今すぐクレカが必要な方は→

【2019年最新】お金の勉強をしたい人にオススメな映画・本(マンガ)・資格を紹介!初心者にもわかりやすく簡単な内容の入門編です。

本

5月から新元号の「令和」元年を迎えました。

新しいことを始めるにはいい機会ですよね。

今年こそお金に関する知識をつけたいな、と思っているあなた。

なるべくなら、自分に合っていて手にとりやすいツールで勉強するといいでしょう。

そこで、お金の勉強にぴったりなオススメの映画・本・資格をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ケロンくん

この記事はとっても長いよ!
興味のあるコンテンツを「目次」から探して飛んでみてね。

この記事の目次

マネーの威力が伝わる、お金に関する映画(洋画・邦画)・ドラマ

映画

お金について勉強したい」と思っても、なにから手をつけていいか悩む人も多いと思います。

そういう方にオススメなのが「映画やドラマを見て勉強する」方法です。

ストーリーを楽しみながら、金融・経済の勉強までできるので一石二鳥ですよ。

ケロンくん

ここからはお金をテーマにした洋画、邦画、国内ドラマを紹介していくよ!

▼映画については動画でも解説しているよ!

お金をテーマにした映画【洋画編】

お金をテーマにした洋画は、「ウォール街」「リーマンショック」に関する作品が多いです。

ポイント!
ウォール街とは、アメリカニューヨーク州ニューヨーク市のマンハッタンにある金融街のことです。
ニューヨーク証券取引所をはじめ、連邦準備銀行や証券会社、大手銀行などが集中していることから「アメリカの金融・証券市場」の通称となっています。

マネーショート 華麗なる大逆転


出典:マネーショート 華麗なる大逆転(公式サイト)

「マネーショート 華麗なる大逆転」は2015年に公開され、アカデミー賞の脚色賞をはじめさまざまな賞を受賞した大ヒット映画です。

マイケル・ルイスのノンフィクション書籍「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」が原作となっています。

あらすじ

舞台は2006年~2008年のアメリカ金融市場。

ちなみに2006年はサブプライムショックが、2008年はリーマンショックが起こった年です。

金融機関やヘッジ・ファンドのトレーダーである4人の男が「住宅バブルはいつかはじける」と考え、最終的には巨大金融機関を出し抜いて大儲けをするという実話に基づいたストーリーになっています。

マネーショートの「ショート」とは売りのポジションのこと。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

自分が金融商品を持っていなくても、価格が下がりそうなものをあらかじめ売っておく「空売り」と言う手段を使用します。

多くの投資家は高利回りの金融商品である住宅ローン債権を買いあさりましたが、住宅バブルの崩壊をいち早く予見して空売りをした主人公たちには先見の明があったということになりますね。

ポイント!
この映画では金融商品や複雑な取引が出てきますが、ストーリー内でコミカルな解説があるため専門用語が分からなくても楽しめます。
ただ、あらかじめある程度の専門用語を抑えておいたほうがストーリーに集中できることは間違いないので、気になる方はこの記事の最後にある「用語の解説」に目を通してみてくださいね。

マネー・ショート華麗なる大逆転 (吹替版)
(2016-06-22)
売り上げランキング: 1,105

ウルフ・オブ・ウォールストリート


出典:Amazon

ウルフ・オブ・ウォールストリートは2013年公開の伝記・コメディ映画です(R18指定)。

監督はマーティン・スコセッシ、主演はレオナルド・ディカプリオで当時は大ヒットとなりました。

ウルフ・オブ・ウォールストリートはジョーダン・ベルフォートの回想録「ウォール街狂乱の日記-狼と呼ばれた私のヤバ過ぎる人生」が原作で、事実に基づいて作られた部分も多いです。

あらすじ

主人公・ジョーダンは会計士の親のもと、いわゆる中流家庭で育ちます。

しかし学歴はなく、最初の結婚をして仕事を探していたところ、ふとしたきっかけでウォール街の大手証券会社へ潜り込むことに成功します。

大手証券会社で外務員試験の資格を取得し晴れてトレーダーになるものの、勤務初日に株価は大暴落。

この日は世に言う「ブラックマンデー」の1987年10月19日でした。

これをきっかけに勤務先は倒産。

この後、主人公・ジョーダンはアイルランドに移り、相棒と出会い、会社を興して大成功を収めていきます。

見どころは主人公・ジョーダンの成り上がり方です。映画は3時間と長いわりに、不思議と飽きないストーリー展開です。

注意
R18指定とある通り、家族で見るような作品ではありません。
※過激な女性遊びだけでなく、ドラッグなど法に触れる内容が本編中に何度も繰り返しでてきます。

ウルフ・オブ・ウォールストリート(吹替版)
(2017-07-07)
売り上げランキング: 137,204

ウォール街


出典:Amazon

「ウォール街」はオリバー・ストーンが監督を務め、1987年に公開された金融サスペンス映画です。

この映画は大ヒットし、公開当時は作品内の投資家、ゴードン・ゲッコーに憧れてファッションを真似したり、投資会社に入社したりする人まで出たそうです。
※監督のオリバー・ストーンはゴードン・ゲッコー側の人間を嫌悪していているにもかかわらず、こういう反響になったことを大変遺憾だとしています。

なお、2010年公開の「ウォール・ストリート」はこの「ウォール街」の続編となっています。

あらすじ

ニューヨーク州立大出身で証券会社に勤めるバド・フォックスは、年収の4割という高い税率と年1万5,000ドルの家賃、自動車ローンなどに苦しんでいます。

バドは貧しい生活から抜け出すべく出世を夢見ていますが、そんなある日、投資家であるゴードン・ゲッコーのオフィスへ営業に行くことになります。

ゴードンはバドに興味を持ちませんが、バドが父の勤める航空会社「ブルースター・エアライン」の内部情報を話すとゴードンが興味を示し、バドは注文をとることができました。

その後、ゴードンは出世を夢見るバドにつけこみ、「インサイダー取引」を行うための情報収集を依頼。

バドはスパイ活動までして情報を収集し、受け取った報酬で金持ちになり、高層マンションや素敵な彼女など欲しかったものを手に入れます。

しかしバドとゴードンはあるきっかけで関係が崩れ、思わぬ展開になっていきます。

見どころは「強欲は善だ」など、名台詞と呼ばれているものが多いゴードンの発言です。

ポイント!
「インサイダー取引」とは、上場会社の職員などがその仕事や地位によって知った「未公開の情報」を利用して、株の売買をすることです。
これは、他の市場参加者が不利になるため金融商品取引法で禁止されています。
参考:日本取引所グループ インサイダー取引

ウォール街 (字幕版)
ウォール街 (字幕版)

posted with amazlet at 19.08.08
(2013-11-26)
売り上げランキング: 2,906

マージンコール


出典:Amazon

マージンコールは2011年公開の社会派サスペンス映画で、日本では未上映。
※2012年にDVDのみ発売されています。

マージンコールは2008年に発生した「リーマンショック」を題材にしています。

ポイント!
アメリカの雑誌「ザ・ニューヨーカー」にて「これまで作られたウォール街映画のなかで最高」とも評されました。
あらすじ

リーマンショック前、ウォール街が崩壊へ向かう緊迫の24時間に、アメリカの大手投資銀行(モデルはリーマン・ブラザーズ)の従業員たちが取る行動が描かれています。

舞台となるアメリカの大手都市銀行ではある日、非公表の大量解雇が発生。

解雇の対象となったリスク管理部門の責任者・エリックは、意味深な言葉とともにUSBメモリーを部下のピーターへ渡します。

ピーターはUSBメモリーの内容を分析し、自分の会社が総資産を超える損害リスクをもった不動産担保証券(いわゆるサブプライム商品)を大量に保有していることに気づきます。

明日にもリスクが顕在化するかもしれないなか、上司のウィルとサムは緊急役員会の召集を進言。

その緊急役員会で役員たちが出した結論は「市場が気づく前に全ての不良債権を売却すること」でした。

無価値のものを売りさばくのは顧客の信用を失うことが明白だとしてサムは社長に反発しますが、解雇されていたエリックも脅されて呼び戻され、売却が実行されていきます。

見どころは、投資銀行の緊迫の1日を通して利益至上主義への葛藤や問題点が散りばめられている点です。

マージン・コール (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 3,179

インサイドジョブ 世界不況の知られざる真実


出典:Amazon

「インサイドジョブ 世界布教の知られざる真実」は2011年公開のドキュメンタリー映画です。

内容は、2008年に発生したリーマンショックによる世界的経済危機の裏側に迫るというもの。

この作品はアカデミー賞でドキュメンタリー長編賞を受賞しています。

あらすじ

2008年にリーマンショックによる世界的経済危機が起こった原因を、取材をもとにさまざまな観点から簡潔に検証しています。

アメリカはリーマンショック前から住宅ローンの焦げ付きによるサブプライムローン問題などの問題を抱えていました。

20兆ドルもの大金が消え、世界レベルの大暴落が起きたのはなぜなのか。

金融業界関係者や政治家、大学教授、ジャーナリストなどへのインタビューをもとに淡々と話が進んでいきます。

見どころは金融業界のドンに直接インタビューしている様子です。非常に緊迫感があり経済を勉強したいという方にも特にオススメできる映画です。

お金をテーマにした映画【邦画編】

お金をテーマにした邦画はバブル期~バブル後の後始末に関する作品が多いです。

金融腐蝕列島〔呪縛〕


出典:Amazon

「金融腐蝕列島〔呪縛〕」は1999年公開、役所広司・仲代達矢主演の社会派映画です。

1997年に発覚した第一勧業銀行総会屋利益供与事件をモデルに、腐敗した大銀行を再生すべく立ち上がった中堅行員たちの姿が描かれています。

タイトルの「呪縛」は、第一勧業銀行の頭取が記者会見で不祥事の原因を「呪縛が解けなかった」と発言したことに由来しています。

あらすじ

バブル崩壊後の1997年、日本有数の都市銀行である朝日中央銀行(ABC)で、バブル期に行われた総会屋への300億円にのぼる不正融資が発覚します。

ABC本店は東京地検特捜部から家宅捜索を受けることになりますが、上層部は責任逃れを模索するだけ。

そんな上層部に危機感を感じた中堅社員4人が金融業界の悪しき風習を断ち切り、ABCを再建しようと立ち上がります。

1997年といえば、第一勧業銀行のほかにも野村證券や山一證券など旧四大証券による総会屋への利益供与が発覚した年で、逮捕される幹部が続出しました。

捜査が進むうちに銀行・証券会社と大蔵省の癒着も発覚し、その後の大蔵省解体にもつながっていきます。

見どころは、延々と続く株主総会です。総会屋を排除し、全ての質問にきちんと対応すべく挑んだ株主総会は緊張感があり、予想通りかなりの大荒れになります。

ポイント!
総会屋とは、株式会社の株式を保有して株主としての権利行使を濫用することで、会社から不当に金品を受け取る人・組織のこと。
総会屋は別名「特殊株主」「プロ株主」とも呼ばれ、映画を見ると当時は影響力が大きかったことが分かります。
金融腐蝕列島呪縛
金融腐蝕列島呪縛

posted with amazlet at 19.08.08
(2013-11-26)
売り上げランキング: 69,793

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式


出典:Amazon

「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」は2007年公開のタイムスリップ・コメディ映画です。

広末涼子や阿部寛、薬師丸ひろ子などが出演しています。

あらすじ

2007年3月、日本経済は800兆円の借金を抱え破綻の危機を迎えます。

財務官僚の下川は、バブル崩壊の引き金となった大蔵省の通達、いわゆる「不動産融資総量規制」を、タイムトラベルで阻止しようと考えます。

そしてタイムマシンの発明者である昔の恋人・田中真理子をバブル時代の1990年に送り込むことに成功しました。

しかしその後、真理子からの連絡が途絶えたため、やむなくその娘・真弓を再びタイムマシンで1990年に送り込むことになります。

見どころは、今とはまるで違うバブル時代の風景、浮かれる人々の様子です。

闇金ウシジマくん


出典:Amazon

「闇金ウシジマくん」は同名の漫画を原作とし、2010年にテレビ放送されたドラマが映画化されたものです。

映画は2012年にPart1、2014年にPart2、2016年にPart3とthe Finalが公開されています。

主演はドラマ・映画とも山田孝之。

ここではPart1のあらすじを紹介します。

あらすじ

10日に5割(通称・トゴ)の違法金利で金を貸し付ける闇金融業「カウカウファイナンス」には、他で借金できない人たちがお金を借りにきます。

主人公の丑島はカウカウファイナンスの社長。

19歳の少女・未來は、ギャンブルにはまりカウカウファイナンスに借金をした母のため、利息の返済に追われています。

一方、未來の幼馴染の男・純はいずれ成り上がることを夢見るイベントサークルの代表です。

純はあるパーティ会場でイベントのスポンサーになってくれる人物を見つけますが、その人物のもとに丑島が現れ過激な借金の取り立てを始めます。

その様子を見て純は「闇金業者は違法だから金を借りても返す義務はない」と考え、自らカウカウファイナンスに借金をし、初回の金利を取り立てにきた丑島を警察に逮捕させます。

しかし丑島は仲間の助けもあり釈放に。

その後、未來が地道に利息を返済していくなか、純はさまざまな事情から借金を重ねていくことになり、ストーリーが進んでいきます。

見どころは、ぶっとんだ世界観。暴力や金銭問題があふれており、「こんな世界には絶対に足を踏み入れたくない」と思わせてくれる映画でもあります。

闇金ウシジマくん
闇金ウシジマくん

posted with amazlet at 19.08.08
売り上げランキング: 15,681

殿、利息でござる!


出典:殿、利息でござる!(公式サイト)

「殿、利息でござる!」は歴史学者・磯田道史による「無私の日本人」の一遍「穀田屋十三郎」を原作とする、実話をもとにした時代劇映画です。2016年公開。

歴史を知らない人も楽しめる内容で、阿部サダヲや瑛太、妻夫木聡、竹内結子、千葉雄大、松田隆平、さらにはフィギュアスケートの羽生結弦も出演しています。

あらすじ

舞台は江戸時代中期の仙台藩吉岡宿。

財政の逼迫した仙台藩は吉岡宿に重税を課し、吉岡宿は破産者や夜逃げ者が続出する困窮状態に陥ります。

商人の穀田屋十三郎は、疲弊した吉岡宿を救うべく仲間たちと作戦を練ります。

出した答えは「藩に金を貸し付け、その利息を住民に渡す」というもの。

十三郎たちは私財を投げ打ってまで計画の成功を目指していきます。後半の家族愛が見どころです。

殿、利息でござる!
殿、利息でござる!

posted with amazlet at 19.08.08
(2016-08-22)
売り上げランキング: 34,658

武士の家計簿


出典:Amazon

「武士の家計簿」は歴史学者・磯田道史の著書『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』を原作とする、実話をもとにした時代劇映画です。2010年公開。

堺雅人、仲間由紀恵が出演しています。

この作品はカナダのモントリオール映画祭でも上映されました。

あらすじ

江戸時代後期、加賀百万石とうたわれた藩も財政が厳しく、また武家社会は身分が高くなるにつれ出費も増えるという問題がありました。

猪山家は加賀藩の御算用者を担っていますが、猪山家の借金は莫大に膨れ上がり火の車。

猪山家は8代目・直之のもと、家財道具を処分するなどして借金返済に一家を挙げて倹約生活をしていきます。

武士の家計簿
武士の家計簿

posted with amazlet at 19.08.08
(2013-11-26)
売り上げランキング: 106,779

お金をテーマにした国内ドラマ

お金をテーマにした国内ドラマ2作品を紹介します。

しんがり ~山一證券 最後の聖戦~


出典:Amazonプライムビデオ

「しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」は、当時、日本の四大証券会社の一角にあった山一證券を描いたノンフィクションのテレビドラマです。2015年放送。

清武英利のノンフィクション小説「しんがり 山一證券 最後の12人」を原作としています。

あらすじ

1997年4月、山一證券の常務取締役・梶井が業務管理本部(ギョウカン)本部長に就任するところからストーリーが始まります。

ギョウカンは社内監査を行う部署ですが、内情は左遷社員が追いやられる場所になっていました。

そして梶井の移動初日、大蔵省証券取引等監視委員会(SESC)の調査が入ることになります

当時の金融業界は、総会屋への利益供与問題が発覚し大きな問題になっていました。

梶井たちは上層部が何かを隠しているのではないかという疑念を抱きます。

そんななか1997年11月、山一證券は自主廃業を発表。

見どころは、ほとんどの社員が再就職に奔走するなか、すべての社員、顧客、家族のために会社に踏みとどまって経営破たんの原因を追究し、清算業務を続ける「しんがり」社員たちの戦いです。

半沢直樹


出典:TBSテレビ(公式サイト)

「半沢直樹」は池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」をテレビドラマ化した作品です。2013年放送。

倍返しだ!」のフレーズを覚えている方も多いと思います。

ポイント!
2020年4月に「半沢直樹」の続編が連続ドラマとしてテレビ放送されることが決まりました。

あらすじ

半沢直樹は上を目指すことを公言している有能な銀行マン。

半沢は、両親が経営していた工場の経営が傾いた際に産業中央銀行に融資を引きあげられ、追い詰められた父親が自殺したという過去が……。

頭取になって銀行を変えたい」という信念を持っています。

半沢が入行した産業中央銀行は東京第一銀行との合併を経て、世界第三位のメガバンク・東京中央銀行になります。

しかし上層部では、旧産業中央銀行派と東京第一銀行派で醜い派閥争いが続いていきます。

見どころは半沢の切れ者ぶりと、豊富な人脈・情報網を持つ渡真利(とまり)、病気を患いながら働く近藤との同期3人組の友情です。

上記の映画を楽しむための用語解説

本

ここまで紹介した映画を楽しむために、主な用語を解説していきます。

簡潔に説明していくのでさっと目を通してみてくださいね。

モーゲージ債

モーゲージ債(MBS)とは、住宅ローンを担保として発行される債券のことです。

住宅ローンを融資した銀行などが証券会社・投資銀行に住宅ローンの権限を売り、証券会社・投資銀行がそれを証券化し、モーゲージ債として投資家・投資ファンドに販売するという仕組みになっています。

ポイント!
モーゲージ債は銀行、証券会社・投資銀行、投資家・投資ファンドのそれぞれにメリットがあるため流行しました。
投資家・投資ファンドにとって、モーゲージ債は高い利回りが魅力です。

サブプライムローン

サブプライムローンとは、返済能力の低い人向けのローンのことです。

返済してもらえる可能性は通常より低いため、金利は高く設定されています。

またサブプライムローンを組んで買った住宅を担保にすることで返済源を確保するという方法もとっていました。

次第に低所得者にもこのローンが適用されていくことになり、結果として住宅バブルは崩壊し、2006年にはサブプライムローンの債務不履行・サブプライムショックが起こります。

リーマン・ブラザーズ

リーマン・ブラザーズはかつて存在したアメリカの大手証券会社・投資銀行グループです。

2008年9月15日に倒産するまで、格付け機関から信用格付けAAAを受けており、世界経済のなかで重要な存在でした。

リーマンショック

サブプライムローン問題によりアメリカの住宅バブルが崩壊をはじめ、それをきっかけに2008年、アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻しました。

このことが原因となり、世界全体がアメリカの経済に強い不安を示したことで、世界的金融危機が起こります。

不良債権

不良債権とは、回収困難な債権のことです。

狭義では、銀行側から見て、貸付先企業の経営悪化・倒産により回収困難になる可能性の高い債権を指します。

バブル景気

バブル景気とは、1986年12月から1991年2月までの51ヶ月間に日本で起こった資産価格の上昇と好景気、それに伴って起こった社会現象を指します。

バブル時は不動産や株式などの資産価格が投機によって高騰し、実体経済からかけ離れた状態になりました。

山一證券

山一證券はかつて日本の四大証券会社の一角にあった大手証券会社です。

法人関連業務に強く、「法人の山一」と呼ばれました。

不正会計事件後の経営破たんにより、1997年11月24日に自主廃業し、業務を停止しました。

お金の勉強をしよう!オススメのマネー本・漫画・雑誌13選

本

お金の勉強をしようと思ったときに、身近で手に取りやすいツールは書籍だと思います。

本を読むのが苦手な方は、漫画本や雑誌でもいいでしょう。

簡単に読める漫画本から、中身がぎっしりと詰まったビジネス書まで、オススメのマネー本をドドンと13冊ご紹介します。

好きな本を見つけて、お金や経済に詳しくなりましょう!

お金や経済の知識が満載 オススメの書籍

本

まずは、オススメの書籍9冊について説明していきます。

簡単に読める本から、やや難易度は高いけれど読み応えのある本、最新作からロングセラーまで、さまざまな本がありますよ。

①経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

フリージャーナリスト池上彰氏は、長い間NHKの「週刊こどもニュース」でお父さん役として、難しいニュースを子供でもわかるように解説されてきた方です。

その説明のわかりやすさと、正確な知識には定評がありますね。

この本には経済に関する情報が簡単にまとめられているので、就活生や新社会人など、経済についてスムーズに理解したい方にオススメです。

外国人労働者の受け入れ問題や2020年のオリンピックに関するトピックなど、今まさに知りたい内容が満載ですよ!

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】
池上彰
海竜社 (2019-02-04)
売り上げランキング: 5,914

②難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

資産運用について知りたい方にオススメなのが、この本。

著者の山崎元氏は、数々の証券会社を渡り歩いてきた金融のスペシャリストです。

お金の「ド素人」である「僕」が「先生」に学ぶ数々の知識は、日常生活から生かせるような内容となっていますよ。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
山崎元 大橋弘祐
文響社
売り上げランキング: 1,792

③金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

お金に関する有名なビジネス書といえば、「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ。

この本はその1冊目に当たる、もっとも基礎的な本です。

2000年に発行した内容を2013年に改訂しているので、より現代的な話が展開されています。

今まさに「ラットレース(本著書で出てくる””働いても働いてもお金が貯まらない状態””を指す言葉)」を回っている人にオススメしたい本ですね。

ポイント!
アメリカの経済について書いているため、日本とは若干社会背景が異なります。
しかし、世の中でお金がどのように流れているのか、その大きな流れを掴むことができるでしょう。

④新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

「金持ち父さん貧乏父さん」の日本バージョンともいえるのが、この本。

「黄金の羽根」を「制度の歪みがもたらす幸運」と定義し、日本経済の流れや税制などを最大限活用してお金を増やしていくことを提案しています。

著者の橘玲氏の歯に衣着せない率直な文章が好きな方は、その他の著書も読んでみるといいですよ。

⑤おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

ベテラン経済記者である高井浩章氏が、自分の子供でも楽しんで読めるような経済の本をKindleで発売したら、累計1万ダウンロードの大ヒット!

その人気に後押しされて書籍化されたのが、この本です。

2人の中学生と「そろばん勘定クラブ」の先生の、青春あり・金融知識ありの読みやすい小説です。

ストーリーを楽しみながら、経済の勉強をしたい方にオススメですよ。

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ)
高井浩章
インプレス (2018-03-16)
売り上げランキング: 729

⑥いちばんやさしい為替の教本 人気講師が教える実務で使える通貨と経済のしくみ

「為替って何?」「円高、円安ってどういう状態?」と聞かれたときに、明確に答えられる人はそんなに多くないはず。

この本は、為替の仕組みや、為替と経済の関連性などを図解しながら説明してくれる本です。

「いちばんやさしい教本」シリーズは、他にも不動産や会計など、さまざまなテーマが販売されています。

何かを学ぶときの足がかりとして最適でしょう。

⑦ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

この本は、ネットショッピングを扱う企業や個人に対するノウハウ本なのですが、日頃からネットショッピングをしている人にもぜひ一度読んでいただきたい本です。

「ネットショッピングの裏側ってこうなっているのか!」と、自分を取り巻いている商売のしくみや経済の動きがよくわかりますよ。

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則
谷本 理恵子
エムディエヌコーポレーション (2017-09-12)
売り上げランキング: 2,059
ネットで「女性」に売る2 「欲しい」を「即買い! 」につなげるホームページの基本原則
こぼりあきこ
エムディエヌコーポレーション (2018-09-19)
売り上げランキング: 26,187

⑧10年後の仕事図鑑

実業家・ホリエモンと、多才な学者・落合陽一氏が贈る、将来的に必要とされる職業について書かれた本。

今後予想されるテクノロジーの発達や社会問題を背景に、今後ますます注目される仕事について説明されています。

今の自分の職業は、将来も必要とされているのか?

10年後に活躍できる仕事とは?

自分の職業やワークスタイルについて再考できる内容ですよ。

10年後の仕事図鑑
10年後の仕事図鑑

posted with amazlet at 19.04.26
堀江 貴文 落合 陽一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,003

⑨新! 働く理由

偉人や実業家、芸術家など、数々の名言を集めた「働く理由」の改訂版。

以前取り上げた99の名言の一部に新たな名言が加わって、111の名言を紹介しています。

働きすぎて少し疲れたときや、働く意味を考えたいときにオススメです。

新! 働く理由
新! 働く理由

posted with amazlet at 19.04.26
戸田 智弘
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2019-03-14)
売り上げランキング: 17,714

手軽に読める! お金の勉強ができる漫画

漫画

最近は、難解なビジネス書を簡単に理解するための漫画本が増えてきました。

その中から、お金や経済の勉強にもなる、オススメの漫画本を紹介します。

⑩まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

貯金術で有名な横山光昭氏の名著「年収200万円からの貯金生活宣言」の漫画版です。

会社員全体の平均年収は年々下がっており、年収200万円〜300万円程度で生活している人は増えています。

その収入状況でも資産が築ける方法を提案してくれるのが、この本です。

気軽に貯金や資産運用を始めたい方にオススメですよ!

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言
横山 光昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2018-04-12)
売り上げランキング: 59,593

⑪まんがでわかる LIFE SHIFT

「LIFE SHIFT」は、女性学者リンダ・グラットンのベストセラー「WORK SHIFT」の続編で、自分らしい生き方について考えるきっかけを与えてくれる本。

そのストーリーを日本に置き換え、さらに理解しやすくなっているのが、この漫画版LIFE SHIFTです。

貯金や不動産などの有形資産ではなく、形のない「無形資産」をつくる価値もわかります。

将来について真剣に考えたいとき、キャリアについて悩んだときなどに読んでみてくださいね。

まんがでわかる LIFE SHIFT
まんがでわかる LIFE SHIFT

posted with amazlet at 19.04.26
星井 博文 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2,756

お金のトレンドを押さえよう お金に関する雑誌

雑誌

経済状況や株や外貨などの動きは、目まぐるしく変化します。

タイムリーな情報を得るには、書籍よりも雑誌の方が向いているでしょう。

数ある経済誌・マネー誌の中で、比較的手に取りやすいものをご紹介します。

⑫日経Woman

女性向けの経済誌といえば「日経Woman」。

そのときに知りたいトレンドな情報が掲載されています。

NISAやiDeCoといった、取り組みたいけれど少しわかりにくい制度も、簡単に解説されていますよ。

家計簿や仕事術の冊子など、役立つ付録がついているのも嬉しいですね。

⑬ダイヤモンドZAi(ザイ)

資産運用に関する最新の情報が載っているのが「ダイヤモンドZAi」です。

日本株に関するタイムリーな情報が中心なので、これから株を始めたい人やすでに運用している人は、定期的にチェックしておくといいですよ。

人気の「株主優待」の情報も多く掲載されています。

お金に強くなる!仕事や生活に役立つマネー系のオススメ資格3選

ノート

本格的にお金に関する勉強をしようと思ったら、資格を取ってみましょう。

キャリアアップの材料にもなって一石二鳥ですね。

マネー系の資格は数多くあり、中には公認会計士や証券アナリスト、不動産鑑定士などとても難しいものも。

その中でも、比較的ハードルが低めの資格を3つチョイスしてみました。

①FP(ファイナンシャルプランナー)3級

FP
出典:日本FP協会

金融全般に関する知識を広く勉強できるのが、FP3級(FP技能検定)です。

ファイナンシャルプランニング業務をしている人を対象としていますが、実際には誰でも受けられる資格ですね。

試験では、ライフプランニングやマネープランの立て方や資産運用・税制や不動産・相続などから出題されます。

実際の生活に役立つ部分の多い資格なので、一度勉強してみるといいでしょう。

ポイント!
試験は年3回、5月・9月・1月あたりに行われます。

②簿記3級

電卓

会計に関する基礎知識を学べるのが簿記3級です。

合格率が比較的高めのため、最初にチャレンジするのに適している資格でしょう。

経理を担当する人は、真っ先に取っておきたいですね。

出題範囲は、商業簿記や勘定科目に関する内容など。

「貸方」「借方」など独特の用語を覚える必要はありますが、勉強すればおおまかな経済活動の流れがわかるようになりますよ。

ポイント!
試験は年3回、6月・11月・2月に行われています。

③二種外務員

銀行

外務員資格(旧・証券外務員資格)とは、証券会社や銀行などの金融機関において、株式や投資信託などの金融商品を販売するために必要な資格です。

最初に合格すべきものが二種外務員、ワンランク上の資格が一種外務員。

一種外務員になると信用取引やデリバティブ取引など、より難解な金融商品も販売できます。

この資格は金融機関に勤務している人が受けるものですが、一般の方でも受験可能です。

試験内容は、経済や金融の基礎知識から金融商品の概要など、これから資産運用を始めたい人が知っておきたいことが広く勉強できます。

ポイント!
試験は随時開催されており、専用のコンピューターを利用して4択問題に解答していきます。

まとめ

新しい元号を迎えるこのタイミングは、何か新しいチャレンジを始めるのにちょうどよい機会です。

お金に関する知識は日常生活で非常に役立ちますし、その知識を元に資産を増やすことで、経済的に安定した将来を掴むことができるでしょう。

自分の好きな本を手に取ったり、資格にチャレンジしたりして、お金の勉強に励んでみてくださいね!

▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

ケロンくん

ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


※クリックだけで完了します!

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 楽天カード
 3位 マイルが貯まりやすいアメックス
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪