今すぐクレカが必要な方は→

宝くじ(ジャンボ・LOTO・ナンバーズ)を買うならクレジットカードがお得で便利!オススメカード・買い方・ポイントについて解説。

宝くじ
出典:宝くじ(公式サイト)

宝くじといえば、駅前などの販売所で長蛇の列に並んで買うイメージがありませんか?

実は、2018年10月から、ほとんどの宝くじがインターネットで買えるようになっています。

同時に、クレジットカードで宝くじを買うこともできるようになりました。

そこで、宝くじをカードで買うメリットや、宝くじ購入にオススメのクレジットカードについてご紹介します。

ケロンくん

カードで宝くじを買っちゃおう

クレジットカードで購入できる宝くじの種類・特徴

宝くじ
出典:宝くじ(公式サイト)

現在では、宝くじのほとんどが公式サイトからカードで購入できます。

今まで宝くじに興味がなかった人でも、気軽に買えますね。

ネット購入できる宝くじの種類や特徴について見ていきましょう。

ジャンボ宝くじ

宝くじ
出典:宝くじ(公式サイト)

一番ベーシックな宝くじが「ジャンボ宝くじ」です。

「普通くじ」ともいわれますね。

これは、組・番号などがあらかじめ券面に記載された宝くじで、抽選で決定した当選番号と一致すると、賞金を受け取ることができます。

ジャンボ宝くじは、現在年5回発売されています。

1枚300円で購入でき、1等の賞金は3億円から7億円と夢のある金額です。

その種類は以下のとおりです。テレビCMなどで聞いたこともあるかもしれませんね。

ジャンボ宝くじ
2~3月ごろ:バレンタインジャンボ宝くじ
4~5月ごろ:ドリームジャンボ宝くじ
7~8月ごろ:サマージャンボ宝くじ
10~11月ごろ:ハロウィンジャンボ宝くじ
11~12月ごろ:年末ジャンボ宝くじ

ロト

ロト
出典:宝くじ(公式サイト)

ロトとは、決められた数字の中から自分の好きな数字を選び、その並びがあっていたら当選となるくじです。

料金は、ロト7が1口300円、ロト6とミニロトが1口200円。

1等の当選金額は、ロト7が最高6億円、ロト6が最高2億円、ミニロトが約1,000万円です。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

もし並びが合っている人がいなかった場合は、キャリーオーバーが発生するので、最高賞金はもっと増える可能性があるんですよ。

種類は3つあり、詳しい内容は以下のとおりです。

ロト
    

  • ロト7:1~37の数字から異なる7個の数字を選ぶ
  • ロト6:1~43の数字から異なる6個の数字を選ぶ
  • ミニロト:1~31の数字から異なる5個の数字を選ぶ
  • ナンバーズ

    ナンバーズ
    出典:宝くじ(公式サイト)

    ナンバーズには、ナンバーズ4とナンバーズ3の2種類があります。

    ナンバーズ4は、0000から9999までの好きな4ケタの数字と申し込みタイプ(ストレート・ボックス・セット・ミニ)を選び、その数字と申し込みタイプによって当選が決まるくじです。

    ナンバーズ3も同様に、000から999までの好きな3ケタの数字と申し込みタイプを選び、抽選結果によって当選金を受け取れます。

    どちらも1口200円で購入でき、ストレートによる当選金は、ナンバーズ4が約100万円、ナンバーズ3が約10万円です。

    当選金が少額な分、当選確率が比較的高めなくじですね。

    宝くじをインターネットからクレジットカードで買うメリット

    クレジットカード

    ジャンボ宝くじ、ロト、ナンバーズとそれぞれ違った魅力のある宝くじ。

    この宝くじをネットからクレジットカードで購入するメリットは何でしょうか。

    主に5つのメリットがありますよ。

    ①24時間いつでも宝くじが購入できる

    インターネット販売に対応したことで、24時間いつでもどこでも宝くじが購入できます。

    わざわざ宝くじ売り場に並ぶ必要がないので、購入にかかる時間も短縮できて便利ですね。

    ②予約購入・定期購入ができる

    インターネットから手続きすれば、宝くじの予約購入・定期購入が可能です。

    発売開始前に予約購入することで買い忘れを防ぐことができます。

    また、好きな購入期間・購入頻度を指定して定期購入すれば、好きなタイミングで継続的に宝くじを購入できるでしょう。

    ③当選結果を自動確認、当選金を自動振込

    今までは自分で確認していた宝くじの当選は、公式サイトから簡単に確認できます。

    さらに、当選していた場合、当選金は登録した当選金受取口座に自動で振り込まれます。

    日々忙しく、宝くじの当選結果を見られない人や、つい引き換えを忘れてしまいがちな人でも、当選金を自動で受け取れるのは便利ですよね。

    ④宝くじポイントが貯まる

    宝くじポイント
    出典:宝くじ(公式サイト)

    インターネットサイトから購入すると、「宝くじポイント」が貯まります。

    宝くじポイントとは、宝くじを購入するごとにつくポイントで、100円につき1ポイントが獲得できます。

    この宝くじポイントは、1ポイント1円として、公式サイトでの宝くじ購入に利用可能。

    継続して宝くじを購入すれば、ポイントで宝くじが購入できるようになりますね!

    ⑤クレジットカードポイントも貯まる

    インターネットからカード購入することで、クレカ自体のポイントも貯まります。

    ポイント二重取り

    スポンサードリンク

    たとえば、100円当たり1ポイントがつくクレカを使って300円の宝くじを購入した場合、宝くじポイント3ポイント+クレカのポイント3ポイントがもらえます。

    つまり、ポイントの2重取りができるんです!

    窓口で購入するよりも、よりオトクに宝くじが買えて便利ですね。

    宝くじ購入に利用できるクレジットカード

    宝くじ
    出典:宝くじ(公式サイト)

    注意!
    宝くじ購入に利用できるクレジットカードには、少し制限があります。

    以下のカード発行会社9社が発行しているカードが有効です。

    クレジットカードの裏面に、下記のカード会社の名前が書いてあれば、宝くじ購入が可能ですよ。

    宝くじ購入に利用できるカードを発行している会社(9社)
  • ユーシーカード株式会社
  • ライフカード株式会社
  • 株式会社クレディセゾン
  • イオンクレジットサービス株式会社
  • 株式会社ジェーシービー
  • 三菱UFJニコス株式会社
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • 株式会社エポスカード
  • トヨタファイナンス株式会社
  • 宝くじ
    出典:宝くじ(公式サイト)

    なお、詳しくはこちらの公式ページも確認してくださいね。
    >>「宝くじ公式サイト クレジットカード情報登録ガイド」

    インターネットで宝くじを買う方法

    PCとカード

    インターネットから宝くじを買うには、以下の手順で手続きをします。

    まず、宝くじ公式サイトの会員登録をします。

    その際、宝くじ購入に使うクレジットカード情報と、当選金を受け取るための口座登録が必要です。

    利用したいクレジットカードと銀行口座データを手元に置いて手続きしましょう。

    公式サイトにアクセスし、トップページ左にある「ネット購入」をクリック。

    買いたい宝くじを選んで、「購入する」をクリックします。

    案内にしたがって、購入枚数や組み合わせなどを指定し、カートに入れます。

    なお、異なる種類の宝くじも同時に購入できますよ。

    購入方法を画面で確認します。

    登録したクレジットカードだけでなく、宝くじポイントや当選金も購入に充てられますよ。

    これを確認したら、購入完了です!

    宝くじ購入にオススメのクレジットカード3選

    5つ星

    最後に、宝くじ購入に最適なクレジットカードを3つご紹介します。

    どれも年会費無料で作成でき、普段のお買い物でも便利に使えるカードですよ。

    JCB CARD W

    JCB_w

    JCB CARD Wは、18歳〜39歳限定で作成できる、インターネット申し込み限定のクレジットカードです。

    JCBカードのポイント還元率は基本的に0.5%ですが、このカードはポイント還元率が常時2倍の1.0%になる点がメリット。

    さらに、特別な加盟店「JCBオリジナルシリーズパートナー」や、ポイントアップサイト「OkiDokiランド」を利用すれば、さらにオトクにお買い物ができますよ。

    JCB CARD Wで得する特約店はここ!スターバックス・Amazon・セブンイレブンで還元率が最大10倍!

    JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

    カード評価
    特典
    (4.5)
    還元率
    (4.5)
    メインカードでの使いやすさ
    (5.0)
    総合評価
    (4.5)

    JCB CARD W<公式サイト>

    エポスカード

    エポスカード

    エポスカードは、マルイのグループ会社が発行しているクレジットカードです。

    こちらは、カード利用額200円ごとに1ポイントがつくので、ポイント還元率は0.5%。

    エポスカードは、マルイでの店頭発行ができるところがメリットです。

    ネットから申し込んで店頭カウンターで受け取ることができるほか、店頭で仮カードを即日発行してもらうこともできます。

    すぐにカードを利用したい方にはオススメですよ!

    エポスカードの優待特典が便利すぎ!グルメだけでなく旅行・コンサートチケットでもお得がいっぱい。

    エポスカードの申し込みは、こちらから。

    エポスカード<公式サイト>

    イオンカード

    イオンカード

    イオンカードは、イオングループ店舗でオトクに利用できるクレジットカードです。

    通常のポイント還元率は、カード利用額200円につき1ポイントがつく0.5%ですが、イオンやマックスバリューなどのイオングループ店舗ではいつでもポイント2倍です。

    また、毎日20日・30日にイオングループ店舗で買い物するとお買い物代金が5%OFFになったり、イオンシネマで一般料金が300円OFFで利用できたりというメリットもありますね。

    【イオンカード】ミニオンズカード(キングボブ柄も登場)VSディズニーデザインカード、何が違ってどっちがお得?

    イオンカード(キングボブ)<公式>

    まとめ

    今までは駅前の宝くじ売り場で購入するイメージの強かった宝くじも、ネットからクレジットカードで購入できるようになりました!

    24時間購入できたり、ポイントが二重取りできたりとメリット満載です。

    ぜひカードで宝くじを買ってみてくださいね!

    JCB CARD W

    年会費がずっと無料のカードでは最高クラスの実力。入会3ヶ月は還元率2.0%・Amazon/セブン-イレブン/スタバでさらに還元率UP。

    入会特典最大13,000円分プレゼント!
    年会費(初年度) 年会費(2年目~)
    無料 無料
    還元率(通常) 還元率(最大)
    1.0% 3.5%
    発行スピード(最短)
    ~3営業日
    • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
    • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
    • 保険(盗難・紛失)あり
    • 保険(ショッピング)あり

    新規入会限定!ポイント4倍キャンペーン

    エポスカードVISA

    即日発行可能。海外旅行保険もついて年会費無料!マルイだけでなく、いろいろなお店1万店舗以上で割引や優待特典が受けられるお得なカードです。

    入会特典5,000円分のエポスポイントプレゼント!
    年会費(初年度) 年会費(2年目~)
    無料 無料
    還元率(通常) 還元率(最大)
    0.5% 2.5%
    発行スピード(最短)
    即日
    • 保険(海外旅行)◎(自動付帯)
    • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
    • 保険(盗難・紛失)あり
    • 保険(ショッピング)なし

    -

    ▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

    ケロンくん

    ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

    ▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


    ※クリックだけで完了します!

    【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

    人気のクレジットカードはコレ!
    ■随時更新!リアルな人気ランキング
     1位 JCB CARD W
     2位 イオンカード・ミニオンズ
        ※キングボブデザインはこちら
     3位 楽天カード
     ※当サイトの申込データを随時参照

      ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
    【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
    【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

      ■急ぎでカードが必要な方には
    【店舗数No.1】 ACマスターカード
     まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

    その他、注目のコンテンツも要チェック!

    ケロンくん

    ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
    クレカの相談、受け付けます!

    ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


    皆さんからの

    • クレカについてのご相談
    • 「おすすめカードを教えて」という質問
    • クレカの券種レビュー
    をお待ちしています!気軽にお送りください^^

    自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

    ケロンくん

    ぜひ気軽にお話ししましょう~♪