今すぐクレカが必要な方は→

お金持ち=長財布は古い!?キャッシュレス化の時代に適したオススメの財布とは?

財布

キャッシュレス化の進行に伴い、財布のありかたが変化しつつあります。

長財布は根強い人気があるものの大きく重いため、徐々に時代にあわなくなってきています。

男性・女性問わず、「小さい財布に変えたい」と考えている方も多いかもしれません。

ケロンくん

これからの時代にオススメの薄い・コンパクトな財布などを紹介していくよ!

キャッシュレス化がどんどん進んでいる現状を紹介

カード

日本では近年、クレジットカードやデビットカード、スマホ決済といったキャッシュレス決済の利用環境が整いつつあり、キャッシュレス化がどんどん進んでいます。

政府は2020年の東京オリンピックや2025年の大阪万博を控え、「2027年までにキャッシュレス決済比率を4割程度にする」という目標を掲げています。

日本のキャッシュレス決済比率は現状で2割程度なので、残り2割を埋めるために今後キャッシュレス決済を利用できる場所がさらに増えそうです。


出典:キャッシュレス・ビジョン

あとは現金好きの国民性が徐々に変わっていけば、キャッシュレス決済比率も諸外国並みに高まるかもしれません。

キャッシュレス化の時代にまだ「長財布」を使いますか?

長財布

キャッシュレス化が進む日本では、財布の小型化も徐々に進みつつあります。

クレジットカードやスマホ決済を利用していると、「小さな財布で十分」と感じる方も多いのではないかと思います。

一昔前は長財布が流行りましたが、現在では真逆の流れになっているようです。

長財布が一時流行った理由は「財布と年収200倍の法則」によるもの

【財布の価格×200=年収】

出典:東洋経済オンライン「年収1,000万円超の人が持つ財布の3つの特徴

上記の数式を見たことはありますか?

これは、財布の購入価格の200倍が年収と等しくなるという、「財布と年収200倍の法則」と呼ばれるものです。

財布が1万円なら年収200万円、財布が5万円なら年収1,000万円といった具合になりますね。

上記の式を紹介した記事によると、年収は上記の数式に近くなるか、それ以上になる傾向にあるあると言われているそうで、そのため高級長財布が一時期流行りました。

LINEでも相談受付中

公式LINE@「クレカの相談トーク!」で相談してみませんか?

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

時間があるときに、編集部がお答えします^^

記事内では「お金が貯まる人は長財布を愛用している」という話や、「紙幣の保管の仕方や入れる向きに気をつけるとお金が貯まりやすい」という話もありました。

注意
もちろん、どれも論理的な話ではなく、あくまで感覚的なものだとしています。
一時期流行った「風水」に近い、都市伝説のようなものかもしれませんね。

今の時代に長財布が適さない理由

長財布はカードポケットやお札入れ、小銭入れとそれぞれの部分が大きく収納力抜群で、紙幣や小銭の出し入れがしやすいのがメリットです。

また長財布であれば、レシートや小銭の整理をこまめにしなくてもある程度見た目を保てます。

しかし、長財布はかさばる、手持ちのバッグが小さいと入らない、ポケットからはみ出るといったデメリットもあります。

カード決済やスマホ決済といったキャッシュレス決済を中心に行っている人だと、現金も小銭も緊急用に少しあればいいくらいなので、長財布では少々大きすぎます。

ポイント!
キャッシュレス化が進んでいる今の時代には、だんだん長財布が適さなくなってきていると言えるでしょう。

今の時代はキャッシュレス化している人の方が貯金できている


出典: JCB「キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査2019」

JCBの調査によると、昨年1年間で増やせた貯金額は「現金派」が34.2万円、「キャッシュレス派」が83.2万円となっています。

キャッシュレス派は現金派の2.4倍貯金できているということになりますね。

現金派とキャッシュレス派でこれだけ貯金額に差が出ているのは興味深いですね。

▼この内容については動画でも解説しています♪

これからの時代にオススメ財布のありかた

本

現状の日本では、まだ現金しか使えないお店もあるため現金を全く持たないわけにはいきません。

しかし、キャッシュレス化が進んだおかげでそこまで多くの現金を持つ必要はなくなっています(おまもり程度でOK)。

▼これからの時代にオススメの「財布のありかた」

  1. 専用財布を買う
  2. スマホケースと一緒にする
  3. 代用品を探す(名刺入れやカードケースで代用できる)

1,専用財布を買う

ポイント!
これからのキャッシュレス社会にオススメな財布の1つは、薄い「専用財布」です。

専用財布はカード収納がメインで、紙幣や小銭は数枚入ればいいというコンセプトの商品になります。

メリットは通常の財布に比べてかなりコンパクトで薄い設計になっており、携帯しやすい点です。

気軽に持ち歩けるのは専用財布の最大の利点と言えます。

一方のデメリットは、その小ささゆえに紙幣や小銭が数枚程度しか入らないことでしょう。

現金で支払いをした際にたくさんの小銭が出た場合、専用財布に入りきらないということも考えられます。

小銭入れを別にもつか、一時的にポケットにしまうようにするなど工夫が必要になってきます。

ポイント!
専用財布は近頃種類が充実してきました。のちほどオススメ商品を紹介します。

2,スマホケースと一緒にする

ポイント!
手帳型のスマホケースには数枚のカードや紙幣を収納できるポケットが付いたタイプがあります。

最近では、スマホケースと財布が一体化したタイプも販売されています。

スマホケース一体型財布はカード収納がメインで紙幣も数枚入るという商品が多いです。

なかには小銭入れのあるものもありますが、スペースはそう大きくはないため、あくまで一時収納程度と考えた方がいいでしょう。

スマホケース一体型財布のメリットは、出かける際には必ず持ち歩くであろうスマホと財布が一体になっていることで、荷物が減る点です。

出かけるときに財布とスマホをまとめて持ち歩けるのはやはり便利でしょう。

デメリットは、スマホのカメラが使いにくい、電話が使いにくい、スマホケースとしては重い、といったスマホ機能の使いにくさが挙げられます。

スマホケース部分と財布部分をバラバラにできるタイプもあるので、スマホケース一体型財布を選ぶ際にはこうしたカスタマイズできるものも検討してみるといいでしょう。

3,代用品を探す(名刺入れやカードケースで代用できる)

ポイント!
名刺入れやカードケースを財布として代用するという方法もあります。

この方法では、基本的にカード数枚と緊急用の紙幣のみを持ち歩くことになります。
※数枚程度なら小銭を入れられるものもあります。

メリットはかなりコンパクトに持ち歩くことができ、携帯性に優れているという点です。

日頃からほぼキャッシュレス決済しかしないのであれば、カードが数枚入れば日常生活に困ることはないでしょう。

デメリットは紙幣も小銭もほとんど入らない、紙幣は折りたたまなければ収納できない場合が多いといった点です。

名刺入れやカードケースは携帯性には優れていますが、財布としての機能はほぼありません。

現金払いをする際には紙幣の取り出しや小銭のやり場に不便を感じることが予想されます。

新しいタイプの財布を紹介

5つ星

ここでは、「専用財布」の具体例となる新しいタイプの財布4種を紹介します。

ケロンくん

最近の「小さい財布」には小銭入れが付いている便利なものが多いよ♪

Dash Wallets「BANDO」


出典: Dash Wallets「BANDO」(プレスリリース)

Dash Walletsは世界中のクラウドファンディングでシリーズ合計1億4500万円超の売上を記録した「小さい財布」のブランドです。

今回紹介するのはDash Walletsの「BANDO」という財布になります。

▼BANDOの主な特徴

  • 米クラウドファンディングKickstarterで20万ドル以上の資金を獲得
  • 超薄型サフィアーノキャンバスを使用した丈夫な構造
  • たくさんの紙幣を半分に折り曲げて収納可能
  • コンパクトなデザインでありながら、裏側に1〜10枚、前面に2枚のカードを収納可能
  • 裏側に小銭や鍵を入れられるシークレット収納スペース付き

BANDOは厚さわずか6ミリと、一般的な二つ折り財布の約半分の薄さのコンパクトな財布です。

ポケットに入れても厚みが気になりません。


出典: Dash Wallets「BANDO」(プレスリリース)

紙幣はバンドで留めるタイプで、一万円札がぴったり収まるサイズ感になっています。

紙幣は最大50枚程度、カードは最大15枚収納可能です。

Rasical Japan「ピタマグウォレット」


出典: Rasical Japan「ピタマグウォレット」(プレスリリース)

「ピタマグウォレット」は、Rasical Japan(ラシカルジャパン)の「減らす財布」シリーズの人気製品「エアーウォレット」をベースとした新商品です。

▼ピタマグウォレットの主な特徴

  • カードケース部分がマグネットで脱着可能。カードケースのみでも利用できる
  • RFIDブロック機能搭載でスキミングを防止
  • 紙幣は三つ折り財布のようにして約10枚収納でき、レシートも入る設計
  • ある程度の小銭が収納できるのでお釣りにも対応可能

ピタマグウォレットは、財布の中身を減らしたいが同社の究極に小さい財布「ニルウォレット」(2018年に発売)では小さすぎて使いにくいという方に向けて作られた、減らすことを目的に使いやすさも考慮した財布です。


出典: Rasical Japan「ピタマグウォレット」(プレスリリース)

ベースは同社の「エアーウォレット」。カードケース部分が着脱可能で、使いやすさと大きさが絶妙なバランスで仕上げられた新しいタイプの財布となっています。

材質は本革なのでビジネスシーンにも対応可能です。

仕事ではカバーをつけて革財布として利用し、必要のない時はカードケースだけを持って出かけるといったこともできます。

PRESSo(プレッソ)


出典: PRESSo(公式サイト)

「PRESSo(プレッソ)」は、「圧倒的にコンパクト。それでいて、革の経年変化を楽しめる」をテーマに「今必要な機能」を凝縮した財布です。

▼PRESSoの主な特徴

  • 財布の中身を取り出す動作が右手だけで完結
  • 紙幣は3つ折りで最大6枚収納可能
  • 小銭は最大6枚収納できるのでき、お釣りの一時収納が可能
  • 中段のカードスリーブにSuicaなどのICカードを入れておけば、財布の背面をタッチするだけで改札を通過可能
  • 財布の組み立て・縫製はすべて日本の職人が行っている

PRESSoは、「今本当に若者に求められている財布は機能性と品質を兼ね備えた財布である」との結論をもとに開発が始められた財布です。

PRESSoは財布の中身を取り出す動作がすべて右手だけで完結するという特徴があり、素早く財布を扱えるよう工夫されています。

本体は7mmという薄さで、カード6枚と紙幣4枚を入れても1.5cm程度とコンパクトです。


出典: PRESSo(公式サイト)

PRESSoには経年変化を味わえる素材として「熟成レザー」と呼ばれる特別な革素材が使われています。

熟成レザーとは、革の表面にワックス仕上げを施し、裏からオイルを塗り込んで半年ほど寝かせ「熟成」させた、艶やかな表情と味わい深さをもった革素材です。

abrAsus (アブラサス)の「小さい財布」


出典:abrAsus(公式サイト)

abrAsus(アブラサス)の「小さい財布」は手のひらやポケットに収まるサイズ感で、一般的なカードサイズと同等です。

安心の日本製で、グッドデザイン賞も受賞しています。

▼abrAsus(アブラサス)の「小さい財布」の主な特徴

  • プラスチックカードのサイズに近い約6cm×9cm、厚さは約1cm(未収納時)のコンパクトサイズで、一般的な財布よりかなり小さい財布
  • カード、紙幣、小銭が収納可能。お札は折らずに収納できる
  • 日本の革を日本の技で仕上げたメイドインジャパンの商品

ムダな隙間をなくす設計で、厚さも約1cmに抑えられていながら、カード・紙幣・お札をすべて収納できます。


出典:abrAsus(公式サイト)

カードは約5枚収納可能です。大きさを抑えるためにあえてこの収納力にしています。


出典:abrAsus(公式サイト)

小銭入れには専用の蓋をなくし、本体の蓋と併用することで余分なパーツを減らしています。


出典:abrAsus(公式サイト)

紙幣は折らずに収納でき、取り出しやすさにもこだわっています。

素材は牛革で、傷が目立ちにくく高級感のあるエンボス加工が施されており、長く愛用できそうです。

キャッシュレス化と財布に関する口コミ

sns


→キャッシュレス化ですでに「財布を忘れても平気」という方もいました。


→キャッシュレス生活でも「財布はかわいいから持ちたい」という声も。


→キャッシュレス決済をメインで使っていると、万一財布を盗まれても補償がきくので安心感がありますね。

まとめ

日本でもキャッシュレス化が進んできているので、そのうち財布がいらない時代がくるかもしれません。

ただ現状の日本では、現金しか使えない場面もあるためおまもり程度の現金を持ち歩く必要があります。

▼これからの時代にオススメの「財布のありかた」

  1. 専用財布を買う
  2. スマホケースと一緒にする
  3. 代用品を探す(名刺入れやカードケースで代用できる)

上記の観点から自分にあう財布を探してみてください♪

▼ツクレカ編集部が1週間のキャッシュレス生活にチャレンジ!結果は?▼
公式Youtubeチャンネルをはじめました♪

▼動画で学べるYoutubeチャンネルもやっています!2-3日に1本更新できるようがんばっています^^

ケロンくん

ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

▼ブログランキングにも参加中。ぜひ投票お願いします!


※クリックだけで完了します!

【この記事を閉じる前に!】今持つべき、オススメクレカは!?

人気のクレジットカードはコレ!
■随時更新!リアルな人気ランキング
 1位 JCB CARD W
 2位 イオンカード・ミニオンズ
    ※キングボブデザインはこちら
 3位 楽天カード
 ※当サイトの申込データを随時参照

  ■1枚目・メインカードにおすすめの1枚は?
【ほとんどの方にオススメ!】JCB CARD W
【ドコモユーザーならコレ!】dカード GOLD

  ■急ぎでカードが必要な方には
【店舗数No.1】 ACマスターカード
 まとめ記事 → 即日発行クレジットカード  

その他、注目のコンテンツも要チェック!

ケロンくん

ツクレカ公式LINE@、スタートしました!
クレカの相談、受け付けます!

ツクレカの公式LINE@「クレカの相談トーク!」で質問受付中です! また、更新情報を不定期でお送りしております。


皆さんからの

  • クレカについてのご相談
  • 「おすすめカードを教えて」という質問
  • クレカの券種レビュー
をお待ちしています!気軽にお送りください^^

自分にピッタリのクレジットカードを探したい方も、アドバイス致します!

ケロンくん

ぜひ気軽にお話ししましょう~♪