今すぐクレカが必要な方は→

30代の平均貯金額、中央値は40万円(単身世帯)!?貯金・投資・節約の話。今すぐ節約生活をはじめたいならクレジットカード利用がオススメ。

貯金

30代は仕事に加えて結婚や子育てなど、ライフイベントが多い世代です。

家族が増えるとともに出費もかさみやすく、「みんなどれくらい貯金をしているんだろう」と疑問に思いながら、この記事にたどり着いた方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、公的な資料をもとに、30代の貯金額と貯金を増やすための方法について解説していきます。

ケロンくん

30代のお金事情について見ていこう!

20代の平均貯金額、中央値はこんな感じ!簡単に節約したいならクレジットカード払いでポイントを貯めるのがオススメ。

30代の平均貯蓄額は(知るぽるとより引用)

知るぽると
出典:知るぽると(公式サイト)

まず、30代はどのくらい貯蓄をしているのでしょうか?

「単身世帯」「2人以上世帯」の金額差も気になりますね。

資料は「金融広報中央委員会」が運営している「知るぽると」を参照しています。

ポイント!
「知るぽると」は都道府県金融広報委員会、政府、日本銀行、地方公共団体などによって運営されています。
そのため中立的・公正な金融データを入手できますよ。

単身世帯と2人以上世帯の貯蓄額の差は

家

▼▼30代の金融資産額平均(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 単身世帯・・・317万円
  • 2人以上世帯・・・660万円
  • ※平成30年6月15日~7月24日に全国8,000世帯を対象におこなわれた家計調査

    出典:知るぽると「家計の金融行動に関する世論調査」平成30年(2018年)

    ちなみに、「貯金をしていない(金融資産を保有していない)」と回答した人は、単身世帯で39.7%、2人以上世帯で17.5%でした。

    30代でも貯金のない人は一定数以上いることがわかります。

    ポイント!
    金融資産とは預貯金・生命保険・個人年金保険・有価証券などが対象です。

    ▼30代の金融資産額平均(金融資産保有世帯)

  • 単身世帯・・・533万円
  • 2人以上世帯・・・810万円
  • ※平成30年6月15日~7月24日に全国8,000世帯を対象におこなわれた家計調査

    出典:知るぽると「家計の金融行動に関する世論調査」平成30年(2018年)

    LINEでも相談受付中

    公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

    自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

    ケロンくん

    時間があるときに、編集部がお答えします^^

    スポンサードリンク

    参考になるのは平均値よりも中央値

    ?

    上記の貯蓄額を見て「意外に多い」と感じた方もいるのではないでしょうか?

    統計数字を見るときは「平均値」だけを見るのではなく、「中央値」も見ることが大切です。

    平均値は、一人飛びぬけた数字の人がいたら大幅にアップする傾向があります。

      たとえば金融資産0円の人が9人、金融資産1億円を持つお金持ちが1人いたとしましょう。

      平均の出し方は「全体」÷「人数」です。

      1億円÷10人=1,000万円

      10人の平均金融資産=1,000万円となります。

      他の9人からすると全く体感とはかけ離れた数字ですよね。

    こうした調査では平均値ではなく中央値を見ると、より実態に近づけるでしょう。

    金融資産額における平均値と中央値の違い
    平均値:対象者全員の金融資産額を人数で割った値
    中央値:対象者全員を金融資産額が多い順に並べてその中央(真ん中)にいる人の値

    金融資産額が0円・100万円・200万円・500万円・3,000万円の人がいたとします。
    そのときの平均値は760万円ですが、中央値は200万円です。

    実際生活していると中央値あたりに属している人と接することが多いため、中央値の方が自分の実感に近い数字になることが多いです。

    平均値と中央値の違いは200万円以上!

    上記の調査結果に戻りましょう。

    ▼30代の金融資産額平均(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 単身世帯・・・40万円
  • 2人以上世帯・・・382万円
  • ※平成30年6月15日~7月24日に全国8,000世帯を対象におこなわれた家計調査

    出典:知るぽると「家計の金融行動に関する世論調査」平成30年(2018年)

    このように、平均値とは大きな差がありますよね。

    単身世帯では40万円しか貯金がないのも普通というわけです。

    なかなか厳しい現状ですね……。

    30代の平均収入は

    一方、30代の平均収入はどの程度でしょうか?

    「転職サイトdoda調べ(平均年収ランキング・2018年)」によると、30代の平均年収は452万円

    うち男性の平均年収は487万円、女性の平均年収は382万円でした。

    日本人の平均年収は下がり続けています。

    30代でも500万円に届かない、低めの水準といえるでしょう。

    将来どのくらい貯金したらいい?

    電卓

    平均収入も貯蓄額も十分とはいえない30代ですが、それでも将来のために貯蓄をしておかなければいけません。

    では、そのくらい貯蓄しておけばいいのでしょうか?

    その金額は、実は人によって違います。

    「あなたが今後どのようなライフプランを送りたいか?」

    それに合わせてマネープランを組むことで、理想の生活に一歩近づくでしょう。

    以下は、ライフプランにかかるお金の一例です。

    ライフプランにかかるお金!
    挙式、披露宴・披露パーティ総額:357.5万円
    結婚トレンド調査2018

    教育資金(子供1人当たり):約993万円
    平成28年度子供の学習費調査

    住宅購入資金:建売住宅3,337万円、マンション4,348万円
    フラット35利用者調査(2017年度)

    もっと貯金したい人に!お金を増やす方法5選

    分割払い

    これからのライフイベントに備え、貯金を増やしていきたいと思ったら、早めに行動を起こしていきましょう。

    お金を増やすには、収入を増やすか、支出を減らすか、もしくはその両方です。

    具体的に取れる方法を5つご紹介しますので、すぐに取り組めるものはないか確認してくださいね。

    【2019年最新】お金の勉強をしたい新社会人にオススメの本(マンガ)を13冊!お金がない人こそ読みたい未来への備え(貯金・投資・保険など)がわかるまとめ。

    ①キャリアアップのために転職

    今の会社での収入に満足できないときは職場で昇給を掛け合うこともできますが、通常の会社ではなかなか難しいでしょう。

    その場合は、待遇のよい職場に転職するのが手っ取り早いです。

    転職は難しいと感じている人は、まず転職エージェントに相談してみましょう。

    あなたの市場価値や人を募集している企業の情報などを教えてくれますよ。

    より具体的に転職がイメージできるでしょう。

    ②空いている時間で副業

    最近は副業OKの会社も増えました。

    退社後の時間や休日を使って、副業を始めてみてはどうでしょうか?

    事務系職種の方はデータ入力、システムエンジニアの方はコーディングなど、今の職業を生かした副業だとより始めやすいですよ。

    ③資産運用・投資をスタート

    株や投資信託、FXなどの投資も資産を増やす有効手段です。

    近年は定期預金などの金利がほとんどつかない状況なので、資産運用のスキルを身につけておくと、今後も役に立ちますよ。

    初心者が取り組むときのポイントは、1万円など小さな金額から始めること、そして一攫千金ではなく小さな利益を狙うことです。

    お近くのFPに相談すると、より投資が身近になりますよ。

    楽天カードで投信が買える!楽天証券の投信積立でカード決済が可能に。

    スポンサードリンク

    【世界初】STOCK POINTカード (ストックポイントカード)でポイントを使って手軽に投資体験をしよう!ポイントが株価に連動する。

    ④節約する

    節約をして支出を抑えることに意識を向けている人は多いと思います。

    節約のポイントは、家賃や光熱費などの固定費を削ること。

    携帯電話・スマホを格安SIMに変える、電気代とガス代を同じ会社で契約して割引を受ける、不要な保険は解約するなど、取れる方法はたくさんありますね。

    スマホの料金を安くする方法!各携帯会社にあったクレジットカード(dカード、auWALLET、Yahoo!カード)を使おう!

    ⑤「ポイ活」をスタート

    「ポイ活」とは、お店やクレジットカードのポイントを計画的に貯めること。

    よく立ち寄るコンビニやスーパー、飲食店のポイントカードを必ず利用するほか、クレジットカードを積極的に活用するとさらにポイントを大きく貯めやすいでしょう。

    ポイントサイトはどこを使えばいいの?現役陸マイラーが使うポイントサイト(ハピタス・モッピーなど)のまとめと比較。

    支払いをクレジットカードに変えてみよう

    カード

    あなたはクレジットカードをどれくらいの頻度で利用していますか?

    現金払いが多い方は、その支払をクレジットカードに変えるだけで、よりオトクに生活できるでしょう。

    日々の生活で使いやすいクレジットカードの選び方をご説明します。

    カード選びのコツ:ポイント還元率

    還元率

    クレジットカードにはさまざまな種類がありますが、よりオトクに利用できるのはポイント「還元率が高い」もの。

      ポイント還元率の例は、以下のとおりです。

      100円の支払いにつき、1ポイントがつく →1.0%
      200円の支払いにつき、1ポイントがつく →0.5%
      1,000円の支払いにつき、5ポイントがつく →0.5%
      (1ポイント=1円相当とします)

    ポイント還元率が1.0%あると、比較的ポイントを貯めやすいですよ。

    クレジットカードを使ってポイントを貯めよう!お得で効率的な貯め方を紹介。

    現金払いをカード払いに変えたらどうなる?節約シミュレーション

    もし日常生活での出費をカード払いに変えたら、どれくらいオトクなのでしょうか?

    ポイント還元率1.0%のカードを利用したとして、実際にシミュレーションしてみましょう。

    (例)
    毎月の光熱費 約50,000円をカード払い→50,000円×1.0%=500円
    毎月のスマホ費 約10,000円をカード払い→10,000円×1.0%=100円
    毎月の食費 約80,000円をカード払い→80,000円×1.0%=800円

    ひと月の合計1,400円→年間16,800円もオトクになりますよ!

    支払いにオススメのクレジットカード3選

    5つ星

    最後に、日々の生活で利用しやすいクレジットカードを3つご紹介します。

    どれもポイント還元率が高めなので、ポイ活にも向いていますよ。

    あなたが使いやすいカードを見つけてみてくださいね。

    REXカード

    レックスカード

    REXカードは、ジャックスの提供する年会費無料のクレジットカードです。

    その特徴は、通常時1.25%というポイント還元率の高さ。

    さらに、ジャックスのインターネットショッピングモール「JACCSモール」を通して買い物をすると、さらにポイントアップできますよ。

    ▼REXカードについて詳しい解説はこちら

    REX(レックス)カードは年会費無料・ポイント高還元率で海外旅行保険まで自動付帯の最高のクレカ!審査・締め日などについても解説。

    REXカード(レックスカード)

    REXカード<公式サイト>

    JCB CARD W

    JCB_w

    JCB CARD Wは、18歳〜39歳限定で作成できるWeb申込み専用のJCBカードです。

    年会費は無料。

    ポイント還元率は常時1.0%と、他のJCBカードの2倍です。

    JCBオリジナルシリーズパートナーという優待店をこのカードで利用すると、さらにポイントがもらえます。

    ネット申込み専用カードなので、その分手続きも比較的早めです。

    早めにカードを作りたい方にもオススメのカードですよ。

    ▼JCB CARD Wについて詳しい解説はこちら

    【39歳以下限定】高いポイント還元率、年会費無料の「JCB CARD W」が新登場!審査の目安は?

    JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

    カード評価
    特典
    (4.5)
    還元率
    (4.5)
    メインカードでの使いやすさ
    (5.0)
    総合評価
    (4.5)

    JCB CARD W<公式サイト>

    楽天カード

    楽天カード_アメックス券面

    楽天カードは、ポイントを集めるのに向いている年会費無料カードです。

    ポイント還元率はいつでも1.0%。

    楽天市場や楽天の関連サービスでカード払いをすると、さらにポイントが上乗せされていきますので、楽天ユーザーには欠かせない一枚でしょう。

    集めた楽天ポイントを使って、楽天証券で投資信託が買えるのも大きなメリットです。

    ポイント投資は元出がかからずに投資できるということ。

    投資を気軽に始められますね。

    ▼楽天カードについて詳しい解説はこちら

    楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2019年最新版】

    楽天カードの申し込みは、こちらから。

    カード評価
    ポイント還元率
    (4.5)
    特典
    (4.5)
    メインでの使いやすさ
    (4.5)
    総合評価
    (4.5)

    楽天カード<公式サイト>

    まとめ

    30代の平均貯金額の中央値は、単身世帯で40万円、2人以上世帯で382万円と、決して十分な金額ではありません。

    早めに貯金を始めて、理想のライフイベントを実現したいですよね。

    クレジットカードを利用すれば、気軽に「ポイ活」を始められます。

    ポイント還元率高めのカードを使って、ぜひ日々の生活をオトクに過ごしてくださいね!

    REXカード

    あまり知名度がありませんが、年会費無料・保険もついて1.25~1.75%の超高還元率カード。ネットショッピングが好きな人にオススメ。

    入会特典最大5,000円相当Jデポポイント!
    年会費(初年度) 年会費(2年目~)
    無料 無料
    還元率(通常) 還元率(最大)
    1.25% 1.75%
    発行スピード(最短)
    ~1週間
    • 保険(海外旅行)◎(自動付帯)
    • 保険(国内旅行)○(利用付帯)
    • 保険(盗難・紛失)あり
    • 保険(ショッピング)あり

    -

    JCB CARD W

    年会費がずっと無料のカードでは最高クラスの実力。入会3ヶ月は還元率2.0%・Amazon/セブン-イレブン/スタバでさらに還元率UP。

    入会特典最大8,000円分プレゼント!
    年会費(初年度) 年会費(2年目~)
    無料 無料
    還元率(通常) 還元率(最大)
    1.0% 3.5%
    発行スピード(最短)
    ~3営業日
    • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
    • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
    • 保険(盗難・紛失)あり
    • 保険(ショッピング)あり

    -

    楽天カード

    CMで超有名、楽天カードマンでおなじみ年会費永年無料の楽天カード。ずっと楽天よく使うなら絶対持ちましょう。ポイントザクザク。

    入会特典最大5,000円相当ポイント
    年会費(初年度) 年会費(2年目~)
    無料 無料
    還元率(通常) 還元率(最大)
    1.0% 10.0%
    発行スピード(最短)
    ~1週間
    • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
    • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
    • 保険(盗難・紛失)あり
    • 保険(ショッピング)あり

    -

    【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

    人気のクレジットカードはコレ!
    ■随時更新!リアルな人気ランキング
     1位 JCB CARD W
     2位 イオンカード・ミニオンズ
        ※キングボブデザインはこちら
     3位 楽天カード
     ※当サイトの申込データを随時参照

      ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
    【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
    【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

      ■急ぎでカードが必要な方には
    【店舗数No.1】 ACマスターカード
     まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

    その他、注目のコンテンツも要チェック!

    ケロンくん

    ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
    クレカの相談、受け付けます!

    ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


    皆さんからの

    • クレカについてのご相談
    • 「おすすめカードを教えて」という質問
    • クレカの券種レビュー
    をお待ちしています!気軽にお送りください^^

    自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

    ケロンくん

    ぜひ気軽にお話ししましょう~♪