済が可能です。

ポイント!
クレジットカードを1枚しか持たないということは、もしものときのトラブルに弱い面がありますね。

盗難紛失時に決済手段を失う

またクレジットカードを1枚しか持っていないときに、盗難紛失にあってしまうと決済手段を失ってしまいます。

クレジットカードを複数枚持っていたとしても、同じ財布に入れていると決済手段がなくなってしまいますね。

海外で盗難紛失すると日本大使館に行かなければなりませんが、言葉が通じない国で日本大使館まで行くのはかなり大変です。

そういった事態に備えるためにも、海外に行くときは複数のクレジットカードを分けて持っておきましょう。

注意
決済手段がなくなってしまうと、大使館までの移動も困難になってしまいます。
危機管理をしておくことがとても大切です。

▼カード紛失時の対応についてあらかじめ知っておこう!

クレジットカードを紛失した時の対処方法!VISAやJCBなど各社カードデスクの問い合わせ先一覧

決済手段は複数持っておこう

キャッシュレス

クレジットカード1枚しか持っていない状況は、トラブル時を想定するとリスク管理ができていないともいえます。

そういった事態を考えると決済手段は複数持っておいた方がいいのでしょう。

実際どのような決済手段を持っておけばいいかを解説していきます。

クレジットカードは国際ブランドをわけて3枚ほど持っておく

まずクレジットカードですが、「国際ブランドをわけて3枚ほど持っておくこと」をオススメします。

ポイントを分散させないためにはメインのクレジットカードを使い倒す方がいいのですが、組み合わせて使うことでより効果を発揮する場合もあります。

またクレジットカードは作りすぎてもよくありません。

クレジットカードを作りすぎると管理が大変になり、場合によってはムダな年会費を支払うことになってしまいます。

クレジットカードを作るときは、目的別に分けて作ることが大切ですよ。

▼クレジットカード所有枚数について詳しい解説はこちら

クレジットカードは3枚持ちがオススメ!それぞれのカードの良いとこを組み合わせて上手に使い分けよう。世間の平均保有枚数は〇枚

楽天カード

楽天カードnew

「楽天カード」は年会費無料。

【100円につき1ポイント】の1.0%還元で、楽天市場では常に3.0%還元以上で買い物ができる高還元率カードです。

とくに国際ブランドを全4種類(VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス)から選べる点が魅力です。

今持っていない国際ブランドを選んでカードを作りましょう。

▼「楽天カード」について詳しくはこちら

スポンサードリンク

楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2019年最新版】

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

オリコカード・ザ・ポイント

オリコカードザポイント

「オリコ・ザ・ポイント」も年会費は永年無料。

通常つくポイントは100円で1ポイントですが、入会後6ヶ月間は100円で2ポイントつくのでお得です。

オリコカード・ザ・ポイントでは、国際ブランドはMastercardかJCBから選択可能です。

オリコカードザポイント徹底解説!持っておいて損はない、年会費永年無料で圧倒的ポイント還元率はこのカード!【2019年最新版】

オリコカード・ザ・ポイントの申し込みは、こちらから。

カード評価
入会特典
(4.5)
還元率
(5.0)
ポイントの使いやすさ
(4.5)
日々の買い物やメインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

オリコカード<公式サイト>

年会費無料・入会から6カ月は還元率2.0%のスペック、すごすぎます…。

プリペイド式で使えるバンドルカード

現代では、クレジットカード以外の決済手段も増えてきています。

たとえば、チャージ式のプリペイドカードなどは、クレジットカードが利用できない状況になっても利用できる可能性が考えられます。

「バンドルカード」ならコンビニなどで現金からチャージすることができます。

これなら、クレジットカードが利用できなくても現金経由でオンラインの支払いを済ませることができますね。

バンドルカードはプリペイド式のカードなのですが、ポチっとチャージという仕組みがあり、最大2万円まですぐにチャージが可能です。
※ポチっとチャージには手数料がかかります。

もしものときの備えとしてもっておいてもいいでしょう。

ポイント!
バンドルカードは、今回の事故で一時決済できなくなったメルカリでも使えますよ。

▼「バンドルカード」について詳しい解説はこちら

バンドルカードの『ポチっと』チャージは2万円までアプリで前借りできちゃう!CASHとは違う部分は?

バンドルカード・ポチッとチャージは本当に便利! 19秒でわかる!バンドルカード・ポチっとチャージの秘密...。

ポチっとチャージ<公式サイト>

QRコード決済できるアプリ

スマホ

またQRコードで決済できるアプリを導入しておくと、不測の事態対策としてはばっちりです。

スマートフォンをかざすだけで決済ができるので、クレジットカードを持たずとも生活ができます。

コンビニなどの少額決済でとても便利ですし、QRコード決済できるアプリは導入しておくといいですよ。

ケロンくん

100億円キャンペーンで話題になったpaypayもQRコード決済できるアプリの一つだよ♪

paypay

paypay
出典:paypay(公式サイト)

CMや20%還元キャンペーンで怒涛の勢いでシェアを拡大しているのが「paypay」です。

財布いらずで簡単に決済することができます。

「paypay(ペイペイ)」20%還元キャンペーンが再開!使えるお店はここ。新規登録でもれなく残高500円がもらえる。

Origami pay


出典:Origami pay(公式サイト)

新たな決済サービスとして注目されているのが「Origami pay」

スマホ1つで決済まで完了できるシステムとして、首都圏を中心にサービスを広げています。

Origami pay(オリガミペイ)があれば財布もカードも不要!Apple payとは〇〇が違う。

万が一の事態に備えて決済手段を用意しよう

JCBのシステム障害があったことから、万が一の事態に備えるための方法について解説してきました。

ITが発達した現代でもシステム障害はいつ起こるかわかりません。

トラブルが起こってからでは遅いので、万が一の事態に備えて決済手段を用意しておきましょう。

楽天カード

CMで超有名、楽天カードマンでおなじみ年会費永年無料の楽天カード。ずっと楽天よく使うなら絶対持ちましょう。ポイントザクザク。

入会特典最大5,000円相当ポイント
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 10.0%
発行スピード(最短)
~1週間
  • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

-

オリコカード THE POINT

入会特典がスゴイ!なんと6ヶ月間は還元率2.0%に。ネット通販・普段のお買い物でポイントが貯まります。券面がブラックカードみたいで◎。

入会特典入会・利用で最大8,000オリコポイントがもらえるキャンペーン実施中!
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 2.0%
発行スピード(最短)
1週間以上
  • 保険(海外旅行)-(付帯なし)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

入会後6ヵ月間はポイント還元率が2.0%にアップ。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪