今すぐクレカが必要な方は→

【2019年最新】お金の勉強をしたい新社会人にオススメの本(マンガ)を13冊!お金がない人こそ読みたい未来への備え(貯金・投資・保険など)がわかるまとめ。

本

5月から新元号の「令和」元年を迎えます。

新しいことを始めるにはいい機会ですよね。

今年こそお金に関する知識をつけたいな、と思っているあなた。

なるべくなら、自分に合っていて手にとりやすいツールで勉強するといいでしょう。

そこで、お金の勉強にうってつけのオススメの本と資格をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ケロンくん

今年こそお金に詳しくなっちゃおう!

この記事の目次

令和元年、お金の勉強をしよう!オススメのマネー本・漫画・雑誌13選

本

お金の勉強をしようと思ったときに、身近で手に取りやすいツールは書籍だと思います。

本を読むのが苦手な方は、漫画本や雑誌でもいいでしょう。

簡単に読める漫画本から、中身がぎっしりと詰まったビジネス書まで、オススメのマネー本をドドンと13冊ご紹介します。

好きな本を見つけて、お金や経済に詳しくなりましょう!

お金や経済の知識が満載 オススメの書籍

本

まずは、オススメの書籍9冊について説明していきます。

簡単に読める本から、やや難易度は高いけれど読み応えのある本、最新作からロングセラーまで、さまざまな本がありますよ。

①経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

フリージャーナリスト池上彰氏は、長い間NHKの「週刊こどもニュース」でお父さん役として、難しいニュースを子供でもわかるように解説されてきた方です。

その説明のわかりやすさと、正確な知識には定評がありますね。

この本には経済に関する情報が簡単にまとめられているので、就活生や新社会人など、経済についてスムーズに理解したい方にオススメです。

外国人労働者の受け入れ問題や2020年のオリンピックに関するトピックなど、今まさに知りたい内容が満載ですよ!

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】
経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^
posted with amazlet at 19.04.26
池上彰
海竜社 (2019-02-04)
売り上げランキング: 5,914

②難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

資産運用について知りたい方にオススメなのが、この本。

著者の山崎元氏は、数々の証券会社を渡り歩いてきた金融のスペシャリストです。

お金の「ド素人」である「僕」が「先生」に学ぶ数々の知識は、日常生活から生かせるような内容となっていますよ。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
山崎元 大橋弘祐
文響社
売り上げランキング: 1,792

③金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

お金に関する有名なビジネス書といえば、「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ。

この本はその1冊目に当たる、もっとも基礎的な本です。

2000年に発行した内容を2013年に改訂しているので、より現代的な話が展開されています。

今まさに「ラットレース(本著書で出てくる””働いても働いてもお金が貯まらない状態””を指す言葉)」を回っている人にオススメしたい本ですね。

ポイント!
アメリカの経済について書いているため、日本とは若干社会背景が異なります。
しかし、世の中でお金がどのように流れているのか、その大きな流れを掴むことができるでしょう。

④新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

「金持ち父さん貧乏父さん」の日本バージョンともいえるのが、この本。

「黄金の羽根」を「制度の歪みがもたらす幸運」と定義し、日本経済の流れや税制などを最大限活用してお金を増やしていくことを提案しています。

著者の橘玲氏の歯に衣着せない率直な文章が好きな方は、その他の著書も読んでみるといいですよ。

⑤おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

ベテラン経済記者である高井浩章氏が、自分の子供でも楽しんで読めるような経済の本をKindleで発売したら、累計1万ダウンロードの大ヒット!

その人気に後押しされて書籍化されたのが、この本です。

2人の中学生と「そろばん勘定クラブ」の先生の、青春あり・金融知識ありの読みやすい小説です。

ストーリーを楽しみながら、経済の勉強をしたい方にオススメですよ。

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ)
高井浩章
インプレス (2018-03-16)
売り上げランキング: 729

⑥いちばんやさしい為替の教本 人気講師が教える実務で使える通貨と経済のしくみ

「為替って何?」「円高、円安ってどういう状態?」と聞かれたときに、明確に答えられる人はそんなに多くないはず。

この本は、為替の仕組みや、為替と経済の関連性などを図解しながら説明してくれる本です。

「いちばんやさしい教本」シリーズは、他にも不動産や会計など、さまざまなテーマが販売されています。

何かを学ぶときの足がかりとして最適でしょう。

⑦ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

この本は、ネットショッピングを扱う企業や個人に対するノウハウ本なのですが、日頃からネットショッピングをしている人にもぜひ一度読んでいただきたい本です。

「ネットショッピングの裏側ってこうなっているのか!」と、自分を取り巻いている商売のしくみや経済の動きがよくわかりますよ。

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則
谷本 理恵子
エムディエヌコーポレーション (2017-09-12)
売り上げランキング: 2,059
ネットで「女性」に売る2 「欲しい」を「即買い! 」につなげるホームページの基本原則
こぼりあきこ
エムディエヌコーポレーション (2018-09-19)
売り上げランキング: 26,187

⑧10年後の仕事図鑑

実業家・ホリエモンと、多才な学者・落合陽一氏が贈る、将来的に必要とされる職業について書かれた本。

今後予想されるテクノロジーの発達や社会問題を背景に、今後ますます注目される仕事について説明されています。

今の自分の職業は、将来も必要とされているのか?

10年後に活躍できる仕事とは?

自分の職業やワークスタイルについて再考できる内容ですよ。

10年後の仕事図鑑
10年後の仕事図鑑

posted with amazlet at 19.04.26
堀江 貴文 落合 陽一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,003

⑨新! 働く理由

偉人や実業家、芸術家など、数々の名言を集めた「働く理由」の改訂版。

以前取り上げた99の名言の一部に新たな名言が加わって、111の名言を紹介しています。

働きすぎて少し疲れたときや、働く意味を考えたいときにオススメです。

新! 働く理由
新! 働く理由

posted with amazlet at 19.04.26
戸田 智弘
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2019-03-14)
売り上げランキング: 17,714

手軽に読める! お金の勉強ができる漫画

漫画

最近は、難解なビジネス書を簡単に理解するための漫画本が増えてきました。

その中から、お金や経済の勉強にもなる、オススメの漫画本を紹介します。

⑩まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

貯金術で有名な横山光昭氏の名著「年収200万円からの貯金生活宣言」の漫画版です。

会社員全体の平均年収は年々下がっており、年収200万円〜300万円程度で生活している人は増えています。

その収入状況でも資産が築ける方法を提案してくれるのが、この本です。

気軽に貯金や資産運用を始めたい方にオススメですよ!

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言
横山 光昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2018-04-12)
売り上げランキング: 59,593

⑪まんがでわかる LIFE SHIFT

「LIFE SHIFT」は、女性学者リンダ・グラットンのベストセラー「WORK SHIFT」の続編で、自分らしい生き方について考えるきっかけを与えてくれる本。

そのストーリーを日本に置き換え、さらに理解しやすくなっているのが、この漫画版LIFE SHIFTです。

貯金や不動産などの有形資産ではなく、形のない「無形資産」をつくる価値もわかります。

将来について真剣に考えたいとき、キャリアについて悩んだときなどに読んでみてくださいね。

まんがでわかる LIFE SHIFT
まんがでわかる LIFE SHIFT

posted with amazlet at 19.04.26
星井 博文 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2,756

お金のトレンドを押さえよう お金に関する雑誌

雑誌

経済状況や株や外貨などの動きは、目まぐるしく変化します。

タイムリーな情報を得るには、書籍よりも雑誌の方が向いているでしょう。

数ある経済誌・マネー誌の中で、比較的手に取りやすいものをご紹介します。

⑫日経Woman

女性向けの経済誌といえば「日経Woman」。

そのときに知りたいトレンドな情報が掲載されています。

NISAやiDeCoといった、取り組みたいけれど少しわかりにくい制度も、簡単に解説されていますよ。

家計簿や仕事術の冊子など、役立つ付録がついているのも嬉しいですね。

⑬ダイヤモンドZAi(ザイ)

資産運用に関する最新の情報が載っているのが「ダイヤモンドZAi」です。

日本株に関するタイムリーな情報が中心なので、これから株を始めたい人やすでに運用している人は、定期的にチェックしておくといいですよ。

人気の「株主優待」の情報も多く掲載されています。

お金に強くなる!仕事や生活に役立つマネー系のオススメ資格3選

ノート

本格的にお金に関する勉強をしようと思ったら、資格を取ってみましょう。

キャリアアップの材料にもなって一石二鳥ですね。

マネー系の資格は数多くあり、中には公認会計士や証券アナリスト、不動産鑑定士などとても難しいものも。

その中でも、比較的ハードルが低めの資格を3つチョイスしてみました。

①FP(ファイナンシャルプランナー)3級

FP
出典:日本FP協会

金融全般に関する知識を広く勉強できるのが、FP3級(FP技能検定)です。

ファイナンシャルプランニング業務をしている人を対象としていますが、実際には誰でも受けられる資格ですね。

試験では、ライフプランニングやマネープランの立て方や資産運用・税制や不動産・相続などから出題されます。

実際の生活に役立つ部分の多い資格なので、一度勉強してみるといいでしょう。

ポイント!
試験は年3回、5月・9月・1月あたりに行われます。

②簿記3級

電卓

会計に関する基礎知識を学べるのが簿記3級です。

合格率が比較的高めのため、最初にチャレンジするのに適している資格でしょう。

経理を担当する人は、真っ先に取っておきたいですね。

出題範囲は、商業簿記や勘定科目に関する内容など。

「貸方」「借方」など独特の用語を覚える必要はありますが、勉強すればおおまかな経済活動の流れがわかるようになりますよ。

ポイント!
試験は年3回、6月・11月・2月に行われています。

③二種外務員

銀行

外務員資格(旧・証券外務員資格)とは、証券会社や銀行などの金融機関において、株式や投資信託などの金融商品を販売するために必要な資格です。

最初に合格すべきものが二種外務員、ワンランク上の資格が一種外務員。

一種外務員になると信用取引やデリバティブ取引など、より難解な金融商品も販売できます。

この資格は金融機関に勤務している人が受けるものですが、一般の方でも受験可能です。

試験内容は、経済や金融の基礎知識から金融商品の概要など、これから資産運用を始めたい人が知っておきたいことが広く勉強できます。

ポイント!
試験は随時開催されており、専用のコンピューターを利用して4択問題に解答していきます。

まとめ

新しい元号を迎えるこのタイミングは、何か新しいチャレンジを始めるのにちょうどよい機会です。

お金に関する知識は日常生活で非常に役立ちますし、その知識を元に資産を増やすことで、経済的に安定した将来を掴むことができるでしょう。

自分の好きな本を手に取ったり、資格にチャレンジしたりして、お金の勉強に励んでみてくださいね!

▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

ケロンくん

ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


※クリックだけで完了します!

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪