今すぐクレカが必要な方は→

【2019年最新】クレジットカードの統計データまとめ。みんなはカードをどこでいくら使っているの?平均は?デビットカードや電子マネーって人気なの?

カード

日々の買い物でよく使っているクレジットカード。

最近は「キャッシュレス」という言葉も身近になりましたよね。

そんな中で……

「そういえば、みんなはカードをどのように使っているの?」

「私の使い方って一般的なのかな?」

そんな疑問を解決できる統計データがありますので、ぜひ一緒に見ていきましょう!

アンケートの出典について
この記事は、JCB調べ「【クレジットカードに関する総合調査】2018年度版 調査結果レポート」を参照して作成しています。

ケロンくん

自分のカードの使い方と比べてみよう!

【まさかの増税延期も!?】2019年(令和)の消費税増税(10%)でもキャッシュレス決済(クレジットカードなど)なら9ヶ月間は2~5%還元!?コンビニでも2%還元の予定!

この記事の目次

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

クレジットカードの保有率は84%!一人当たり平均3.2枚は持っている

クレジットカード

そもそもクレジットカードってどのくらい普及しているんでしょうか?

クレジットカードの保有率は、なんと84.0%!

ほとんどの人がカードを持っているんですね。

また、一人当たりの保有枚数は、約3.2枚。

複数のカードを持っていて、場合によって使い分けるのはメジャーになってきているようです。

クレジットカードは3枚持ちがオススメ!それぞれのカードの良いとこを組み合わせて上手に使い分けよう。世間の平均保有枚数は〇枚

▼クレジットカードの平均保有枚数については動画でも解説しています!

クレジットカードは3枚持ちがオススメ!それぞれのカードの良いとこを組み合わせて上手に使い分けよう。世間の平均保有枚数は〇枚

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

スポンサードリンク

意外!?一番クレジットカードを持っている年齢層は60代

カードを使うのは何歳の方が一番多いと思いますか?

個人的には、キャッシュレスやインターネットの操作に慣れている20代〜30代の若い年齢層かなと予想していました。

しかし、一番カード保有率が高かったのは、60代の方だったんです!

60代男性91.0%、60代女性90.1%の方がカード保有しているそうですよ。

ちなみに一番低いのは20代。

20代男性65.1%、20代女性78.7%と、20代男性がダントツでカードを持っていないことがわかりました。

ポイント!
若者の保有率が低い理由としては、まだクレジットカードを使える年齢に達して間もないこと、人口比の問題などが考えられます。
ただ、それ以上に60代の利用率には目を見張るものがありますね。

Z世代はもうクレジットカードは使わないかも!?新しい支払い方法と彼らの考え方。

一番よく利用するカードは毎月約6回、計5.2万円ほど平均で使用

分割払い

複数枚持ちが多いクレジットカード。

その中で一番よく利用するカードは、平均して毎月6.1回、合計で約5.2万円分使われているそうです。

週に1.5回くらいカードを使うことは、たしかによくありそうですよね。

人気のクレジットカードは、ポイントやマイルがもらえるもの

メリット

クレジットカードを作るとき、みんなはどこに着目してカードを選んでいるのでしょうか?

▼クレジットカードの利用理由

  • 1位:「ポイントやマイルが貯めやすいから」(51.4%)
  • 2位:「入会金・年会費が他社と比較して安いから(無料含む)」(33.8%)

ポイントやマイルという付加価値に着目する人はやっぱり多いんですね。

さらに年会費無料だったら、「もう入会するしかない!」という気持ちになる人も多いのではないでしょうか(笑)。

【絶対に失敗しない】年会費無料でポイント還元率が高いオススメクレジットカード5選!

二番目によく利用するカードは、良く行くお店で特典がもらえるもの

二番目に利用するカードについても、同様の質問をした結果、理由の第3位にあがったのが「自分のよく利用するお店で割引などのサービスがあるから」(18.5%)でした。

たしかに、よく行くコンビニやスーパーで、カード払いしている人をよく見かけます。

ということは、クレジットカードを使っている方には、

1枚目のカードは「ポイントやマイルが貯めやすく、年会費無料のもの」、2枚目のカードは「よく利用するお店で特典がもらえるもの」として使い分けている人が多そうですね。

JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

カード評価
特典
(4.5)
還元率
(4.5)
メインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

JCB CARD W<公式サイト>

どの業界でもクレジットカードの使用率は増加

電卓

クレジットカードは主にどこで利用されているのでしょうか?

カードを利用している業種にアンケートを取ったところ、ほぼすべての業種でカードの使用率は増加していました。

どの業界でもカード払いは一般的になりつつあるようですね。

とくに利用される業界:オンラインショッピング、携帯電話料金、スーパー

買い物

その中でもとくにカードが利用されている業界はどこでしょうか?

「オンラインショッピング(フリマサイト以外のインターネット通販)」(35.1%)、「携帯電話料金」(31.8%) 、「スーパーマーケット」(29.3%)の3つが上位を占めました。

オンラインショッピングと携帯電話料金の支払いでは、カード保有者の5割以上がカード払いを選択しているそうです。

とくにオンラインショッピングでのカード利用率は、なんと8割以上!

カードとは切っても切れない関係性なんですね。

また、スーパーマーケットは日々使う場所なので、一度カード払いに慣れたら便利に使えそうですよ。

クレジットカードの危険性!ネット通販を利用する際に事前に知っておくべき、カード決済のリスク

生活費のうちクレジットカードで支払う割合は、約36.5%

分割払い

クレジットカード保有者は、生活費のどれくらいをカードで支払っているのでしょうか。

カード保有者(世帯あたり)の月平均生活費は19.4万円

そのうちの約36.5%に当たる7.1万円は、クレジットカードで支払われているそうです。

スポンサードリンク

生活費の3分の1はカード払い。

いかにカードが生活に浸透しているかがわかるデータでしょう。

あなたの生活費をカード払いに変えたらどれくらいオトク?

還元率

さて、あなたの生活費をカード払いに変えたら、どれくらいオトクに生活できるのでしょうか?

簡単にシミュレーションしてみましょう!

▼シミュレーション条件

  • あなたの生活費:月18万円
  • カード利用割合:36.5%
  • 使うカード:ポイント還元率1.0%の年会費無料カード

上記の条件のときに貯まるポイントは、【18万円×36.5%×1.0%=657ポイント】でした。

さらにこれを年に換算すると、657×12ヶ月=7,884ポイント。

1ポイント=1円相当なので、カード払いに変えるだけで年間約8,000円がタダでもらえるんです!

ポイント!
ポイントはコツコツ貯めることでまとまったお金に変えられます。
簡単にできる節約方法なので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

カードを持っている人は持っていない人よりもお金がある?

貯金

興味深いデータがありました。

カード保有者の月平均生活費は19.4万円。

対して、カード非保有者の月平均生活費は12.9万円。

つまり、カードを持っている人は持っていない人よりも、生活費が6.5万円上回る結果だったんです。

さらに、全体的な月平均生活費は昨年よりも4,500円増加しているのですが、クレジットカード保有者の世帯では8,200円増加したのに対し、非保有者の世帯では11,900円の大きな減少が見られました。

注意
この詳しい原因については明らかにされていません。
しかし、クレジットカードの保有状況と、世帯あたりの月平均生活費には何らかの関連性があると考えられそうですね。

20代の平均貯金額、中央値はこんな感じ!簡単に節約したいならクレジットカード払いでポイントを貯めるのがオススメ。

30代の平均貯金額、中央値は40万円(単身世帯)!?貯金・投資・節約の話。今すぐ節約生活をはじめたいならクレジットカード利用がオススメ。

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

クレジットカード以外の電子決済も利用率アップ

スマホ

最近話題にのぼることが増えた「キャッシュレス」「電子決済」

クレジットカード以外のキャッシュレス手段についても調査が行われました。

電子マネーの保有率は84%、利用率は70%

現金をカードにチャージすることで現金と同じように利用できる電子マネー。

電子マネーの保有率は83.9%、利用率は70.3%と、ともに高い割合で利用されています。

電子マネーで支払いをされている業種は、コンビニエンスストア (49.6%)、次いで鉄道・地下鉄・バス(48.0%)の順で高いです。

たしかに電子マネーは、nanacoやpontaなどのコンビニ系、suicaやPASMOの交通系が多い印象ですね。

キャッシュレス決済の方法まとめ!クレジットカード、プリペイド式、アプリなどオススメを紹介していきます。

デビットカードの保有率は24%、利用率は12%

銀行口座と連動していて、レジで決済すると口座から即時に引き落としがされるデビットカード。

デビットカードの漫画

クレジットカードよりも現金感覚で使えるのが特徴ですね。

デビットカードの保有率は23.5%と、クレジットカードよりもだいぶ低いものの増加傾向にあります。

国際ブランド付きのデビットカードの保有率も22.2%と増加していますね。

デビットカードの利用理由の第一位は「残高のある分しか利用できず、使いすぎないから」(37.1%)、第二位は「すぐ引き落としがされるため家計管理(支出管理)がしやすいから」(36.2%)でした。

お金の管理がしやすいデビットカード、今後さらに普及していく可能性がありますね!

オススメクレジットカード

5つ星

JCB CARD W

JCB_w

JCB CARD Wは18歳~39歳が申し込めるカードで、年会費は無料です。

JCBのプロパーカードは基本ポイントが【1,000につき1ポイント】ですが、JCB CARD Wでは常に2倍の【1,000円につき2ポイント】が付与されます。

貯まったポイントは他のポイントやマイル、商品に1ポイント=3円~5円相当で交換できるので、実質の還元率は0.6%~1.0%

▼優待店(一例)

  • Amazon:ポイント+2倍(実質還元率1.2%~2.0%)
  • セブン-イレブン:ポイント+2倍(実質還元率1.2%~2.0%)
  • スターバックスカードへのオンライン入金:ポイント+9倍(実質還元率3.3%~5.5%)

▼「JCB CARD W」について詳しくはこちら

【39歳以下限定】高いポイント還元率、年会費無料の「JCB CARD W」が新登場!審査の目安は?

JCB CARD Wの申し込みは、こちらから。

カード評価
特典
(4.5)
還元率
(4.5)
メインカードでの使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.5)

JCB CARD W<公式サイト>

楽天カード

楽天カードnew

楽天カードは年会費無料です。

楽天カードは【100円につき1ポイント】の1.0%還元で、楽天市場では常に3.0%還元以上で買い物ができる高還元率カードです。

楽天スーパーポイントは楽天市場だけでなく、実店舗でも使えるお店が増えています。

現時点でも、マクドナルドやくら寿司、ミスタードーナツなど多くのお店で利用可能です。

国際ブランドはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレスの4種類から選べるので、持っていないブランドのカードを持つこともできます。

▼「楽天カード」について詳しくはこちら

楽天カードの全てを解説!圧倒的人気No. 1の楽天カードは、1枚持っておいて損はない!!券種・ポイント・特典・審査の徹底まとめ【2019年最新版】

楽天カードの申し込みは、こちらから。

カード評価
ポイント還元率
(4.5)
特典
(4.5)
メインでの使いやすさ
(4.5)
総合評価
(4.5)

楽天カード<公式サイト>

まとめ

JCB調べ「クレジットカードに関する総合調査」によると、クレジットカードの保有率は84.0%、平均保有枚数は3.2枚と、かなりの人がクレジットカードを持っていることがわかります。

人気のカードはポイントやマイルの貯まるカード、年会費無料のカードなど。

カードを持っている世帯の方が、持っていない世帯よりも生活費が多い、という衝撃の結果も出ましたね。

あなたも使い勝手のよいカードを手に入れて、よりオトクな生活をしてはいかがでしょうか。

楽天カード

CMで超有名、楽天カードマンでおなじみ年会費永年無料の楽天カード。ずっと楽天よく使うなら絶対持ちましょう。ポイントザクザク。

入会特典最大5,000円相当ポイント
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 10.0%
発行スピード(最短)
~1週間
  • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

-

JCB CARD W

年会費がずっと無料のカードでは最高クラスの実力。入会3ヶ月は還元率2.0%・Amazon/セブン-イレブン/スタバでさらに還元率UP。

入会特典最大13,000円分プレゼント!
年会費(初年度) 年会費(2年目~)
無料 無料
還元率(通常) 還元率(最大)
1.0% 3.5%
発行スピード(最短)
~3営業日
  • 保険(海外旅行)○(利用付帯)
  • 保険(国内旅行)-(付帯なし)
  • 保険(盗難・紛失)あり
  • 保険(ショッピング)あり

新規入会限定!ポイント4倍キャンペーン

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪