今すぐクレカが必要な方は→

【世界初】STOCK POINTカード (ストックポイントカード)でポイントを使って手軽に投資体験をしよう!ポイントが株価に連動する。

STOCK POINTカード
出典:STOCK POINTカード(公式サイト)

「STOCK POINTカード」は、ゲットしたポイントで投資ができるカードです。

投資したポイントが貯まれば、本物の株式と交換できます。

そのため、証券会社で株式投資をするのと変わりません。

投資できる銘柄数も多く、株式だけでなく外貨やビットコインへの投資もできます。

ケロンくん

はじめての投資経験にぴったりの1枚だよ!

STOCK POINTカードの基本情報

STOCK POINTカード
出典:STOCK POINTカード(公式サイト)

STOCK POINTカードはジャックスが発行するクレジットカードです。

他のジャックスカードと違い、ゲットしたポイントは「STOCK POINTカードポイント」として投資資金にできます。

STOCK POINTカードポイントは100円ごとに1ポイント貯まりますから、毎日の買い物を続けるだけで貯まります。

カード自体は使い勝手がいいジャックスなのでメインカードとしても最適です。

入会審査に通れば投資への入り口が開きますよ。

STOCK POINTカード
カード発行会社 ジャックスカード
国際ブランド Mastercard
申込基準 年齢18歳以上(除く高校生)で電話連絡可能な方
年会費 初年度無料・2年目以降条件付き無料
追加カード 家族カード・ETCカード
支払いサイクル 末日締め/翌月27日払い

年会費無料条件

ここが素敵!
STOCK POINTカードは、初年度年会費が無料。

1年に1回でも利用すれば翌年以降も年会費無料です。

この条件を満たせば家族カードの年会費も無料です。

万が一1年に一度も利用しないと、年会費として税抜1,250円、家族会員は税抜400円が請求されます。

ETCカードは無条件で年会費無料ですが、休眠カードにならないように気をつける必要があります。

国際ブランドはマスターのみ

STOCK POINTカードのカードブランドはMastercardだけです。

しかし、Mastercardが使えない店舗はほとんどありませんから日常的に不便を強いられることはありません。

ポイント!
ICチップ付きのカードですからサインレスの買い物にも対応できます。

基本機能は完備

STOCK POINTカードは、日常的に利用することができるように次の機能が付いており便利です。

▼追加カード

  • 家族カード
  • ETCカード

STOCK POINTカードに家族カードをつけることで、家中の支払をSTOCK POINTカードで支払うことができます。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

こうすることで利用額が増加し、STOCK POINTカードポイントをより多く貯めることができるでしょう。

また、ETCカードをつけることで高速道路などの支払が楽になるとともに、利用額を増やすこともできます。

更にETCカードを利用することで高速道路料金が割安になるメリットも無視できません。

電子マネーが付いていないのが残念

STOCK POINTカードは、このように使い勝手のいいカードですが、残念ながら電子マネーが付いていません。

コンビニなどでの支払でカードをいちいち出すのは面倒なので一つのデメリットと言えるかもしれません。

ポイント!
ただ、スマホにPayPayなどのアプリにSTOCK POINTカードをインストールすれば、支払の都度アプリを立ち上げる必要があるものの、デメリットは解消できます。
利用できる店舗は限られますが、支払の煩わしさは解消できそうです。

ポイント投資ができる

STOCK POINTカード
出典:STOCK POINTカード(公式サイト)

STOCK POINTカードの最大の特徴は、STOCK POINTカードポイントを使って投資ができることです。

投資対象は日経平均株価と連動した投資信託や身近なサービスを提供している会社の株式で170銘柄ほどあります。

投資方法はスマホにSTOCK POINTのアプリをダウンロードし、貯まったポイントを好きな銘柄に投資するだけです。

投資できる会社は多いのですが、テーマごとに分類されているので探しやすいでしょう。

ポイント投資って何?

ポイントを自分の好きな銘柄に投資できる仕組みです。

一般の株式や投資信託と同様に、日経平均株価などに応じてポイント数も変動します。

そもそも「投信」とは?

「投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
(中略)
つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。

投資信託

引用:一般社団法人投資信託協会「そもそも投資信託とは?」

つまり投資のプロが選んだ商品を購入し、それを運用してもらうというスタイルです。

注意したいのは預金などと異なり元本(つまり投資した金額)が減る可能性があるという点。

ケロンくん

投資信託はよく省略されて「投信」と呼ばれているよ!

日経平均株価とは?

上場株式の中から選んだ日本を代表する225銘柄の平均株価を意味します。

定期的に入れ替えが行われており、その時々の会社の成長に応じて新しく仲間入りしたり、外されたりもします。

どうやって投資するの?

アプリ画面
出典:STOCK POINTカード(公式サイト)

スポンサードリンク

ポイント投資の方法は難しくありません。

STOCK POINTカードポイントは、STOCK POINTアプリで投資できるフリーポイントに自動的に変換されます。

変換されたフリーポイントを自分の好きな銘柄に投資するのです。

このフリーポイントはSTOCK POINTで使える投資資金です。

投資中のポイントをフリーポイントに変えれば、他の投資対象に再度投資ができます。

株式の売却と同じことができるのです。

何に投資できるの?

投資先
出典:STOCK POINTカード(公式サイト)

STOCK POINTで投資できる銘柄数は170銘柄(2019年3月24日現在)です。

株式投資の知識がない人も「装いは自分らしく」とか「OIL&エネルギー」といったわかりやすいネーミングで銘柄の分類がされています。

自分の興味のあるグループの中から選んでみてはいかがでしょうか。

ポイント投資の魅力

メリット

ポイント投資は今まで投資経験がない人も気軽に投資体験ができる魅力があります。

自分のお金を株式に投資することに戸惑いを覚える人は少なくありません。

しかし、ポイントなら価格が下がってもショックは少ないでしょう。

投資をはじめると経済ニュースに自然と興味が湧くはずです。

このような経験を積み重ねることで投資の力が実際に身に付きます。

値上がり期待の楽しみがある

ポイント投資とは言え、実際の株式投資と変わるものではありません。

自分が投資したポイントの株価が上がればポイントの価値も上がります。

つまりクレジットカードのポイントの価値が上がるのです。

今までクレジットカードのポイントは「円」で換算した換金率で評価されていました。

いくら使ったらいくらキャッシュバックされたかと言った具合です。

しかし、ポイント投資はその観点を完全に覆してくれました。

STOCK POINTカード還元率は1%ですが、これを超える可能性が出てくるわけです。

しかし、STOCK POINTカードはそのポイント還元率を更に上回る可能性を秘めているのです。

買い物だけで資産形成ができる

STOCK POINTカードポイントは、STOCK POINTカードで支払をするだけで貯まります。

しかも事実上年会費がありませんから、手数料のことを考える必要もありません。

毎日の買い物だけで資産形成ができるのです。

類似サービス1,永久不滅ポイント運用サービス

セゾンカードロゴ
出典:https://www.saisoncard.co.jp/

「ポイント運用サービス」は、今まで貯めるだけだった永久不滅ポイントを運用(投資を疑似体験)できる、あたらしいサービスです。

運用する永久不滅ポイントは、日々増減します。

ポイントは、好きなときに取り出して永久不滅ポイントとして使うことができます。

参考:永久不滅ポイント運用サービスとは

永久不滅ポイント運用サービスには「日本株」「アメリカ株」「アクティブコース」「バランスコース」などなどさまざまな方法が存在します。

似たようなサービスではありますが、STOCK POINTカードと比べて商品数が少ないです。

セゾンカードの永久不滅ポイントって何?ポイントが貯まらないって本当?

類似サービス2,楽天カード


出典:楽天カード(公式サイト)

楽天カードでは「クレジットカードで投信を買うこと」も「楽天ポイントで投信を買うこと」も両方ともできます。

STOCK POINTカードより手軽さはなく、楽天証券と連動した本格的なサービスですので中~上級者向けです。

楽天カードで投信が買える!楽天証券の投信積立でカード決済が可能に。

指定証券会社の口座を持っていれば更に有利

STOCK POINTで投資を続け、一定以上のポイントになると1株として取り扱ってくれます。

そして指定された証券会社に株式として預け入れることができます。

▼指定証券会社

  • SBI証券
  • みずほ証券

このどちらかの証券会社に口座を持っていれば、STOCK POINTで投資することがいっそう現実的な証券投資となるでしょう。

ポイントの価値が上がる可能性を秘めている!

クレジットカードのポイントはキャッシュバックの割合で評価されることが多いです。

しかし、STOCK POINTカードはその固定概念を打ち壊してくれました。

定期預金の金利は1%をはるかに下回る低水準です。

そのため、投資をせずに資産を増やすことは非常に難しくなってきました。

NISAの導入からわかるように、国も投資を推奨しています。

STOCK POINTカードは、投資をすることで資産を増やす可能性を持たせることができます。

STOCK POINTカードは、これからのクレジットカードの方向性を先取りするカードですよ。

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪